大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

「幸せになるための選択をする」と、決める!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝、雨の音で目覚めました。

最近、晴れの日続きで
庭の土がカラカラだったので、
ホッとしました。

ホースで水まきしても、
雨にはかなわない……。

自然の力は偉大です!



今日から、10月。

ことしも、あと3ヶ月?!

私は年女ですが、
それも あと3ヶ月だけ。


今年初めに立てた中長期計画を
毎朝見ていますが、
ここに焦点を合わせないと、
毎日 目先のことをこなすだけになります。

あと3ヶ月で、
年初に立てた計画を達成できる?!

順調なのもありますが、
大きく挫けてしまったものも……。

大きく挫けてしまうと、
「ま、いっか」と
願望から消えてしまいそうになりますが、
消してしまっていいのかと考えると、
諦めきれない自分もいます。

本当に望んでいるものは、
何が何でも達成したいもの。

今年中ではなくても、
諦めない限り、達成できるはず!!


「良い夫婦関係を築きたい」というのは、
すべての既婚者が望むと思いますが、
もしかして、諦めていませんか?

「自分がそう思っても、相手が」
とか
「自分は、出来ることはしているのに」
とか、
自分を正当化していませんか?

自分の思った通りにいかない時、
いっそ一人になった方が楽だと
考えてしまいませんか?


すべては「自分が源」です。

そう思ったら、
そのように現実が動いていきます。

人は、その人が考えるような
人生を送るよう出来ています。

不幸なことばかり考えていると、
不幸なことが起き続ける。

人は、不幸な時は より不幸になる
選択をしてしまいがちです。


だからこそ、幸せを伴う成功を
考え続けていきましょう。

幸せな時は、より幸せになる
選択ができるからです。


今が どのような状態であろうとも、
頭の中で幸せな成功を考えることは
出来るはずです。

妄想に逃げるわけではなく、
理想の姿を思い描きながら、
今 自分にできることを
着実にこなしていく。

自分にコントロールできる思考を基に、
良い行動をし続けていきましょう!

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご自身の幸せと成功を願い、
良い選択をし続けていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-01 10:00:00

配偶者にこそ、自分のことを認めてほしい!

カテゴリ : カウンセリングについて(97)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

この年齢になると、朝が早くなります。

夜中、目が覚めることもあります。

若い頃は、朝起きれない人間でしたが、
年齢には逆らえない?

寝るのも、体力がいるようですね。



結婚しても、
「思い描いたような結婚生活ではない」
と思っていませんか?

理想と現実には、
大きな差があるものです。


両親を見ていて、
「両親のような結婚をしたい」と
思っていた人も、逆に
「両親のようにはなりたくない」と
反面教師にする人もいるでしょう。

あなたが、どちらのタイプでも
あなたが幸せになることを求めるのなら
結婚生活はうまくいくはずです。

幸せは、求めなければ
自動的には やってきません。


幸せとは、
あなただけの幸せではありません。

あなたと配偶者、二人の幸せです。


あなたが望むことは、配偶者の望むこと。

配偶者の望みは、あなたの望み。

これこそが、愛ですね。


逆に、配偶者の望みを叶えることは
自分が犠牲になることだと解釈するなら、
お互いに 辛いです。

その根底にあるのは、
「私を認めてほしい」という承認欲求。


誰でも、承認欲求はあります。

が、「とにかく、私を認めて!」と
配偶者に訴え続けているなら、
満たされない思いが募って
疲れてしまいます。


よろしければ、第三者に
話しを聞いてもらってください。

あなたの 思いの丈を
打ち明けてください。


「私は、何を求めているのか?」

これを はっきりさせ、
まずは 自分で自分を認めることが
配偶者の望みを叶えることに
繋がると思います。

木下雅子行政書士事務所は、
良い夫婦関係を築きたいあなたを
どこまでもサポートいたします。


このブログを読んでくださっているあなたが、
配偶者を認め、配偶者から認められ、
ステキな家庭を築き上げられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-09-29 10:00:00

配偶者に、向き合い続ける!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

私はインドア派の人間ですが、
たまには遠出することもあります。

人出が戻ってきましたね。

秋の行楽シーズンですから、
たくさんの人に出かけてもらいたい。

思い出は、プライスレス!



前回のブログ
「夫婦関係の修復、
うまくいく人と いかない人の違いは?」
は、14,000名以上の方が お読みくださいました。

いつも、ありがとうございます!


夫婦関係が うまくいっている人、
うまくいっていない人には、
それ相応の共通点があります。

今、夫婦関係がビミョーだったとしても、
うまくいっている人を真似れば、
うまくいくようになるということです。

つまり、
「良い夫婦関係を築いている人の真似をする」
あるいは、
「良い夫婦関係を築いている人に相談する」
ことが必要だと思います。

良い夫婦関係を築きたいと思っているのに、
離婚した友人に相談していては、
うまくいくものも いかなくなるでしょう。

相談相手は、目的に照らし合わせて
選ばなければならないと言うことですね。


今の状態がどうであれ、
良い夫婦関係を築きたいのなら、
配偶者を生涯愛すると決め、
配偶者に向き合い続けることです。

向き合い続けるとは、
配偶者の意見を尊重し、
自分の考えを伝え続けることです。

伝え続けるとは言っても、
押し付けるわけではありません。


配偶者と意見が合わなかったとしても、
そこでキレて 決裂させるのではなく、
配偶者の意見も、
自分の意見も兼ね備えた
第三案を導き出すことはできませんか?

そのような粘り強い姿勢から、
配偶者の信頼を得ていくものです。

それは、一朝一夕で得られるものではありません。

配偶者の意見を尊重して、
自分が我慢する、ではありません。

自分を大切にしながら、
配偶者の意見も尊重する。

自分も配偶者も、満たされる。

その状態を目指して、
知恵を絞ってくださいね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
配偶者と共に、
良い夫婦関係を築いていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-09-27 10:00:00

夫婦関係の修復、うまくいく人と いかない人の違いは?

カテゴリ : カウンセリングについて(97)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

週末は、天気も良く、
予定がはかどりました。

掃除、片付け、
中長期計画・短期計画の見直し等々。

それができていれば、
週明けはダッシュで予定を遂行できます。

目標と計画を立て、
粛々と実践していくことで、
訳もなく湧き上がってくる
ネガティブな思いを吹き飛ばしたいものです。



クライアント様に日々接していると、
うまくいく人と うまくいかない人には
共通点があることがわかります。

その一つに「質問」があります。


うまくいく人は、質問が多い。

うまくいかない人は、質問がない。

これに尽きます。


うまくいく人は、
日常生活で疑問が生じたことをメモし、
カウンセリングの際、質問してこられます。

逆に、うまくいかな人は、
何となく日常を過ごしているのか、
カウンセリングの際、
何かを教わろうとします。

つまり、受け身なんですね。

カウンセリングでも
「いい話を聞いたなー」で
終わってしまうのです。


最終的に うまくいく人は、
質問が多いし、鋭い!

納得できない事には、
どこまでも 食い下がってきます。

その思いの元には
「何が何でも、夫婦関係を改善させたい!」
という思いがあるからでしょう。

その思いが、質問という行動に出て、
最終的には、配偶者の気持ちを知ることが
出来るようになるのだと思います。


私自身も、どのような質問にも、
即 お答えができるわけではありません。

なかなか鋭い質問をしてこられる方に、
「どのようにお答えしたら
理解していただけるか」を考えて
お話ししておりますが、
納得していただけないこともあります。

ということは、
私の説明力が不足しているということでしょう。

クライアント様と共に、
私も成長していかねばなりません。


どのクライアント様とお会いしても、
必ず新しい発見があります。

「このようなことを おっしゃる方は初めてだ」
と、どの方に お会いしても思います。

つまり、クライアント様とお話しすることで
私自身も鍛えていただいているのです。

クライアント様に感謝し、
全身全霊をかけてサポートさせていただく
決意を固める今日この頃です。


このブログを読んでくださっているあなたが、
胸につかえた思いを
私に打ち明けてくださる日が来ますよう
お待ちいたしております。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-09-25 10:00:00

妻が求めるものを、理解していますか?

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪府中小企業家同友会
北ブロック合同例会に参加しました。

自己所有の山林を活用し、
キャンプスペースのレンタルサービスを
されている岐阜同友会の方の
お話しをお聞きしました。

インドア派でキャンプそのものに
全く興味のない私ですが、
事業への思いや技術に
学ぶところは多くありました。



同友会の例会報告は、
異業種の経営者のお話しを聞き、
自分の業務に活かすことができます。

夫婦関係の改善を望むクライアント様や
まだ見ぬ将来のクライアント様を
精一杯サポートさせていただくため
私自身の技術も上げていかねばなりません。


クライアント様は、お一人お一人
事情が違います。

その事情に合わせて、
その方にとって的確なサポートが
求められます。


とは言え、やるべきことは
すべての方に共通しています。

「配偶者の求めているものを知り、
配偶者の願いを叶える」ことです。

だからと言って、それは
「配偶者の言いなりなる」
ということではありません。

誰にだって、
できることと できないことがあるからです。


仕事も 家事も 子育ても、
夫婦で協力していかねばなりません。

夫が、仕事で忙しいからと言って、
家事も子育ても妻に丸投げできる時代は
とっくに過ぎ去りました。

が、夫は仕事。
妻は、仕事も家事も子育ても。

そのような家庭は
少なくないように思われます。

夫側の意識が、
時代に追いついていないのですね。


産前産後や子育て時代の
夫の家庭への かかわり方が
中年以降の夫婦事情を大きく左右します。

定年後の家庭生活が
充実したものになりますよう、
今から家事を覚え、
家族に関わっていかれるよう
男性の皆様方に お伝えしていきたいです。


このブログを読んでくださっているあなたが、
今も将来も、
充実した時間を過ごせますよう

応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-09-23 10:00:00

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ