大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

お盆休みは、充実した時間になったのか?!

カテゴリ : 普通の日 (29)
「お盆休みは、家で過ごす」

これが一番なんじゃないかな~と思っています。



そうは言っても、
家庭の事情がそうはいかない、という方も多いでしょうから、
人には勧めませんが。

人が動く時には家にいて、
今後のことを じっくり考える。

夏本番になってきた時期には、
「お盆休み、早く来ないかな~!」と
熱望していたのに、
いざ お盆休みを迎えると、
「今後のことを じっくり考えたい」
「家の片付けも進めたい」と考えていたことが
思ったほどできないんですね……。

ヒマだと、ついテレビを見る、
ネットサーフィンをしてしまう。

そして、求めてもいない?情報に振り回されてしまう……
という悪循環です。

世の中、知らなくてもいい情報が溢れているんだな~……。

そんなわけで、
「自分の時間管理、出来事管理をしっかりしなくてはいけない」
という「自分が源」という原理原則に
帰って行ったお盆休みでした。
2017-08-15 10:00:00

良い夫婦関係を築くことは、人生の最優先事項!!

カテゴリ : 普通の日 (29)
インターネットラジオのパーソナリティーを
務めるようになってから、
夫婦関係に関するご質問を
アシスタントの みぽりん先生を通じても
多くいただけるようになりました。



それだけ、良い夫婦関係を築きたいと
思っておられる方が多いんですね。

世の中、有名人の不倫騒ぎがあったり、
「うまく離婚するためには」といった記事が
ネット上に載らない日はないくらいなのに!

私と直接お会いするわけではない
ラジオのリスナーの方が番組を聴いてくださって
良い夫婦関係を築くことの大切さを
少しでも感じていただけたら、とっても嬉しい!!!


多少 気持ちのすれ違いがあったとしても、
身近な人とケンカするより、
うまくやっていくための行動していく方が、
自分の心を守ることに繋がると思います!

恋愛は刺激的ですが、
結婚生活って、基本 退屈な?ものです。

でも、何でもないような平凡なことが
真の幸せだったりするんですね。

世の中に、幸せなご夫婦・幸せなご家族を増やすため
ずっと活動していきます!
2017-08-09 10:00:00

我が子は、勉強ができる子になってほしい?!

カテゴリ : 普通の日 (29)
小学生以上の
未成年のお子さんをお持ちのお母さん、
「我が子は、勉強ができる子になってほしい!」

おそらく、ほとんどの人が
そう思っているのではないでしょうか?



だから、毎日のように
「宿題したの?」
「勉強しなきゃ!」と 子どもに言っている。

だって、勉強ができる子になってほしいから。

勉強ができれば、子ども自身にとってもいいだろうし。

それで、素直に勉強する子ならいいでしょう。

でも逆に、多くの子は、勉強しない。
あるいは、勉強しているふりをしているだけ……。

ため息が出ちゃいますよね~。

あなたの子ども時代は、どうだったでしょうか?

親に「勉強しなさい!」と言われて
即座に「は~い!」と返事をして勉強したでしょうか?

あり得ないですね(笑)。

勉強は、言われてするものではなく、
望んでするものですから。


私は、土日の朝、ファミレスやカフェで
中長期計画を立てたり、勉強したりしていますが、
時々、勉強している親子を見かけます。

親がパソコンを開いて、画面に向かっている。
子どもが、漢字の書き取りをしたり
幼児さんはお絵かきをしたりしている。

私も、息子が小さいとき、よくやってました。

朝ごはん、作らなくていいしね(そっちが目的?)。

親は、子どもが勉強しやすい環境を
作ってあげることしかできません。

勉強は、子ども自身がするしかないんですね。
2017-07-23 10:00:00

愛は愛を育て、憎しみは憎しみを育てる

カテゴリ : 普通の日 (29)
昔、師から教わった
「愛は愛を育て、憎しみは憎しみを育てる」
という言葉を、なぜか思い出しました。



親は、子を愛しています。

それなのに、
親から愛されている実感が持てない子がいます。

妻は夫を、夫は妻を愛しているはずです。

しかし、配偶者から愛されている実感を
日々感じている人がどれくらいいるでしょうか?

「可愛さ余って、憎さ100倍」とばかりに、
配偶者の愛情が感じられないと、
手の平を返していませんか?

批判したり 責めたりしていながら、
配偶者の信頼を得られるはずもありません。

一番身近にいるはずの配偶者を大切にしていますか?

「わかってくれているはず」と
思い込んでいませんか?

配偶者は ある意味、
紙(婚姻届)一枚で繋がっているだけの存在です。

大切にしないと、
存在そのものが なくなってしまうかもしれません。
2017-04-01 10:00:00

夫婦二人生活! それもまた楽し!!

カテゴリ : 普通の日 (29)
長男が結婚し、夫婦二人だけの暮らしになりました。


今まで朝早く出勤する夫を見送ってから、
長男の朝食の用意をしていましたが、
それもしなくてよくなりました。

昨日は、夕食の買い物に行って
「そうか……、お魚は二切れでいいんだ……。」

今まで息子がいるのが当たり前の生活をしていたので、
これから何かにつけ、
息子が巣立ったことを実感していくのでしょう。

息子が私の手元?からいなくなったのは寂しいけれど、
私が望んでいるのは、
息子がお嫁さんと仲良く暮らしてくれること。

だから、私は寂しさに耐えなきゃいけません(笑)。

でも、息子は前しか向いていない?!

約30年前、私の両親も
こんな気持ちだったのかな~?

その立場に立って、
やっとその気持ちがわかる私でした……。
2017-03-07 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ