大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

子どもに、生きる力を与えるには?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先週末、市内で行われた
王将戦72期第2局は
羽生善治九段が勝利し、
1勝1敗のタイになりました。

テレビのニュースで第一報を見て、
誰もいないのに拍手をしていました。

今、高槻市は とても盛り上がっています。

松坂屋高槻店で開催されている
王将戦特設コーナーに行ってみました。

偶然なのか必然なのか、
高槻市の市民であることを嬉しく思います。



何かに打ち込んでいる人の姿って
素敵ですね。

子どもの時から、
夢中になれる何かを見つけておくといいですね。

中学校の先生をしている人から
「打ち込める何かを持っている子、
将来の夢を持っている子は強い」
と、聞きました。

勉強だけでなく、
スポーツでも趣味でも、
打ち込める何かを持っている子や、
将来就きたい職業がある子は、
非行に走るような よそ見をする
スキがないのですね。

親は例外なく、
「我が子には勉強のできる子になってほしい」
と 思うものですが、
勉強は後から追いつくことができます。

いくら親がヤキモキしても、
勉強は子ども本人がやるしかありません。

子どものやる気を起こすように
興味付けをしていくのが、
親の役目なのですね。

そのためには、子どもが持つ
無限の可能性を信じることでしょう。

親が笑顔でいること。

両親の仲がいいこと。

これ以上に、素晴らしい教育はありません。

あなたは、配偶者を愛していますか?

あなたは、配偶者から愛されていますか?

あなたは、配偶者を尊敬していますか?

あなたは、配偶者から尊敬されていますか?

子どもにどうこう言う前に、
まず自分から、ですね。

このブログを読んでくださっているあなたが、
家族と強い絆で結ばれていくよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-01-23 10:00:00

やりがいのある仕事が できていますか?

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日と明日、
高槻市で 将棋の王将戦が開催されます。

藤井聡太王将 VS 羽生善治九段。

新旧天才対決に、
全国から注目が集まっています。

将棋の内容が全くわからない私は、
彼らが どんな昼食やおやつを頼むのかを
楽しみにしています。



どのような仕事をするのか?

重要なことですね。

棋士は、子どもの頃から
一心に将棋に打ち込んできたのでしょう。

芸能界で活躍している人も、
オーディションや下積み時代を経て、
今に至るのでしょう。

その陰には、その地位を目指しながらも
志半ばで挫折し、
普通の人生?を選んだ人が
無数にいるはずです。

どのような職業につこうとも、
それは自分が選んだことです。

仕事は、
大好きなことを仕事にするか、
今の仕事を大好きになるまでやり続けるかの
どちらかしかありません。

自分がその仕事を愛さないと、
決して仕事を好きになることはできないでしょう。

あなたは、今の仕事を愛していますか?

今の仕事に、やりがいを感じていますか?

一度しかない人生ですから、
ただ生活のために仕事をするのではなく、
やりたいことを してください。

そのような職業に出会えるといいですね。

このブログを読んでくださっているあなたが、
やりがいのある仕事に就き、
公私ともに充実した人生を送ることができますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-01-21 10:00:00

ダイエットに失敗するのは、意志が弱いから?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪府行政書士会 賀詞交換会に出席しました。

3年ぶりの開催です。

行政書士会のマスコットキャラクター
行政(ユキマサ)くんと記念撮影!

懇親会も含めて 2時間立ちっぱなしで
足がパンパンになりました。

体力が落ちている?

いやいや、鍛えていないだけですね。

普段は抜いている夕食なのに、
懇親会で 美味しいお料理を
たらふく?食べてしまいました。

翌日は、絶食決定!





空腹のときに ご馳走を出されて、
我慢できるほど、意志は強くありません。

私だけではなく、おそらく誰もが。

だから、ダイエットに成功する人が
少ないんだと思います。

ダイエットの専門家に聞いたのですが、
ダイエットに成功できる人は
数パーセントなのだとか。

減量したいと考えている人は
多いと思いますが、
簡単に成功できる手段はない……。

だから、気軽に減量できるという触れ込みの
ダイエットサプリなどが
もてはやされるのでしょう。


食べたいものを我慢するという意志と、
美味しいものを食べたいという願望をぶつけると
必ず願望が勝ちます。

意志は弱いけど、願望は強いものだから。

だから、意志と願望を闘わせてはいけない。

闘わせるのは、
美味しいものを食べたいという短期的願望と
痩せて美しくなりたいという長期的願望。

短期的願望と長期的願望を闘わせて、
長期的願望が勝った時、
始めて人は自制が働く。


あなたは、どれほど
痩せて美しくなりたいと願っていますか?

美味しいものを目の前にして
その思いが萎えるようでは
それほど強く願っていないのかもしれません。

自戒を込めて。

このブログを読んでくださっているあなたが、
長期的願望を叶えることにより
健康で美しい体を手に入れることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-01-15 10:00:00

年女の今年は?! まずは、思考から!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

お正月は、仕事が多い!

仕事と言っても、家事のことですが。

主婦なので、家事も仕事なんです。

息子も帰省しますし、
食事の用意も、洗濯物も増えます。

若いから、できていたのかな?

子育て時代は
これが普通だったはずなのに、
夫婦二人の生活が
当たり前になっていたということですね。

私は今年 年女でして、
来月、還暦を迎えます。

いつの間に?!

振り返れば
「よく 生きてたな~」と思うほどの
修羅場も くぐってきました。

でも、生きていれば
何とかなるものなのですね。


たとえ、あなたが今 苦しい思いをしていても、
生きていれば、必ず突破口は見つかります。

「死ぬこと以外、かすり傷!」ですから。

ただ単に、嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、
できることなら、正攻法で
突破口を見つけ出してほしい。

人生は、あなたが思うように変えることができます。

まず、思考から。

あなたは、どんな人生を歩みたいですか?

そのために、この1年 何をしますか?

ここから、すべてが始まります。

このブログを読んでくださっているあなたが、
人生の目的を達成することができますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-01-03 10:00:00

職場で苦しいのは仕事? 人間関係?

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

行政書士会の支部が主催する忘年会に参加しました。

普段は一人で仕事をしている行政書士は
個人事業主なので、
情報交換の場が恋しくなります。

それぞれの分野で頑張っている
同業者の姿を見ることは刺激を受けます。

解禁されつつあるとはいえコロナ禍での
忘年会をセッティングしてくださった
役員の方々に感謝です。



仕事にキラキラしている人は、
本当に魅力的です。

自分の好きな仕事に就ける。

これは人生において、
大きな喜びでしょう。

仕事をしないで遊んで暮らしたい
という人もいるでしょうが、
人生の充実感という意味においては、
「仕事で成果を出す」ことが、
仕事は重要です。

でも、誰もが好きな仕事が
できているわけではありません。

生きるために仕方なく
今の仕事をしているという人もいるでしょう。

それならそれで、
今の仕事を大好きになるまで
やり続ければいいだけです。

恐ろしいほどのブラック企業でない限り、
慣れれば仕事の苦痛は和らぐはずです。

では、仕事でつらいのは、職場での人間関係?

人間関係がつらくて仕事をやめる人は
退職者の3割に及ぶそうです。

誰もが「この人、苦手だな……」と思う人がいるでしょう。

でも、その人を排除するのは不可能です。

他人を変えることはできませんから。

ならば、自分の心が少しでも穏やかでいられるよう
自分の解釈を変えるしかないのです。

自分の考え方なら、
変えることはできますよね。

ちょっと大変ですが、
心の落としどころを考えながら、
ご自身を労わってあげてください。

このブログを読んでくださっているあなたが、
公私ともに充実した人生を
送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-12-11 10:00:00

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ