大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

早起きしたいはずなのに……。

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日も、いつもと同じ朝を迎え、
いつもと同じ時間に
同じルーティンをこなしました。

理念を読む、
テレビ体操、
DVD教材を見る、
課題をやる。

これができれば、その日一日、
無事に過ごせる予感がします。

その前提として、
早起きができなくてはなりません。



寝るの大好きな私ですが、
さすがに この年になると、
若い頃よりは
早起きが苦痛でなくなりました。

とは言え、目覚まし時計無しで
起きれるわけではありません。

目覚まし時計が鳴った瞬間は、
やっぱりつらい……。

そして、当たり前のことですが、
早起きをするためには
早く寝ないといけません。

1日だけなら、寝不足でも
根性で起きることができるかもしれませんが、
1日坊主になること間違いないでしょう。

早起きするためには、
早く寝なければならない。

この当たり前のことが なかなかできない……。

夜更かしって、楽しいですから。

早起きした方が、
1日の時間が有効に使えるのにですね。


人は、苦しいことより
楽しいことを優先しがちです。

これではいけないって、わかっていながら。

目先の楽しさを優先するか、
本当にやりたい事のために
今 苦しいことを受け入れるか、
それは自分の選択なのですね。

つい、楽な方に流されてしまいますが、
本当に求めているものを手に入れるために、
あえて苦しい道を選択できる自分でありたいですね。

自戒を込めて。

このブログを読んでくださっているあなたが
早起きをして、時間を有効に使えるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-12-15 10:00:00

あなたの未来は、輝いている!

カテゴリ : 行動目標 (300)

大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先日行った「大阪いらっしゃい2021」で
3,000ポイントをいただいたので、
普段ひとりでは行けないようなお店に行きました。

街に賑わいが戻ってきて嬉しいです。



前回のブログで、
地震が起きた際のシミュレーションをしてみると
書きました。

食料品は、賞味期限を
まめにチェックしていますが、
電池も賞味期限? 使用期限があるのか?!

あるんでしょうね。

そのままの状態で、
10年も20年も もつとは思えませんから。

災害に対する備えも
進化していきますので、
新しい情報と共に、
変えていかなくてはいけません。


世の中には、
変えられるものと変えられないものがあります。

変えられないものの代表は
他人、過去、環境です。

変えられるものは、
自分と未来です。

人は、変えられないものに
こだわってしまいがちですが、
変えられる自分と未来に
目を向けるべきなんですね。

自分の思考が停止している時って、
過去や他人に振り回されています。

かく言う私も、
よくやってしまいます。

が、本来そんな時間は勿体ない。

自分が今 何をすべきかを考え、
未来が良くなるように行動していれば、
つまらない考えなど吹っ飛んでしまう(はず?)。

未来が少しでも良くなるよう、
自分の思考をコントロールしていきましょう。

自戒を込めて。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご自身の未来をよくするための
行動ができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。

2021-12-05 10:00:00

地震!! その時 何を考え、どう行動する?!

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪府民対象の「大阪いらっしゃい2021」を使い、
宿泊で出かけてきました。

出かけると言っても
インドア派の私は食事以外
ホテルにこもりっきり。

それでも気分転換になりました。

非日常のホテルの食事は最高!







このブログを書いている まさしく今、
揺れました!

地震?!

Yahoo!newsで、速報が!

和歌山県北部 最大震度5弱。

今朝も、山梨県東部で
同じく震度5弱の地震があったそうですね。

震度の強弱にかかわらず、
これだけ地震があるのだから、
子どもでも「地震を経験したことはない」
という人はいないでしょう。

私自身、
阪神淡路大震災と大阪北部地震を経験しています。

いずれ南海トラフ巨大地震が
来るとも言われています。

いつ来るのかは、
神のみぞ知るところですが。

本音を言えば
私が生きているうちは来ないように
願っています。

残念ながら、
地震をはじめ天災を止めることはできませんが、
備えを万全にしておくことで、
被害を減らす「減災」にすることはできます。

また、それで運悪く
息絶えることがあったとしても
それは運命です。

運命は、受け入れなければならない。

人間は いつか息絶えるのだから、
悔いのない生き方をしていくべきですね。

でも現実、この年になって
避難所での生活は、個人的にキツイので、
なるべく自宅で過ごせるよう
普段から準備と心構えを
しておかなくてはいけません。

この週末、改めて
シミュレーションしてみます。

このブログを読んでくださっているあなたが
有事にも落ち着いて行動し、
大切な人を守ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-12-03 10:00:00

早寝早起きをしたいけれど・・・・・・。

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今朝から一段と寒くなりましたね。

もう11月も終わりなのだから当然ですが、
これからもっと寒くなります。

朝が起きにくいですが、
自分だけがそう思っているわけではないので、
夏と同じ時間に起きたいものです。



時間を前倒しにするより
後ろ倒しにする方が簡単ですね。

12時に寝て6時に起きるより、
11時に寝て5時に起きる方が難しい。

それは、人間の体が本来
25時間周期にできているからだそうです。

25時間周期の体を
24時間に合わせなければならないのですから
ちょっと無理をしなければなりません。

それには、朝日を浴びること。

朝日を浴びることによって、
1日がリセットされます。

わざわざ外に出なくても、
外の景色を見るだけでいいそうです。

明るくなっていく景色を数分見るだけで
1日がリセットできるなら
やってみる価値がありますね。

早起きしたら、気持ちや時間に
余裕ができます。

「忙しい」が口癖の人って、
遅寝遅起きではありませんか?

逆に、仕事ができる人は
早寝早起きであることが多い。

仕事が終わってから、
あるいは 子供が寝静まってから
コーヒーを飲みながら
好きなことをするのは至福の時間ですが、
そのために翌朝 早起きができないとしたら
本末転倒です。

私の事務所に ご相談に来られる方にも
早寝早起きを推奨しています。

それが習慣になるには
少なくとも3ヶ月や半年はかかりますね。

でも、やってみる価値ありです。

そのためには目標を定めることです。

何のために早起きをするのか、と。

この過程をとばして
「明日から早起きしよう!」と決意しても
高い確率で挫折します。

あなたの人生をより良いものにするため、
いろんな角度からサポートさせていただきます。

このブログを読んでくださっているあなたが
仕事で成功し、
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-11-27 10:00:00

夫婦ゲンカを、うまく逃すことは できるのか⁈

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

ご質問を受けました。

「夫婦げんかした場合、
どうやり過ごせばいいですか?」



多くのご夫婦が、
日常の中で会得していると思われますが、
結論から申し上げますと、
適度な距離を置くことですね。

物理的にも、心理的にも。

人間には感情があるので、
姿が目に入ると、
冷静な判断ができなくなりますから。

仕事でトラブルがあった場合、
一旦落ち着いて
客観的な目で見たり、
誰かに相談したりすると思いますが、
プライベートでも同じですね。

感情のままに動いていては、
今の問題点だけでなく、
過去のやりきれない思いまで
蘇ってきますから。

そうなると、収拾つかなくなります。

本来なら、
配偶者とは良い関係を築きたいはずです。

それなのに
「どうして、この人は分かってくれないの?」
という思いだけが先行し、
自分の正しさを主張してしまいます。

仮に、今の件では
100パーセント自分に非がなかったとしても、
相手が100パーセント悪かったと
思ってくれるとは限らないんですね。

最も優先すべきは何なのか?

自分の正しさを相手にわからせて
力でねじ伏せることではないはずです。

でも、頭がカ~ッとしている時には
それが浮かんでこない。

だから、冷静になるまで
物理的な距離をとった方が良いのですね。

だからと言って、
あまり長い時間は逆効果です。

せいぜい、1~2日の間です。

それ以上になると、
逆にタイミングを逃しますのでね。

それを過ぎても相手が怒っている場合、
あなたは普段通りにふるまいましょう。

「怒る」という行為は、
とてもエネルギーを要します。

怒っていない相手に怒り続けるのは、
刀で空気を切っている感触です。

怒り続けられても、喧嘩を買わない。

あなたがこの姿勢を
身につけることができたなら、
もう無敵です!

慣れれば できますよ♡

このブログを読んでくださっているあなたが
「怒る」選択をせず、
落ち着いた生活を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-10-29 10:00:00

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ