大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

結婚記念日を迎えて

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

結婚36年を迎えました。

毎年 結婚記念日が祝日になるよう
「体育の日」である祝日に結婚したのに、
第2月曜日が「スポーツの日」となり、
10月10日が平日になってしまいました。

ま、この年齢になると、
夕食が ちょっと豪華になるどころか、
スイーツを買って終わりです。

これで、いいのだ?!



家族の記念日は、
大切にしたいものですね。

人生に節目となる
誕生日や結婚記念日などです。

その日の前に
少し夫婦間で気まずくなることがあっても、
記念日にかこつけて?
あなたの方から歩み寄ってあげてください。


割り切れないかもしれません。

「私だけが悪いんじゃないのに」と
思っているかもしれません。

が、今のままだと
お互い辛いですね。


別に、はっきりした謝罪の言葉が
なくても大丈夫です。

笑顔で話しかけるだけで。

それで無視されるようなら、
無視する方の問題です。


心の中で
「いつまで怒っているの?
子どもっぽいね」って
思っていればいいのです。

あなたの笑顔と大きな心で、
配偶者を包み込んであげてください。


勝ち負けではありません。

損得でもありません。

夫婦間で、
勝ち負けや損得を持ち込むことほど、

無駄なことはありませんから。


無駄なことはしない。

無駄な時間を過ごさない。

これが、有意義な人生を送る
コツだと思います。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
家庭で、配偶者と幸せな時間を過ごせるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-11 10:00:00

配偶者より、子どもを優先していませんか?

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

秋の三連休。

お天気が、ちょっと残念ですね。

でも、天気は どうしようもありません。

天気に合わせて、
できることをやるだけです。



三連休、時間がたっぷりあったので、
中長期、年間、月間計画等
今後のことを考えていました。

ご夫婦間のことで悩める人を救いたい
という思いは、ずっと同じです。

子どもにとっても、
仲の良い両親の方が嬉しいはずです。


お子さんにとって、
両親がお互いを思い合っている
ということ以上の教育があるでしょうか。

ただ勉強ができるだけではない。

学校の成績が良いというのは
すべての親御さんの望みだと思いますが、
情緒が安定し、自己肯定感が高く、
ストレス耐性もあるように
人間性が豊かに育ってくれれば、
勉強は後からついてきます。

そのためには、
配偶者を大切にしなければなりません。


父親が、母親を いたわっている。
母親が、父親を 立てている。

そのような家庭で育った子は、
将来 そのように できるでしょう。


当事務所に、ご相談に来られる方の多くが、
配偶者より お子さんを優先させています。

優先された子は、
わがままになっていくでしょう。

だって、自分が一番偉いと
思ってしまうわけですから。


我が子に巡り合えたのも、
配偶者がいてこそなのです。

配偶者に感謝の気持ちを表す。

これが、家族円満に暮らす
出発点だと思います。


このブログを読んでくださっているあなたが
ご夫婦間で信頼関係を築き、
ご家族で幸せになられますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-09 10:00:00

配偶者に、感謝の気持ちはありますか?

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝晩 めっきり涼しくなり、
秋らしい気候になってきました。

1週間前は、扇風機をかけていたのに。

春と秋の ちょうど良い気候の時期が
短くなっていると感じる私です。



クライアント様とお話ししていて思うのは
「夫婦は、仲よくした方がいい」
ということです。

「何を、当たり前のことを」
と思われるかもしれません。

が、「そうは思っているけれど」
というのが本音ではないでしょうか。

そう思っているけど、
配偶者の言うこと することに
イラっとすることがある。

特に、若い時は そう思いますよね。

イラっとするのは「感情」です。

感情は、自分のことでありながら
コントロールすることが難しいのです。

自分の感情すら
コントロールしにくいのですから、
他人の感情を どうにかするなど不可能です。


だから、イラっとした時は
コントロールできる自分の思考と行為に
目を向ける。

イラっとしたから、
相手に八つ当たりしますか?

あなたの感情は発散されるかもですが、
相手との関係は、
間違いなく悪くなってしまいます。

だから、我慢すればいいという訳でもありません。

どうすることが、
二人にとっての幸せに繋がるかを考え、
その選択をしていくことです。


そのポイントは、
「配偶者に感謝すること」
ではないでしょうか。

配偶者から感謝の言葉があれば
嬉しいですよね。

逆に、最も悲しいのは
「当たり前に思われること」です。

夫が稼いできて当たり前。
妻が家事をやって当たり前。

それでは、お互いを思いやる気持ちも
無くなってしまいます。


あなたがいてくれて ありがとう。

感謝の気持ちを、
素直に伝えられるといいですね。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが
配偶者に感謝し、
配偶者から感謝される日々を送れますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-07 10:00:00

健康で、やりたいことを すべてやる!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

昨日、年1回の
特定検診を受けに行きました。

血液検査などの基本健診に加え、
子宮がん検診と骨密度検査も。

1年前の記録と照らし合わせ、
体重が5キロ減っていたので、
病気じゃないかと、
一瞬ドクターに心配されました(笑)。



「ダイエットしました!」と言ったら
「どういった方法で?」と、
興味ありげに質問されました。

16時間ダイエット、
甘いモノとジャンクフードをやめる、
炭水化物は少なめに、
お腹がすいたら、チーズかヨーグルトを食べる。

こんなところでしょうか。

これらを、ゆる~くやっているうちに、
じわじわと痩せていきました。


私はインドア派の人間のため、
運動は まったく向いていません。

せいぜい、朝のテレビ体操と
夜 お風呂上がりのストレッチくらいです。

ウォーキングや筋トレなど、
外に出たり、激しいことは
絶対に続かないのですよね。


この年齢になると、
健康がタダで手に入らないことは
よくわかっているので、
自分で自分を律するしかありません。

若い頃は出来なかった我慢?が、
この年齢だと出来る?!

目先の食欲より、
先々の健康の方を優先するマインドが
育ったんだと思います。


健康でなければ、仕事もできないし、
人生を楽しむこともできません。

これからは、自分のやりたいことを
していきたいですしね。

自分と自分の大切な人を守るため、
健康第一を貫きたいと思います。


このブログを読んでくださっているあなたも、
健康で人生を楽しむことができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-05 10:00:00

クライアント様と 共に学ぶ!

カテゴリ : カウンセリングについて(97)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

成功者は 朝が早いと言います。

季節的に、
日の出の時間が遅くなってきて
起きにくくなってしまいます。

朝早く起きるためには、
夜寝る時の儀式が大切?

良いことを考えながら寝て、
朝目覚めた瞬間に、
良いことを考える。

これが、早起きの秘訣だそうです。



早起きすると、良いことが沢山あります。

予定を先々こなせる。

時間に余裕があるので、
気持ちにも余裕がある。


私自身、早起きすると、
それぞれのクライアント様のことを思い浮かべ、
何を、どのように伝えれば、
クライアント様の成功と幸せに繋がるかを
じっくり考えることができます。

私とご縁をいただいたクライアント様が、
今 どのような状態にあるかは関係ありません。

ご夫婦の絆を取り戻し、
仕事で成功し、
家庭で幸せになっていただくために、
私が 何でサポートできるのか、を
常に考えています。


クライアント様ご自身が求める幸せが
どのようなものなのか?

ご本人に、はっきりさせていただく
必要があります。


求めるものが はっきりしていて、
どれほど 強いものなのか?

それが、未来を決定づけると言っても
過言ではありません。


ご夫婦の関係を改善できるのは、
その具体的な思いを 私に伝え、
ご自身の心の中を
私に さらけ出してくれた方なのです。

カウンセラーには守秘義務がありますので、
クライアント様の情報を、
外部に漏らすことはありません。

私を信じて、
恥ずかしいことでも、
カッコ悪いことでも
打ち明けてくださった方が、
最終的に、配偶者様の信頼を
取り戻すことができています。

クライアント様が成長していかれる姿が、
私の活力となっています。

私も、クライアント様から、
多くのことを学ばせていただく毎日です。


このブログを読んでくださっているあなたも、
仕事で成功し、
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-03 10:00:00

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ