大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

夫婦関係の不和! あなたは解決策をどこに求める?!

カテゴリ : 家庭生活(日常) (105)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪北部地震で、
地震保険の査定をしていただいている時に、
何と ヘビが出ました!

男性の方がいらっしゃる時で良かったー!!

私一人の時だと、
パニックになるところでした。

結婚して、この家に住んで30年以上になりますが、
ヘビが出たのは初めて~>゜)~~~!!!



離婚した方がいいのか、
やり直した方がいいのか、
人生の岐路に立たされている人は、
その決断を迫られます。

どちらがいいのかを、
カウンセラーである私が
決めることはできません。

あくまでも、ご本人の選択です。

離婚を経験した方やネットでは、
あまりにも多くの情報があふれていて、
そこに解決の糸口を見つけようとすると、
ワケわかんなくなってしまうと思います。

こんな時は、
やはり基本に立ち返ること。

ご自身が どうしたいのか、です!

「私がこうしたいと思ったって、相手が……」
という声が聞こえてきそうですが、
相手がどのようなことを言おうと
どのようなことをしようと、
最終的には、あなたの決断の通りになるでしょう。

但し、暴力は別ですよ!

相手から暴力を振るわれたら、
迷いなく、離婚すべきです。

命にかかわりますから。

どのような理由があろうとも、
民主主義の世の中、
暴力から ご自身を守らなくてはいけません!!


それ以外、例えば
「性格の不一致」とか「相手の浮気」とかなら
あなた次第で、
どうとでもなる可能性が残されています。

あなたには、
配偶者への不満だけでなく、
誰にも打ち明けられないモノが
心の中に渦巻いているのではありませんか?

それらを
信頼できる第三者に
心おきなく打ち明けてくださいね。

そこから、
あなたの人生が大きく変わることになるでしょう!
2018-07-05 10:00:00

家が散らかっていると、夫婦関係にひずみが出る?!

カテゴリ : 家庭生活(日常) (105)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先日、
やましたひでこさんの「断捨離セミナー」に
参加してきました。

参加者は ほとんど女性!

これだけの人を集められるなんて、
さすがは、やましたさん!

私は、やましたさんの本も
何冊か読んでいます。

やましたさんは、家の片づけである
「断捨離」を推奨されていますが、
それは片づけのみならず、
まさしく「生き方」を問うていらっしゃいます。


家庭や職場での人間関係に悩んでいる人が、
家だけはピシーッと片付いている、
なんてこと あるわけありません!

私もクライアントさんの家に
お邪魔させていただくことがありますが、
大抵、とっちらかっています。

家が散らかっているから夫婦関係にひずみが出るのか、
夫婦関係がうまくいっていないから
家が散らかるのか?

鶏が先か、卵が先か ではありませんが、
どちらが先かの議論をしても
仕方ないですね。

夫婦関係を良くするのが先か、
家の片づけをするのが先か?

やりやすい方から
手をつけるといいですね。

多くの人は、家の片づけの方が
物理的に取り組みやすいと思います。

片づけの本は、
世の中にたくさん出回っています。

あなたに合う、
片づけの本(方法)を見つけ、
目の前をスッキリさせてください!

きっと、今までとは違う世界が見えてきますよ!!

ちなみに私も、大阪北部地震で
コミックス専用の本棚が転倒したのをきっかけに、
コミックスの選別を決行しました。



残したコミックスは
「ベルサイユのばら」「ガラスの仮面」
「はじめの一歩」のみ。

それ以外の約300冊は、
「今まで私と一緒にいてくれて、ありがとう!」
と御礼を言って
本棚ごと手放しました。



片づけのチャンスが、
意外なタイミングで訪れたのでした。
2018-07-03 10:00:00

大ピンチ?! 指がむくんで結婚指輪が抜けない!!

カテゴリ : 家庭生活(日常) (105)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪北部地震の後片付けで
慣れない力仕事をしていたら、
手がむくんで、結婚指輪が抜けなくなりました。



石鹸やオイルを使ったり、
タコ糸を巻いて指輪を抜く方法を試してみましたが、
どうしても抜けなかったので、
指輪を切る決心をしました。



指輪を切ってから、
修理をしてくれるジュエリー屋さんに。



指輪は今、修理中。
結婚指輪のない左手は、
ちょっと寂しい……?!



普段、事前対応の大切さを
伝えている私ですが、
指がむくんでいるのにも
気がつきませんでした……。

体調管理は
何より優先しなくてはいけません。

健康を失ったら、
すべてを失ってしまいますからね。

若い時は、
健康であることが当たり前のように思いがちです。

健康に気をつけてきた人と、
深酒をしたり運動をしなかった人とでは、
どちらが、40代 50代になった時
良い人間関係を築いたり
バリバリ仕事ができたりするでしょうか?

今まで食べてきたもので、
今の自分の体が作られているのです。

だから、食事はとても重要ですね。

とは言え、
美味しいものって、
「糖」か「油」なんですよ!

どちらも、体には良くなさそう……。

好きで食べたいモノを食べるのか、
体に良さそうなモノを食べるのか。

これは、自分で選択できますね。

今の快楽に溺れるか、
将来の自分を大切にするのか。

私も、常に自分に問いかけます!
2018-07-01 10:00:00

お金? 人間関係? 健康? あなたの幸せに必要なのは?

カテゴリ : 家庭生活(日常) (105)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

昨年結婚した長男夫婦と一緒に
ランチバイキングに行きました。



ランチバイキングに行くことが決まってから、
前3日は、
お腹をいっぱいにせず、
かと言って
お腹がすきすぎないようにコントロール。

ランチバイキングを
思いっきり楽しみたいですから。

いざ、当日。
ゴールデンウイークだけあって、
満席ですね。

美味しそうなお料理がいっぱい!

でも、人間が
1食で食べられる分量には限りがあります。

なので、美味しそうなお料理を少しずつ!

よく噛んで、
時間いっぱい楽しみました。


ここから大切なのは、
体重を増やさないこと。

まず、当日の夕食は抜き!
(水分だけは摂っています)

食べ過ぎた翌朝、意外にも体重は増えていない。

ここで安心して、食べてしまうと
取り返しのつかない?体重増加となります。

翌日も、食をコントロール。
できれば、翌々日も。

そして、3日後の朝の体重測定で、
体重が増えていなければ、
このヤマを乗り切ったことになります。

たった1食、食べ過ぎたせいで
後々ずっと苦しむことになりたくないので。


体重や健康ももちろんですが、
長男夫婦が仲良く暮らし、
長男夫婦と良い人間関係を築いていけることが
とても幸せです。


ここ数回連載している
「お金」についてですが、
潤沢なお金があったとしても、
身近な人との人間関係が良くなければ、
とても幸せな人生とは言えませんね。

私も含めて、多くの人は
「幸せになるために、必要なものは お金!」
だと思ってしまいがちですが、
お金と同じくらい大切なものもあるはずです。


手っ取り早く求めるモノは、
手っ取り早く失うかもしれません。

大切なものは、
時間をかけて育んでいくものではないでしょうか?
2018-05-05 10:00:00

習慣は、変わっていく?!

カテゴリ : 家庭生活(日常) (105)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

社会人にとって
スケジュールを記した手帳は
必需品だと思います。

アナログ式の手帳の他に、
スマホで全てを管理している人も
いますね。

私は手帳オンリーなので、
スマホで、
スケジュールを管理している人はスゴイな~
って思います。



改めて
スケジュール帳を見てみると、
クライアントさんとの予定の他に
やりたいことが入っています。

春だし気候もいいしで、
動きやすくなっているから
やりたいことが思う存分できそうです。


私は、毎年5月の連休に
大掃除をしています。

大掃除と言えば
年末の風物詩のようなイメージですが、
なぜ日本人は、
寒くて忙しい年末に
大掃除をする習慣があるのでしょう?

新しい気持ちで
新年を迎えたいからですよね。


一昔前なら、
運動会と言えば、秋でした。

が、近年、
熱中症の影響もあってか
6月に運動会をする学校も増えてきました。

何事も、
変化に対応していかなくてはいけませんね。


連休に入るまでに
少しずつでも掃除を始め、
連休に入ったら一気に片付けられるよう
今から準備します。


あなたの連休の予定は何ですか?
2018-04-19 10:00:00

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ