大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

ビュッフェは、体重管理の大敵?!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

「大阪いらっしゃいキャンペーン」を使って
ランチビュッフェに行きました。

好きなものを少しずつ食べられるのがいいですね。

でも、どうしても食べ過ぎてしまう?!

当日は絶食、
翌日も注意しなくてはなりません。

この年齢になると、
体重管理は最重要課題の一つです。



翌朝の体重測定では、
思ったほど増えていませんでした。

とりあえず、セーフ!

が、それに安心して
2日連続で食べ過ぎてしまうと、
体重は一気に増えてしまいます。

その油断が、
後々自分を苦しめることになるんですね。

「体重が増えても、まぁいっか~」なんて
気を抜くと、
体重は一気に増えてしまいます。

過去に、それを何度経験したかわかりません。

体重が増えて良いことなんて
何一つありませんから。

頭で それをわかっているのに、
なぜ食べ過ぎてしまうのか?

ただ、目先の食欲に負けているだけですね。

ではなぜ、目先の食欲に負けるのか?

それは、目的がないからです。

痩せてどうなりたいのか?
どんな自分になりたいのか?

その目的が明確でなかったら、
本能である食欲が勝つに決まっています。

だったら、ビュッフェに行くなってことになりますが、
それでは ちょっと味気ない……。

時には、美味しいものをお腹いっぱい
食べることを楽しみながら、
体重管理はしっかりする。

そのメリハリが大切ですね。

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で、幸せな生活を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-06-29 10:00:00

理想の体重を達成し、ダイエットを終わらせたい!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

「万年、ダイエットをしている」
という方は いらっしゃいませんか?



「痩せたい、痩せたい」と
思いつつ、言いつつ、
実際の体重は変わらないどころか
少しずつ増えている、
なんて笑えないことになっている……。

街には美味しそうな
飲食店やスイーツが並んでいるのに、
それを意志や根性だけでスルーし続けるのは
不可能と言ってもいいでしょう。

「痩せたい」という願望が強くても、
「美味しいものを食べたい」という欲には、
ほぼ無力です。

だから、ダイエットに成功する人が
少ないのですね。

ではなぜ、欲の前で、
願望が無力同然になってしまうのか?

それは、目的がしっかりしていないからです。

なぜ、痩せたいのか?

何のために、痩せたいのか?

痩せて、何をしたいのか?

これが、ハッキリしていないと、
「食欲」という強力な欲が勝つだけです。

ただ単に、健康のためとか
美容のためという理由だけだったら、
挫けない方がおかしい。

私自身、学生時代や20代の頃は細身でしたが、
アラフォーの頃から、
じわじわと体重が増え、
出産前の体重が 普段の体重に?!

これはヤバいとダイエットをし、
1~2キロ減っては、
いつの間にか元に戻るというのを
繰り返してきました。

運動嫌いでもありますしね。

でも最近は、様々なYouTube動画を見て、
「これだったら、私でも出来るかも?!」
と思えて、少しずつ取り組んでいます。

目的は、主業務でさらに結果を出し、
スーツが似合う自分になりたいから。

そして、ここで公表し、
目標体重に達し、説得力を持たせるため
(さすがに、体重を公表する勇気はない……)。

自分の体は、
食べているもので できています。

そして、何を食べるかは、
すべて自己責任です。

空腹を辛抱し続けることはできませんが、
あらゆる逃し方を駆使し、
秋には、理想の体重を達成します!

このブログを読んでくださっているあなたも、
健康で、適正体重を維持できるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-06-15 10:00:00

外食が楽しみ!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

健康のため、夕食を少なくし
昼食を多めに食べています。

眠くならない程度に。

外食では一品ものではなく
定食にしています。

これで完璧ということはありませんが、
なるべく体に良いことを
しようと思います。



夫と外食をする際、
困るのが食べるスピードの違いです。

夫は、食べるのが早いです。

私は、食べるのが遅いです。

咀嚼をしっかりしないと、
食べ物が喉の奥に入っていかないんですね。

夫が食べ終わった時、
私は半分も食べ終えていない……。

出会ったころから
何十年もそうだったので、
今さら何も言われることはありません。

私が食べ終わるまで、
夫はスマホを見ながら待ってくれています。

二人の息子が巣立った今
二人で外食をする頻度が
増えていくでしょう。

若い頃のように
たくさん食べることはできませんが、
美味しいものを
夫婦で食べに行くことが
続けられるといいな~と思っています。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご夫婦で円満な家庭を築いていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-05-21 10:00:00

毎月、1キロずつ痩せていく!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪府行政書士会 三島支部主催
イオン茨木での無料相談会に参加しました。

昨年まで相談会のスタッフとして
登録していたため
相談員として参加するのは数年ぶりです。

お声をかけてくださるのは、
とても有難いです。



久しぶりにお会いした行政書士から
「痩せました?」と、言われました。

嬉しー?!

確かに、ピークの時より
体重は減っていますが……。

減ったと言っても、
1~2キロくらいです。

言うほど、減ってはいないです。

食事も気をつけて、
YouTubeで見た筋トレも頑張っていますが、
悲しいかな、
思ったほど体重は減っていってくれないです。

だから、ダイエットに
成功できる人が少ないのでしょう。

パッと結果が出ないので。

前回のブログにも書きましたね、コレ!

それだけ、日常生活で
健康やダイエットに関することが
私のアンテナに引っかかることが
増えてきたからだと思われます。

巷には
「夏までに、5キロ痩せるには?」
みたいな情報が溢れていますが、
それ、実現できる?!

若い人なら、
短期集中型でいけるのか?

おそらく、私には無理だと思うので、
毎月1キロずつ痩せていくくらいが
無理なくできるのではないかと。

今月で1キロ痩せて、
10月末には、あと5キロ痩せる。

理論的には、できるはずですね。

自分のことだし。

そう、自分のことだけしか変えられないんです。

それも、自分の思考と行為しか変えられない。

細かく言うと、
体重を直接コントロールすることはできません。

思考と行為を変えることによって、
体重を間接的に減らしていくのです。

言うは易く行うは難し。

皆さんに宣言することによって、
「有言実行」していけるよう頑張ります!

このブログを読んでくださっているあなたも
ご自身の思考と行為をコントロールし、
幸せな人生を生きていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-05-17 10:00:00

5月病に要注意!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

5月5日は、子どもの日。

テレビ番組でも、
子どもに関する話題が出てきます。

全人口の子どもを占める割合が、
41年連続で減っているとか。

私が相続手続きをさせていただく世代は、
子どもが5人以上という方も
少なくないのですが。

時代は変わっていきます。

良くも悪くも。

現代に生きる私たちも、
気持ちをアップデートさせていかねばなりません。



今はゴールデンウイーク中ですが、
連休明けにはもう、
4月からの新生活の疲れが出てきていませんか?

いわゆる5月病です。

学生の頃、
しょっちゅう5月病にかかっていた私は、
5月にあまり好きではないんです。

季節的には、
とても良い時候ではあるんですけどね。

今までの人生で、
良くないことが起きたのは
5月が多かったように思います。

かと言えば、
師に出会ったことや息子の結婚式など、
思い出に残ることがあったのも
5月なんですけどね。

どちらにしても、
この季節は慎重に過ごした方がいいのは
間違いありません。

進学や就職、結婚、転居などで
環境がガラッと変わった方は要注意!

知らず知らずのうちに、
疲れをためているかもしれません。

夏まで祝日はありませんから、
普段から食事や睡眠をしっかりとって、
ご自身を労わってあげてください。

このブログを読んでくださっているあなたが
心身ともに健康で過ごせるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-05-05 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ