大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

家では、笑顔で過ごしたいよ~!

カテゴリ : 家庭生活(笑顔) (46)
子どもが学校から帰ってきたとき、
暗い顔をしていたら どうでしょう!

「学校で、何かあったのかな?」と思いますよね。

でも、「これは大変!」とばかりに、
「何かあったの?
困ったことがあったら、言いなさいよ!」などと
責める?ようなことはしていないと思います。

静かに、飲み物やおやつでも出してあげて、
子どもが話し始めるのを待つはずです。




では、夫が仕事から帰ってきたとき
不機嫌な顔をしていたらどうでしょう。

「仕事でイヤなことがあったからって、
その気分のまま家に帰ってきて、
私に八つ当たりしないでよね!」
って、思うんじゃないでしょうか。

そりゃ、そうかも?!

「子どもは仕方ないとしても、
夫は大人なんだから、
自分のことは自分で何とかしてよね!」
って、思いますよね。

私も、男性の方が相談に来られたら、
「仕事でツライことがあったとしても、
家に帰るまでに気持ちを切り替えてくださいね」と
言います。

嫌な気持ちを関係のない人にぶつけたって、
嫌な空気が広がるだけですから、
何もいいことないわけです。


逆に、夫の立場からすれば、
仕事から帰ったときに、
迎えてくれた妻が不機嫌な顔をしていれば、
「こっちは、仕事で疲れて帰ってきたのに、
何やねん!」っていう気持ちになって、
家に帰って来る時間が遅くなっていきます。

これも、誰にとっても いいことではありません。


結局、不機嫌な顔は、何もいいことを生まないのです。

それでも、不機嫌な顔をするのは、
誰もが
「自分の気持ちを受け止めてほしい!」と思っているから。

不機嫌な顔をしている自分に気づいて、
「どうしたんや? 何かあったんか?」と聞いてほしいから。


まずは、自分が冷静になることですね。

気づいた人が、冷静になる!

ここから、事態がいい方に変わり始めます!

家庭は、やすらぎの場であってほしいですもんね!


世の中に、幸せなご夫婦が増えますように!
2015-05-21 09:22:57

家庭生活の大切さを発信する!

カテゴリ : 家庭生活(笑顔) (46)

セミナーのご依頼をいただきました。

しかも、中小企業の経営者の方々へ向けての発信!

大変、ありがたいです~!



一般的な話しですが、中小企業の経営者には、
離婚経験者が、結構おられます。

家庭よりも、仕事を優先してしまうからですね。

日本人は、責任感が強い方が多いので、
どうしても自分を犠牲にして、人に尽くしてしまいがちです。

その結果、家庭が犠牲になってしまう……。


本来は、そうではないはずです。

仕事をやり遂げるために家庭を犠牲にするのではなく、
仕事をやり遂げるために、
普段から家庭を大事にしておく必要があるのです。


家庭がうまくいっていなかったり、
挙句の果てに「離婚」という結果になってしまったなら、
精神に過大な影響を与えること間違いありません。

その結果、仕事もうまくいかなくなる可能性も……。

だとしたら、毎日少しずつでいいから、
配偶者に気配りをしていけば、
最悪の事態は避けられるはずです。

自分が気配りをせずに、
「(配偶者が)私の事情をわかってくれたらいいのに」とか
「私の事情を察してほしい」と言っていたら、
やがて破滅に向かって行くことでしょう。

その前に、どちらか一方が当事務所の存在に気づいて、
ご連絡をくださったなら、
「離婚」という致命傷は避けられるかもしれないのです。


中小企業の経営者の方に、家庭生活の重要性と、
配偶者がどれほど大切な存在かをお伝えすることができたなら、
経営者の配偶者はもちろん、お子さんも
笑顔が増えることでしょう。

私は、今はまだ問題を抱えていない幸せな方にも、
家庭生活の大切さをお伝えできる機会を
多く持ちたいと思っています。

この世に、幸せなご家族・幸せなご夫婦が増えますように!

2015-04-07 20:14:51

我が家は、今年激変する?!

カテゴリ : 家庭生活(笑顔) (46)
私は、夫と成人した息子2人との4人家族です。

夫は、会社員。
長男、社会人。次男、この春から大学4回生。

長男が就職し、次男が大学に進学してからは、
我が家は
ある意味とても平和に過ごしてきました。



そんな我が家ですが、今年から来年にかけては
大きな変化があるかもしれません。

夫が、この秋に定年を迎えます。

次男は来春卒業なので、就職活動の真っ最中!

夫の父が平成12年に亡くなってから、
ずっと4人で暮らしてきましたが、
息子は近い将来、親元を巣立っていくでしょう。

息子の成長は、とても嬉しい!

その反面、息子が実家を出るとき
私はきっと号泣するんだろうな~!

高卒で実家を離れる子も少なくない中、
私は もっと長い期間 息子といることができたのだから、
有難いんです。

友人からは「羨ましい」って言われることもあります。

だからこそ、この1年は
笑顔で、1日1日を大切に過ごしたい!

息子に「この家に生まれて幸せだった」と思ってもらえるように。
2015-03-29 16:13:02

円満な家庭生活、それは奥さん次第?!

カテゴリ : 家庭生活(笑顔) (46)
あなたは、配偶者が側にいてくれて嬉しいですか?

それとも、うっとうしい(笑)?!

一人の時間を満喫している時に、
話しかけられたら うっとうしいな~って思うことは
正直、あります!

時には、うっとうしいな~って思ってしまうのは、
配偶者の存在が当たり前になってしまっているから。

健康なときに、健康の有難さを意識しないのに
似ているかもしれませんね。

配偶者の存在って、実は当たり前じゃないんですよ~(^^)!

ご主人が妻子のために仕事をしてくれていること。
奥さんが家を守っていること。
お子さんが健康でいること。

どれも、有難いことですよね。

でも、えてして日頃の忙しさにかまけてしまい、
日々を無事に過ごすことが精一杯になってしまいます。

そして、自分の忙しさを理解してほしいと思うわけです。

世の奥さんたちが、
夫に言われて最も腹立たしい言葉の第1位が
「誰が稼いでいると思っているんだ!」

そりゃ、腹も立ちますワ!

それをわかったうえで申し上げるのですが、
世の奥さん方、
日々一所懸命働いてくれている旦那さまに
いたわりの言葉をかけてあげているでしょうか?

当事務所に来られる男性方の声で多いのが、
「妻は、(男が)稼いできて当たり前だと思っている」
という不満です。

もちろん、男性が仕事に打ち込むのは、
ある意味当然です。

が、少しでも妻からのいたわりの声があることによって、
世の旦那さま方は、持てる力以上のことをしてくれます!

「あなたは、家のことを何も手伝ってくれない!」と
不満をぶつける前に、
旦那さまに、笑顔といたわりの言葉を
かけてあげてください。



そんな奥さんだったら、
男の人って、いくらでも?言うことを聞きますよ!

旦那さまに、気持ちよ~く働いてもらったら、
お給料のベースアップも期待できるかもしれません。

それは、奥さんにとっても嬉しいことですよね!

旦那さんが働いてくれて有難いな~、
旦那さんがいてくれて ありがとう~って、
まず心の中でつぶやいてみてください!

できたら、旦那さんに言葉で伝えて♡

この世に、幸せなご夫婦・幸せなご家族が増えますように!
2015-02-27 20:57:35

家庭で、最も大切なのは○○!

カテゴリ : 家庭生活(笑顔) (46)
ホームページのおかげで、
遠方の他府県からでも、当事務所を見つけ出して、
訪ねて来てくださいます。

感謝です(((((^▽^)))))!

そんな方は、とても熱心です!

当事務所のHPを
あらかじめ隅々まで読んでいてくださっていて、
質問が多い!

その質問も、抽象的ではなく、具体的で、
ご自分が納得できるまで聞いてこられます。

配偶者のことを決して悪く言うのではなく、
「自分にできることは何か?」という視点で
質問なさるので、私も答えやすいです。

今回は、笑顔について お話ししました。



配偶者が、ムツッとしている。
だから、家の雰囲気が悪い。

でも、不機嫌な顔をしているのは、むしろ自分では?

物事は、自分が源だと考えた方がいいのです
(決して、自分が悪いと言っているのではありません)。

自分で自分の顔を見ることはできないから
(鏡で見る自分の顔は、ある意味 虚像?)、
配偶者の不機嫌な顔は、
自分の不機嫌な顔を映した鏡なのです。

配偶者が不機嫌な顔をしていたとしても、
自分は笑顔でいる、という選択はできるはずです。

ちょっと、技術はいるけどね(^^)。

要は、家の雰囲気を良くしようと思えば、
自分が笑顔でいればいいのですよね!

自分が笑顔でいるために大切なことは、
当然のことながら、自分の健康!

健康に勝るものはないですね~。

これからも健康で、
そして、笑顔でいきましょう!
2015-02-17 12:05:56

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ