大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

体重管理、できていますか?

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

乳がん検診に、行ってきました。

異常なしでした。

毎年1月に行っています。

そのために、2ヶ月前の
前年11月に予約を入れます。

健康が一番の資産なので、
最優先事項です。

病気になる前に、病気にならないようにする。

事前対応が、最強ですね。



健康で、一番気をつけやすいのは「体重」です。

体重計に乗れば、数秒で数値が出る。

決して、ごまかすことはできません。

体重は、健康のバロメーター。

あなたは、身長に相応しい体重でしょうか?

BMIでの適正体重は、
身長(m)× 身長(m) × 22
だと言われますが、
痩せた人が美しいと言われる現代、
これでも多すぎる気がしますね。

聞くところによると、
20歳の時の体重を
生涯維持していくのが理想なんだとか?

それだと、私は超ヤバいです!

私だけでなく、
ほとんどの人がヤバいのでは?!


もちろん、体重そのものを
減らすのが目的ではなく、
健康で暮らすことが目的です。

健康は、何よりの資産です。

幸せな家庭を築くことも、
やりがいのある仕事をすることも
もちろん大切ですが、
それも 健康であってこそ!

健康の上に、すべてが成り立っているのです。

だから、最優先にすべきは
自分の健康、
そして、家族の健康です。

あなたは、健康を最優先した
生活を送れていますか?

このブログを読んでくださっているあなたが、
ご自身とご家族が
心身ともに健康で暮らせていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-01-19 10:00:00

コロナとインフルエンザ、両方に気をつけて!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

12月に入って、
急に寒くなりましたね。

11月が温かったので、
そう感じるのでしょう。

風邪に弱い私ですが、
コロナ禍に入ってから
風邪をひいていません。

熱が出たのも、
コロナワクチンの翌日だけ。

でも、体が強くなったわけではないので、
自分の体の限界を知り、
この冬を乗り切りたいと思います。



コロナに感染する人が
私の周りでもチラホラ。

全国で毎日10万人も
新規感染者が出ているのだから、
私の周りにもいて当然です。

最初は、やっぱり発熱から?

誰しも好きでかかったわけではなく、
自分だけは大丈夫と思っていたわけでもなく、
少し油断しただけ?!

油断大敵ということです。

私は体が強い方ではないので、
いつ かかってもおかしくないと思っているほどです。

だから、すご~く注意しています。

注意と言っても、
ワクチンを受け、
手洗いうがい、マスク、
睡眠時間を大切にする、
ということだけですが。

自分の体は、自分で守らなければなりません。

健康の上に、
すべてが成り立っていますから。

これから年末年始にかけ、
街も賑わっていくでしょう。

インフルエンザも心配です。


人ごみに 出かけるか出かけないかは
その時々に自分の体と相談して
決めたいものです。

このブログを読んでくださっているあなたが、
いつも健康で、
公私ともに充実した毎日を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-12-05 10:00:00

健康は、タダではない!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

気合を入れる?ため、
来年の予定を立てるセミナーに行きました。



昨年の今頃、
2022年の計画を立てましたが、
今 それを見直してみると、
達成できたものもあれば
達成できなかったものも。

どうしても、達成できなかったものに
目が行ってしまいがちですが、
それはそれでアリ!

精一杯のことをしてきたのです。

それで達成できなかったのなら、
結果は受けとめなければなりません。

何かが足らなくて達成できなかった?

そもそも心から
達成を望んでいた目標だったのか?

それを見直すために、
毎年、計画表は作るべきなのです。


このように、計画を立てる時間は、
とても大切です。

普段、私たちは多忙な毎日を過ごしています。

日々の忙しさに埋もれ、
計画を立てる時間や
健康になるための時間を
おろそかにしていませんか?

若い頃は、健康であることが
当たり前のことだと思っていましたが、
この年になると、
健康はタダでは手に入らないことを
実感しています。

健康は、ある日突然失うことはあれど、
ある日突然手に入るものでもありません。

日頃からの心掛けと努力が
ものを言います。

早寝早起き。
規則正しい生活。
適度な運動と良質な睡眠と食事。

これらを日々、
続けていかなくてはなりません。

健康であることの上に、
すべてが成り立っています。

ご自身の体を、大切にしてくださいね。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご自身とご家族の体を大切にできるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-11-17 10:00:00

健康は、すべての基本!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

4回目のコロナワクチンを接種しました。

8時間後には、腕に筋肉痛のような痛みが。

その後、足首から下が冷たくなってきました。

間違いなく、熱が出る前触れ。

毛布と電気アンカを出して、早々に就寝。

あまりにも、予想していた展開に ため息?

翌朝、熱はましになったものの、体が重い。

頭や肩に、モノが乗っているみたいです。

覚悟を決め、
すべてのことを放棄してYouTube三昧。

たまには、こんな日も許してほしい。



今日は、体調は戻っています。

熱が出ている時は、体中ボキボキでしたが、
それもなくなりました。

健康であることが、
すべての基本であることを実感します。

熱の出ることが予想された今回ですが、
私が急に体調を崩した時でも
「俺のメシは?」という夫ではないことに感謝です。

自分のご飯くらい、
自分でどうにかしてくれますから。

私の分を作ってくれとは言いません。

私も、食べるのくらいは
自分で何とかしますし。


もし、重病にかかってしまったなら、
元気な方が助ける。

普段は、自立し
自分のできることをする。

このような夫婦の呼吸がつかめるまで、
かなりの時間を要しました。

今後も、適度な距離を保ち、
お互いを補っていきたいものです。

このブログを読んでくださっているあなたが、
配偶者を必要とし、
配偶者から必要とされるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-11-11 10:00:00

健康の上に、すべてが成り立っている!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

昨日の奇数日に、
ブログを更新することができませんでした。

実は 腰を悪くして
立ち上がることができませんでした。

腰って、体の中心にあるから
腰を悪くすると致命的ですね。

腰に限らず、体は繋がっているので、
どこを悪くしても
全体に影響が出てしまいます。

年とともに、
自身の体の弱い部分を悪くしてしまうので、
それを見越したうえで、
過ごしていかなくてはいけませんね。

健康あっての家族。

健康あっての仕事。

健康あっての趣味。

つまり、健康が全ての基礎にあるということです。

健康が全てではないけれど、
健康を失うと全てを失ってしまいます。

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康に注意したうえで
家族も仕事も趣味も充実していられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-10-06 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ