大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

ご夫婦とも、週に半日の自由時間を!

カテゴリ : 行動目標 (297)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

久しぶりに、日帰りの
バス旅行に参加しました。

一人での参加なので、
同じく一人で参加している人と
相席になるところが、
お隣の席の人、不参加。

二人席を独り占めできました。



日帰りのバス旅行に参加する目的は、
旅行を楽しむのもありますが、
一人時間を確保するためです。

移動中、色々なことを考え、
手帳にメモしていきます。

余裕時間から、
様々な考えが浮かぶからです。

短期的に しなければならないこと。
長期的に実現したいこと。

それらを、頭の中で
整理していきます。

このような時間を確保しないと、
行き当たりばったりの
毎日になってしまいます。


人は、長期的に実現したいことより、
短期的に やらなくてはいけないことを
優先してしまいがちです。

重要なことより、
急ぐことに引っ張られてしまうのですね。


夫婦関係で言うと、
夫婦で良い関係を築きたいと
考えていても、
自分のやりたいことを
してしまうのです。

夫婦の時間を確保するより、
一人で釣りやキャンプに
出かけてしまったり。


今日明日、影響ありませんが、
長期的に見ると、
妻の心が離れていく……。

それに気づいた時には
手遅れだったりします。


一人の自由時間は、
子育て時期は週に半日で充分です。

子育てを終えた時(50代?)、
満足いく一人時間が取れます。

子育て時期は、夫婦とも
週に半日の一人時間が持てるよう
ご夫婦で話し合ってください。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご夫婦で対等な関係を
築くことが出来るよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-25 10:00:00

妻が太ったら、許せない?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

とある日の昼食。

炭水化物なし!

そして、夕食抜き。

前日、食べ過ぎた時は、
このように調整しています。
 
連日は無理で、
1日しか実践できませんが……。



結婚した時と比べて、
体型は変わったでしょうか?

聞くところによると、
20歳の時の体重を
生涯維持していくのが良いそうです。

増えて10キロまで。

つまり、20歳の時より
体重が10キロ以上増えているとヤバい?!

間違いなく、
成人病の原因になりますね。


自分もそうですが、
配偶者の体型はどうでしょうか。

自分はいいけど、
配偶者の体重が増えるのは許せない?!

体型が変わると、
夜の生活にも影響を及ぼします。

「今さら」と思われるかもしれませんが、
健康で若々しい見た目と
良好な夫婦関係を維持するには
体重管理は欠かせません。

とは言え、体重管理ができるのは、
あくまでも自分だけ。

妻の体型が変わったからと言って、
若い女性に目移りしていては、
本当の問題に
目を背けているだけでしょう。


体重が増えた妻を
どう思いますか?

それで妻を女性として
見られなくなったとしたら、
もっと別のところに
問題が隠されているのではないでしょうか。

妻は、あなたと
もっと話がしたいのかも知れません。

自分のことを理解してほしいと
思っているのかもしれません。


表面的な態度や言葉に
惑わされてしまいがちですが、
ご自身と妻の真の願望を
見極めてください。

今までとは違った見方が
出来るかもしれません。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
夫婦で向かい合い、
お互いが理解し合えるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-23 10:00:00

夫と妻、どちらが大変ですか?!

カテゴリ : 行動基準 (249)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝起きたら まず、
ベッドシーツを整えます。

ボックスタイプなので、
四隅から引っ張るだけ。

そして、掛布団と毛布を
縦半分に折ります。

それだけで、夜寝る時は、
気持ちよくベッドに入れます。

お試しください。



私たちは、損得に敏感です。

少なくとも、損はしたくない。

お金だと、特に そうですね。


では、家庭では どうでしょうか?

妻も、夫も、
自分の方が大変だと思っています。

(妻の声)
夫は仕事だけしかしていないのに、
私は、仕事も家事も子育ても。

(夫の声)
仕事から疲れて帰ってきて、
家事も子育ても
出来る範囲で手伝っているのに
感謝すらされない。


どちらが正しいではなく、
どちらの気持ちもわかります。

共通しているのは、
「私の気持ちをわかってほしい」です。

「自分の方が大変だ」という
損得勘定があるのかもしれません。


乱暴な言い方ですが、
損か得かで言うなら、損でいいのです。

自分の方が、
大変なことを担ってあげる。

少なくとも、家庭内では。


「私ばかりが大変だなんて、
利用されているだけじゃない?!」

そう思ったとしたら、
それは あなたの解釈です。

配偶者のために、
自分の力を貸してあげれば
いいじゃないですか。


配偶者のために、お金を稼ぐ。
家事をする。
子どもを育てる。

自分にできる限りのことを
し続けることが出来たなら
それでいい。

理想的ですが、
そう思えたらいいですね。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
配偶者のために与え続けられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-21 10:00:00

前向きな言葉を、呟いていますか?!

カテゴリ : 行動目標 (297)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

本日は、高槻市内全域で 美化推進デー。

半年に一度の町内清掃です。

雨なら中止になってしまうので、
お天気で良かったです。



誰でも、辛い時はありますね。

長い人生、良い時ばかりではありません。

「人は、順境で衰退し、逆境で成長する」
と言います。

良い時と 辛い時を繰り返しながら、
人は成長していくのでしょう。

良い時ばかりだと 人は傲慢になるし、
悪い時ばかりということもありません。

夜明けは、必ずやってきますしね。


私自身、
「もう生きていたくない」と
考えた時期が、
今までに5回ありました。

まかり間違えば、その時に
この世から消えていた可能性もあったのです。


私は、運がいい!

だって、生きているのだから。


辛い時は、
このように 呟くことにしています。

「大丈夫! 私は、運がいい」と。


口癖が、未来を決めると言います。

前向きな言葉を、
口癖にしてくださいね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご自身の未来を切り開いていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-19 10:00:00

健康で長生きの秘訣は、自分にあり?!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先日、約10年ぶりに再会した友人。

セミナー受講のため、
東京で出会いました。

いくら空白の期間があろうとも、
共に学んだ仲間との ご縁は
繋がっているものですね。



私は、生家から嫁に行き、
結婚してからずっと、
今の家に住んでいます。

実家と今の家の2件にしか住んでいない。

その間、近所の人と
いざこざが なかったわけではありません。

でも、嫌な人が近所にいるから
引っ越ししようとは考えませんでした。

不思議なことに、
私が動かなくても
嫌な人?が動くことになるのです。

私は何もしていないのですが。


子ども絡みで
ママ友と揉めたとしても、
そのママ友が転居していきました。

小さい子がいるご家庭は
旦那さんの転勤などで
転居も多いですしね。


自治会絡みで 何かあっても、
高齢者の方は
そのうち、いなくなっていきました。

人の悪評を吹聴したり
我を通す人は、
結局 誰もが遠ざかっていき、
神様からも見放されるのでしょう。

あるいは、体の中に毒素が溜まり、
健康を害してしまう?!


そのように考えると、
寿命は自分で決めているとも言えます。

長生きしたかったら、
心と体を健康に保つこと。

いつも上機嫌でいること。

これが、健康で長生きの秘訣かもしれません。


このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で、気の合う人に
囲まれる人生を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-17 10:00:00

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ