大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

願望は強いけど、意志は弱い?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

時々無性に甘いものが食べたくなります。

そんな時は、お店に行くに限る!

どれだけ食べたか、はっきり目に見えるから。

視覚と味、量で満腹です。



視覚で量をはっきりさせるのは、
亡き祖父がしていた方法です。

祖父は、とても意志が強い人で、
必要以上に食べたり飲んだりしませんでした。

お酒を飲むときはワンカップ。

食事も、出されたものだけを食べ、
決して おかわりをしません。

暴飲暴食は寿命を縮めるため、
腹六分目を常に実践していました。

朝は5時に起きて庭を歩き、
運動も天気の悪い日以外は欠かさず。

これだけの意志の持ち主だったから、
満100歳まで長生きしたのでしょう。

今から考えると、
祖父は健康であることの願望が
人一倍強かったのだと思います。

私も、その血を引いているはずですが、
好物を目の前にして断る意志は強くない……。

凡人ですね。

あなたの周りにも、目標のために
ひたすら努力できる人がいると思います。

どうして あの人は
それほどまでに努力できるのか?

それは、その人の願望の ど真ん中に、
その目標があるからですね。

祖父にとっては
目の前の食欲を満たすことより
長期的に健康でいられることの方が
優先だったのでしょう。

願望は強いけど、意志は弱い。

本当に望むものを叶えたければ、
長期的な願望を しっかりイメージし、
短期的で刹那的な欲は
封じなければなりません。

あなたが、本当に実現させたい願望は何ですか?

健康?

愛情?

仕事の成功?

人によって違いますね。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご自身とパートナーの願望を
実現させていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-03-25 10:00:00

かつての子ども部屋は、そのままでいいのか?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

三連休、息子たちが帰省してきました。

普通に言葉を交わすだけで、
普段の生活が充実しているとわかります。

息子たちが健康で、
幸せな家庭を持ち、
やりがいのある仕事をしているだけで
親としては十分です。

将来的に、息子たちに迷惑をかけないよう、
私も普段から
健康に気をつけなくてはなりません。



息子たちの部屋は、
息子たちが住んでいた頃の
そのままの状態です。

それが良いのか悪いのか?!

帰省した時のことを考えて
そのままにしていたのですが、
ベッドはともかく、
勉強机やタンスは そのままでいいのか
疑問がわきました。

息子たち曰く、
机はいらない、タンスもいらないそうです。

だとしたら、
処分した方がいいのでしょう。

息子たちが帰った後、
かつての子ども部屋を しばし眺めてみる。

う~ん、これを処分するのは
物凄いエネルギーが要りそう……。

はるか昔、
息子の小学校入学で机を購入する際、
そんなエネルギーが要っただろうか?

おそらく、エネルギーは要らなかった。

必要なモノを買っただけだから。

でも、要らないものを処分するのは
かなりのエネルギーを要する。

だって、そのままにしておいても
当面は困らないから。

夫に相談しても、
夫は「とりあえず置いとけー」と
言う人なので、
現状が変わることはない。

それをどうにかしようとしたら、
かなりの決意?と行動力が要りますね。

でも、何とかしよう!

これから、動きやすい季節になるのだから。

夫の協力をあてにせず、
まず自分でできそうなことの
計画を立てるところから。

目的は、これからの人生において
生活しやすい空間をつくることです。

このブログを読んでくださっているあなたが
必要なモノに囲まれた
心地よい空間で生活できますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-03-23 10:00:00

感情と欲を、コントロールできていますか?

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

共に学ぶ友人から誘われ、
ランチに行ってきました。

飲食店は無数にあるものの
入ったことの無いお店は
一人では入りにくいので、
誰かに連れて行ってもらえるのがいですね。

近くに行った際は、
また寄りたいと思います。



まん延防止等重点措置が出されている今、
夜はあまり出かけられないし、
友人との情報交換は
専らランチの時間になっています。

気の合う人とのランチは
とても楽しい。

私は 大勢でワイワイやる飲み会より、
一人の人と向き合い、
じっくり話ができる食事の時間が好きです。

所属の欲求より、
愛の欲求が高い典型例です。

気の合った少数の人と深い関係を築きたいんです。

所属の欲求が高い人は
大勢の中に囲まれることで
喜びを感じるんですね。

どちらが良いということではなく、
その人の気質によります。


大勢の異性にモテたいという肉食系の人。

一人の人に深く愛されたい草食系?の人。

どちらが良い悪いではありません。

が、結婚していながら
多くの異性にモテたいというのは
ちょっと困る?!

願望や欲としては わかりますが、
実際に行動に移してしまうと
とても面倒なことが起きてしまいます。

欲の思うままに行動するのではなく、
自身にとって
真の幸せとはどのような形をいうのか?
を、しっかり考えた方がいいですね。

大勢の異性にモテたい人だって、
一人の人から深く
愛されたくないわけではないでしょうから。


自分の浮気は良いけど、
配偶者の浮気は許さん!

という人を、私は何人か見てきました。

自分が浮気するなら、
配偶者の浮気も許すべきなんじゃないかな……
と思ってしまう私です。

人間の感情というのは、
ある意味とても厄介なもの。

ご自身の感情とは、
死ぬまで付き合っていかなくてはなりません。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご自身の感情と折り合いをつけながら、
心穏やかに暮らしていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-03-15 10:00:00

3月11日は、日本人にとって忘れられない日です。

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

ネットの調子が悪いです。

ブログを書くと回線が途中で切れるので、
バックアップを取りながら
書いています。

web関係に弱い私は、
こうなると お手上げです。

自分にコントロールできないことは手放し、
できることは しっかりやりたいと思います。



東日本大震災から11年が経ちました。

これまで日本各地で
様々な天災が起きました。

が、のど元過ぎれば なんとやら。

自分が直接の被害者でなかったら
記憶が薄れていきます。

が、天災は忘れた頃にやってくる。

南海トラフ巨大地震は、
ここ30年の間に
70%の割合で起きると言います。

願わくば、
私が生きている間に起きないでほしい。

誰もが そう思っていることでしょうが。

天災が起きることを
止められはしません。

が、減災はできる?!

不安を、完全に拭い去ることはできません。

天災が起きることを想定し、
最悪を考えながら、最善を生きる!

いつ何が起ころうとも、
後悔の無いよう日々を
過ごしていきたいものです。

このブログを読んでくださっているあなたが
仕事もプライベートも
充実した毎日が送れるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-03-11 10:00:00

仕事とプライベートの幸せ、両方を手に入れる!!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

25日が給料日という方が多いと思います。

今日は、銀行が混んでいる?

それともキャッシュレス化が進んでいる今は、
そのようなことはない?

25日は銀行に行かないことにしているので、
わからないです。

待ち時間は、勿体ないですからね。



今週は、予定がビッシリでした。

お客様とお会いするのはzoomが増えてきたので、
移動時間が無くなり
時間の余裕ができたはずですが。

zoomにできることと
できないことがあるってことですね。

自分が行かなければどうにもならないこと。

病院に通うとか 美容室とか。

そういえば、子どもが小さい時、
これらが困った記憶があります。

予約をした時間に限って
子どもの具合が悪くなる。

子どもって、夜中とか日曜日とかに
熱を出したりします。

まるで、親の不安?を見透かすかのように。

結局、自分が落ち着かなくてはいけないっとことです。

自分が落ち着いていないと、
なぜか悪いことが起きます。

仕事でもプライベートでも。

仕事でトラブルがあるときに限って、
プライベートでもまずいことが起きる。

心当たりのある方も いらっしゃるのでは?

逆に、仕事が絶好調だと
プライベートもうまくいく。

仕事とプライベートは
車の両輪なのですね。

どちらもうまくいかないと、
人生が幸せだと感じることはできません。

あなたは今、
仕事ばかりを優先して
家庭をないがしろにしていませんか?

今それで何とかなっていたとしても、
そのツケは必ずやってきます。

それも、何倍にも膨れ上がって。

仕事と家庭、
バランスをとりながら、
両方の幸せを手に入れてくださいね。

このブログを読んでくださっているあなたが
仕事で成功し、
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-02-25 10:00:00

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ