大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

配偶者以外の人に 心が向いても、仕方ない?!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝起きて、着替える時
体重計に乗っています。

これが、毎朝のルーティン。

目盛を見て
(アナログの体重計です)、
「よし、OK!」

一日の始まりです!



毎日の生活は、現実です。

「こう ありたい」という理想はあれど、
現実に流されて、
目の前のタスクをこなすので精一杯。

あるいは、易きに流されて、
やりたいこと、できること、
簡単なことをやってしまう……。

身に覚えはありませんか?


ご夫婦の関係を良くしたいと考えながらも、
こちらを振り向いてくれない配偶者に目を背け、
他の異性に目を奪われてしまう……。

「自分は、配偶者との関係を
良くしたいと思っているんだ。

でも、冷たい態度をとる配偶者にも
問題はあるんだ。

このままだと、心が壊れてしまう。

だから、外に癒しを求めても
仕方ないんだ」という現実逃避。

そして、自己正当化。

私は、このような人を 何人も見てきました。

もちろん、お気持ちはわかります。

一瞬の安らぎを求め、味わうことで
何とか平常心を保っている。

でも、現状を良い方向へ変えることはできません。

それどころか、悪化する一方です。


そんな時、立ち返る場所は「目的と願望」です。

自分は、どう在りたいのか?

自分は、何を求めているのか?

すべては、ここが出発点となります。


配偶者とは良い関係を築き、
密かに愛人ともうまくやりたい?

これは、妄想の世界だけにしておいてください。

現実世界でこれをやると、
泥沼に陥るだけですから。

本来は、配偶者と良い関係を築いていれば、
愛人の存在など必要ありません。


若い頃はともかく、
アラフォー以降の年代になると、
落ち着いた生活を送りたくなるはずなのです。

仕事で成功するためには、
気持ちが分散しない方がいいのですから。


年を重ねる毎に成功し、
幸せになっていく。

このような生活を送りたくありませんか?

そのために今、何をすべきか。

日々の選択が、未来を決定することになるでしょう。


このブログを読んでくださっているあなたが、
仕事で成功し、
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-29 10:00:00

私の気持ちを、わかってほしい!

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

8月も終わりに近づき、
日中は暑いけど、
朝晩は少し秋の兆しがあるでしょうか。

陽も少し短くなりましたね。

人間の世界に何があろうとも、
季節は、確実に進んでいきます。



何気なく言った言葉なのに、
相手が機嫌を悪くしたことはありませんか?

そんなつもりじゃないのに……みたいな。

自分が言ったことに、
相手がどのような反応をするかは、
相手が決めることなんですね。

だから、どうしようもない部分はあります。


とは言え、相手のせいばかりに
してしまうのもどうでしょうか。

明らかに、立場の上下がある場合、
つまり、親が小さい子に接するとき、
どのような言い方をしてもいい
というわけではありません。

子どもの成長に合わせて、
子どもの目線まで下りて、
子どもなりに理解できるよう
接しなければならないのです。

命令口調では、人は動かない。

一見、従わせたと思われても、
心の中で、子どもは
不満を溜め込んでいるかもしれません。


まして、立場が対等である
夫婦ならどうでしょう。

一方が自分が正しいとばかりに、
考えを押し付けられていては、
その関係は破綻してしまいます。

でも、言っている側は、
自分が正しいことを言っているつもりなので、
なぜ相手がわかってくれないのかと、
これまた不満がつのります。

言っている側も、言われた側も
気分が良くない……。

最悪です。

では、どうすればいいのでしょうか?


答えは、簡単。

自分の正しさを捨てればいいのです。

自分の正しさではなく、
二人にとっての楽しさを優先する。

どんな状態になれば、
二人は幸せでしょうか?

その幸せな状態を実現させるために、
どうすればいいでしょうか。


まずは、相手の意見を聞くこと。

それが自分の希望と違っていたら、
話し合えばいいのです。

なかなか折り合えず、
話し合いは平行線に終わるかもしれません。

それはそれで、いいのです。

時間をおいて、また話し合えば、
次は良い案が浮かぶかもしれません。

自分の意見だけを押し付けて、
良い関係など作れるわけがありませんしね。


あなたが大切にしたいのは
自分のプライドですか?

それとも、夫婦の幸せ?

長期的な目線で、
今後のことを考えたいものです。


このブログを読んでくださっているあなたが、
大切な人を大切にする生き方ができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-27 10:00:00

大切な人のために、時間とお金を使う!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

若い女性行政書士の先生と
ランチをご一緒しました。

ハンバーグランチの後に、
私ひとりだと絶対に頼まない
バナナパフェ。

その日の食事は、それで終わり。

夕食、抜き!

痩せている人は人と一緒にいる時に食べ、
ぽっちゃりさんは 家に帰って
一人になった時に いっぱい食べると
聞いたことがあります。

痩せている人ゾーンに入れているかな~
と、密かにニンマリしている私です。



私は、気の合った人と
1対1で話すのが好きです。

愛の欲求が高いからです。

お酒が飲めないのも一因かもしれません。

大勢でワイワイやるのが
あまり得意ではない……。

飲み会の場 自体は嫌いではありませんが、
一次会のみで失礼します。

二次会に行くと、人の噂話など、
くだらない話になってしまうことが多いからです。

なので、1対1で話す場は
朝会やランチミーティングがいいです。

時間に制限がありますしね。


時間は有限なので、
どのようなことに時間を使うかは、
すべて自分の選択によります。

大切な人と、
大切なことのために、
時間と手間を使う。

大切な人とは、
もちろん身近な人。

家族や友人ですね。

そして、大切なこととは、
やりがいのある仕事。


あなたは、大切な家族のために
どれだけ お金と時間をかけていますか?

やりがいのある仕事ができていますか?

理想通りの人生を送るために、
我慢をしなくてはいけない時期もあります。

が、その我慢?は、
理想を叶えるために必要なこと。


今やっていることの延長線上に
理想の世界を作ることは、
自分でコントロールできるはずです。

そのように 自分に思い込ませ、
今日も、身近な人のために動いていきます。


このブログを読んでくださっているあなたが、
大切な人を大切にできる生き方ができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-25 10:00:00

あなたは、人と競争したい派?!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

私は月2回、書道教室に通っています。

美しい字には、心惹かれます。

墨を擦り、自分と向き合える時間は、
至福の ひと時です。



書道でも絵でも音楽でも
芸術の分野では
そもそも完全というものはありません。

どの世界に行っても、
上には上がいるもので
いかに自分が上達しようとも、
上手い人だらけです。

そもそも、競争するということが
違うのかもしれませんが。


人によって
願望や欲求の強弱はありますが、
私は、競争の欲求がありません。

ゼロではないのでしょうが、
5段階中1くらいです。

人と競争して勝ちたいとは
全く思わないのです。

と言うより、
競争の場に自分の身を置くということが
たまらなくストレスです。

だから、スポーツには不向きですね。

勝とうとは思わないのだから。


人が基準ではなく、
数量や期限などで、
目標を達成したいです。

今月末までに1キロ痩せる、とか
今年中に、書道検定に合格する、とか。

誰かと競うのではなく、
あくまでも基準は自分。

自分のやりたいことを やっていく。


もちろん、今月中に痩せられなくても
それはそれで仕方ないので、
また新たな目標を作る。

翌月末までに、1.5キロ痩せるとかですね。

目標が高すぎると、挫ける元ですから。


次の書道検定は、11月12日です。

今から、オンラインで申し込みます。

試験に受かるためだけに練習するのではなく、
「美しい字を書きたい」という
本来の目的に向かって、
試験の日まで気を抜くことなく
稽古に励みます。


このブログを読んでくださっているあなたも、
ご自身の目標を設定し、
努力し続けていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-23 10:00:00

家事は、できれば やりたくない?!

カテゴリ : 日常の家事(52)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

週末の土日、
久しぶりに両日とも お休み。

そのおかげで、家の片付けも、
今後の計画を立てるのも、はかどりました。

その計画通り、
やるべきことを進めていきます。

計画があるのと ないのとでは、
進み具合がまるで違います。



日々、クライアント様や
経営者の皆さんに接しておりますと、
「人は、それぞれ違う」ことを
痛感します。

人は、それぞれ こだわりを持っているからです。

大切にしているものは、
人によって違いますね。

それが似ていれば、親しくなれます。

似た者同士ということもあれば、
まったく違うからこそ
それぞれを尊重し、
ないモノを埋め合う関係性に
なれるかもしれません。


ご夫婦だと どうでしょうか。

自分が得意なことは自分が受け持ち、
相手が得意なことを相手に任せる。

これができる関係性だと、素晴らしいですね。

でも、どちらもが苦手だったら?

家事が、これに当てはまると思います。

仕事が大好きな女性も多いですから、
できれば家事を任せたい人もいるでしょう。

でも、パートナーである夫も、
家事が苦手だったら?

これは、話し合って
分担を決めるしかありません。

家事をしてくれる人がいなかったら
家庭は回りませんから。


仕事もそうですが、
家事も 果てしなく出てきます。

いわゆる「名もなき家事」が。

だから決して、
軽んじていいものではないのですね。


できれば、やりたくない
誰かに任せたいかもしれませんが、
誰もやらなかったら、
家が だらしなくなっていくだけです。

そんな家には、幸運も訪れませんね。


家族にとって、
居心地の良い家にするために、
自分に何ができるのか?

それを考え、見い出し、
実践していける人が
ご家族にも信頼され、
幸せな家庭を築くことができるのでしょう。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
仕事で成功し、プライベートで
幸せな家庭を築き上げていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-21 10:00:00

前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ