大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

妻(夫)に、尽くすのは損?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

体の調子のいい時期は、
朝、ぱっちり目が開きます。

目覚まし時計が鳴る前に。

週末こそ、仕事以外の
「重要だけど急がないこと」を
片づけるチャンスです。



「重要だけど急がないこと」は、
多くあります。

ライフプランニングや断捨離、
中長期や今週の計画を立てる、
などです。

妻(夫)との関係づくりも
そうでしょう。


人は、急ぐことを優先しますが、
その中には
「重要でないこと」も存在します。

たまたまつけたテレビ番組を
見続けてしまったり、
それほど親しくもない友人の
急なお誘いに応じてしまったりなどです。

やらなければならないことより、
やりたいことを優先してしまうのですね。


妻(夫)との関係は、
人間関係の基本ですから、
何よりも優先していただきたいです。

とはいえ、最も身近な人である
妻(夫)には、
「何も言わなくてもわかってくれるだろう」
という気持ちが働き、
後回しにしてしまうことが
多々あるのではないでしょうか。

それが当たり前になってしまうと、
自分も大切にされなくなってしまいます。


「この頃、妻(夫)に
思いやりが感じられない」と思うなら、
まずは、ご自身を
振り返ってみる必要があるでしょう。

変えることができるのは
自分だけですしね。

妻(夫)から大切にされていないのに、
自分だけが妻(夫)を思いやるのは、
不公平だと思うかもしれません。

それは、損得勘定が
働いているからです。

損得を考えると、
動けなくなってしまいます。

仕事など外の人間関係ならともかく、
夫婦間では損得を考えず、
妻(夫)と幸せになることを
考えた方がいいですね。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださったあなたが、
ご夫婦で幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-04-21 10:00:00

ご家族で暮らしているのは、どんな部屋?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

自分が元気な時は、
部屋が片付いています。

特に、机の上!

机は作業台なので、
普段は何も乗っていないのが理想です。



結婚生活には、
様々な要素が必要です。

衣食住が揃っている必要があるからです。

衣は、個人的なことが多いですが、
食と住は、夫婦で共有しますね。

では、食と住では、
どちらが 差し迫るでしょうか?


究極の選択です。

食は充実していて、
食卓には手作り料理が並びますが、
部屋はゴミ屋敷寸前。

一方、部屋はスッキリ
片付いているけれど、
食卓はレトルト食品オンリー。

極端な例ですが、個人的には
後者を選ぶ人が多いのではないかと
思っています。


それだけ、散らかった部屋は
心身にストレスをかけるのです。

散らかった部屋で暮らしていると、
それが当たり前になってしまうでしょう。

そこに暮らしている人にとっては、
普通の風景なのかもしれません。

でも家に、お客様を
お呼びすることはできませんね。

それは、そこに暮らしている人が
一番わかっていることでしょう。


ゴミ屋敷寸前とまではいかなくても、
「自分の家は散らかっている」と
自覚している人は、
定期的に、お客様やお友達を呼ぶ
習慣をつけるといいかもしれません。

客観的な目線、第三者目線から、
自分の家を見てみる必要があります。


余計なモノがなくなって、
必要なもの、
心ときめくものだけに
囲まれた生活をしてみませんか?

そして、愛する ご家族と
穏やかに暮らしていきませんか?

私もまだ、その途上にいます。

お互い、頑張りましょう!


このブログを読んでくださったあなたが、
整理整頓された部屋で
落ち着いた生活ができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-04-19 10:00:00

与えた以上の愛情が、返ってくる?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

ふらっと、散歩に行きました。

手の届くところに、満開の桜の枝が。

桜が満開の時は、葉がありません。

桜の花びらが散ると、葉が出てきます。

美しさを最大限に魅せることを
知っている花なのですね。



この季節、週末に天気がいいと、
街が賑わいます。

事務所の近所にある安満遺跡公園。

家族連れだらけ。

ドッグランがあるので、
犬を連れた人も いっぱい。

息子が小さい頃、
この公園は無かったので、
「30年前だったら、
毎日 ここに来ていたのか?」
と、思ったりします。


子育て期間中は、
苦しいことも多くあったはずなのに、
今では、何が苦しかったのか、
具体的なことを思い出せません💦

息子が巣立った今となっては、
与えた以上の愛情を
返してもらっていると感じます。

やはり、与えることが先なのですね。


「先に与える」ことは、
我が子になら当然だと思えますが、
妻(夫)に対してならどうでしょう?

「なぜ、自分ばっかり」
という気持ちになりませんか?

それは「損得勘定」があるからです。


自分が〇〇をしてあげたのだから、
何かを返してもらわないと割に合わない!

そのような気持ちがありませんか?

損得勘定が働いている限り、
妻(夫)からの真の信頼を
得ることはできません。

「あなたの喜びが、私の幸せ」

妻(夫)と気持ちよく暮らしていけるよう、
無理なく、妻(夫)の望みを
叶えていきたいものですね。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださったあなたが、
夫婦間で強い信頼関係が築けますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-04-09 10:00:00

「私は、正しい」 誰もがそう思っている

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日から、4月。

もう、1年の4分の1が過ぎました。

能登半島地震から、丸三ヶ月。

今でも、断水の地域が数多くあるとか。

水や電気が使える生活は、
当たり前でないことを実感します。



天災など、不可抗力で
家や仕事を失ってしまった場合はともかく、
今の自分の状況は、
すべて自分が望んだとおりだと言います。

過去の自分が、
こうありたいと願ったからこそ、
今の状況になっているのだと。

いや、そんなことないよと思いたいのですが、
思ったところで、
今の状況が変わるわけではありません。


妻(夫)との関係が
望んだようなものでないとしても、
過去の自分が そのように思い、
そうなるように行動してきた結果です。

その心の根底にあるのは
「私は正しい」です。

私は傷ついた。
だから、あなたは
それを受け止める義務がある、とばかりに
妻(夫)に暴言を吐いたり、
つらく当たったりしていては、
夫婦関係は こじれるばかりです。


人は誰でも、自分の正しさを持っています。

そして、正しさは
人の数だけあると言っても過言ではありません。

どちらが正しいか、という
ジャッジをするのではなく、
自分の気持ちを整理し、
自分を認めてはいかがでしょうか。

自分を認めることができれば、
妻(夫)の意見に
耳を傾けることができる一歩になるでしょう。


このブログを読んでくださったあなたが、
自分で自分を認めることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-04-01 10:00:00

痩せたい! と、食べたい! どちらを優先する?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝、着替える時に 体重計に乗ります。

毎朝の体重チェックで、
ある程度 体調の管理もできます。

食べ過ぎたら、2~3日は要注意!

当たり前ですが、
体重に反映されてしまうので。

体重を数字として、
目で確認することによって、
体重増加に歯止めをかけようとしています。



体重は自分だけの責任なので、
管理は しやすいはずです。

とは言え、痩せたいと思いつつ
理想体重でない人ばかりなのは
なぜなのでしょう。


美味しいものが目の前にあったら、
それを我慢することは難しいです。

食べたいものを
我慢しなければならないという意志と、
美味しいものを 
お腹いっぱい食べたいという願望。

そりゃ、願望の方が勝ってしまいます。

人は、そんなに強くない……。


そんな時は、将来の願望である
痩せて美しく健康になった自分を
想像できるといいですね。

将来の願望と 目の前の快楽。

どちらを優先するかは、
100パーセント自分に決定権があります。


春は、ダイエットに適した季節!

理想体重を脳にインプットしたなら、
きっと達成できる(はず?)!

お互い、頑張りましょう!!


このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で理想的なプロポーションを
手に入れることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-03-15 10:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ