大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

夫婦関係を良くすることができる人は、何が違う?

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今年も、年賀状がたくさん届きました。

見事夫婦関係を修復され、
私のもとを巣立って行かれた方からの
近況報告を兼ねたお年賀状は、
とても励みになります。



最近は、お年賀状ではなく、
メールでの新年のご挨拶をされる方が
増えていますが、
それぞれの選択ですね。

転職された方、
新しい命を授かった方、
ご家族での写真付きのお年賀状を
送ってくださる方、
残念ながら夫婦関係を修復できなかったけれど
離婚してからも子どもの父母として
つかず離れずの関係を築けておられる方等
それぞれの方のお顔を思い浮かべ
瞑想に浸らせていただきました。

もちろん、うまくいったケースばかりではありません。

コースの途中でリタイアされた方、
ある日を境に音信不通になってしまった方も
残念ながら少なからずいらっしゃいます。

私の力不足もありますから、
もちろん、それらの方々を
責めるつもりはありません。

夫婦関係を修復することができた方と
できなかった方に、
どんな違いがあるのか?

それは「求めるものの差」です。

何がなんでも、夫婦関係を修復させたいのか、
できれば夫婦関係を修復できたらいいなと
思っているのか。

この「差」です。

どちらが、夫婦関係を修復できるか、
お分かりですね?

後者の方に共通するのは
「自分は夫婦関係を修復させたかったけれど、
相手が……」という他責が見られました。

逆に、夫婦関係を修復できた方に共通するのは
「自分に責任がある」ということでした。

ご本人が、悪いと言っているのではありません。

「自分が変わることで夫婦関係を立て直したい」
という意志をお持ちの方が
夫婦関係を良好にすることができるのです。

自分が変われば、配偶者も変わります。

私は、このような方を何人も見てきました。

私自身も勉強させていただき、
感動もいただきました。

夫婦関係をより良いものとし、
幸せな人生を歩みたい方々のサポートの道を、
これからも歩んでいく次第です。

このブログを読んでくださっているあなたが、
良い夫婦関係を築き、
幸せな人生を歩まれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-01-05 10:00:00

衣食住が整っていることに、感謝!

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日で2020年が終わります。

今年は、今まで経験したことのないことが
たくさん起きました。

でも、どのようなことがあろうとも
人は打開策を見つけていくものです。

そして、このような時こそ
人は成長するのではないでしょうか。

人は、順境で衰退し
逆境で成長しますから。

今まで、当たり前だと思っていたことにも
感謝できるようになりました。

「衣食住が整っていること」にです。

季節に合った服を持っていること。

飢えることなく食事ができること。

帰る家があること。

そして、一緒に暮らしてくれる家族がいること。

新型コロナ感染拡大で在宅時間が長くなり、
夫婦関係がギクシャクした人、
逆に夫婦関係が良くなったご家庭もあると思います。

どのような夫婦関係を築きたいのか?

良い夫婦関係を築きたいのなら、
それに見合った行動をしていかなくてはなりません。

良い夫婦関係を築きたいのに、
配偶者に八つ当たりをしていては
思うような未来を築くことはできませんね。

でも実際、
それをやってしまう人が後を絶たないのです。

配偶者の悪いところを指摘したら
反省して直してくれるかも?
という思惑からなんでしょうが、
結果は配偶者の心が離れていくだけなんです。

心当たりのある方も
多いのではないでしょうか?

配偶者と良い関係を築きたいなら、
配偶者の良いところを見て、
感謝するところから始めたいものですね。

何事も「自分が源」ですから。


この一年、無事に過ごせたことと
配偶者の存在に感謝し、新年を迎えましょう!


今年は大変お世話になりました。

来年も
「木下雅子行政書士事務所ブログ」を
よろしくお願いいたします。

良いお年を♡
2020-12-31 10:00:00

配偶者の愛と信頼を得るためには?

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝目覚めたとき、何を思いますか?

無意識と意識が交差する この時に
何を思うかで
その日の調子が決まるそうです。

だとしたら、イイことを考えたいですね。

朝目覚めたとき
「私は、運がいい!」と
毎日 意識下に送りこんでいます。



あなたは、配偶者から愛され、
信頼されたいとお考えでしょうか?

「代価の先払い」という言葉があります。

報酬を得るために、
代価を先払いするという意味です。

報酬や代価は、お金とは限りません。

ずっと健康でいたかったら
節制をしなくてはなりません。

節制が、先払いなんですね。


健康になりたいと願っていても、
食べたいモノを食べたいだけ食べて
寝てばかりいたら、
健康になれるわけありません。

お金持ちになりたいと思っても、
貯蓄の習慣すらなかったら、
そもそもお金持ちの入り口にすら立てません。

貯蓄が、先払いです。

貯蓄の先に、お金持ちになれる道が開かれるのです。


配偶者と良い関係を築きたいのに、
配偶者に暴言を吐いたり
恩着せがましいことを言ったりしていては
配偶者からの信頼を失うのは当然のことです。

が、多くの人は これをやってしまいます。

それは、配偶者には期待値が高いからですね。

あなたにだけは わかってほしい、と。

配偶者から愛され、信頼を得たいなら、
代価を先に払わなくてはなりません。

代価といって、お金ではありませんよ。

あなたが配偶者を愛し、信頼するということです。

そして、それを言葉と行動で表してみてください。

それも、継続して。

いつまで継続すれば、
配偶者の愛と信頼を得られることができるのか?

それは、わかりません。

保証すらありません。

が、あなたは配偶者から愛と信頼を与えられて、
嬉しくないわけがないでしょう。

「この人は、一生を添い遂げるに相応しい人だ」と
配偶者から愛と信頼を得られたら、
この世で怖いものなど無くなるのではないでしょうか。

そのためには、あなたが配偶者に
愛と信頼を与え続けることです。

配偶者の幸せが、あなたの幸せになりますね。

自分の与えたものが、
巡り巡って自分に返ってくる。

先払いした代価が、
やがて報酬として与えられるのです。

このブログを読んでくださっているあなたが、
家族に良い影響を与え、
あなた自身も幸せになれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-23 10:00:00

あなたは、既に幸せです!

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

日曜日、ちょっとホッとしています。

ひと時だけでもホッとできる時間、
一人になる時間は貴重です。

子育て中の一人になれる時間は
トイレタイムの細切れ5分だけだった細切れことを
思い出しました。



新型コロナの1日の新規感染者が
3,000人を超えました。

このまま行くと5,000人を超すのは
時間の問題と思われます。

コロナ禍をコントロールすることはできませんが、
自分が予防のために
できる限りのことをすることはできます。

手洗いうがい から始まって、
適度な運動、
睡眠食事で心と体の平穏を保つこと。

心の平穏と言えば、
健康、家庭、仕事でしょうか。

これの どれかだけでも
うまくいっていないと不幸感が増します。

まして、これらの二つが
同時にうまくいっていなかったら
倒れるのが時間の問題かもしれません。

自分だけでなく
パートナーもです。

失業者が、全国で7万人?!

仕事がないと たちまち経済に困るし、
夫婦関係がギスギス……
の果てに、健康を害する。

悪循環ですね。

このような時、
人は直ちに問題が解決することを望みますが、
そんなミラクルな解決策はありませんね。

ないものに焦点を合わせるのではなく、
まずは あるものに目を向けてみてはいかがでしょう?

あなたは今、健康ですか?

一緒に暮らしている家族はいますか?

収入源はありますか?

理想を言えばキリがないけれど、
あなたの周りには
小さな幸せがたくさんあるはずです。

その小さな幸せに手を合わせて
感謝の気持ちを口に出してみてください。

配偶者には、直接。

自分の健康には、夜寝るときに。

「今日も一日、
健康でいさせてくれて ありがとう!」と。

健康であれば、何でもできます。

あなたが健康でいてくれるおかげで、
ご家族も幸せなはずです。

あなたがいてくれて、ありがとうございます!

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で、家族に囲まれた幸せな人生を送られるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-13 10:00:00

本当に望む、配偶者との関係とは?

カテゴリ : 結婚生活(幸せ) (223)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

12月になりました。

それだけで忙しい気がしてしまいます。

やることは いっぱいありますが、
一つずつ確実にこなしていきたいですね。



今年は、今までにない大変な年でした。

かつての価値観や行動を
見直した人も多いのではないでしょうか?

今まで正しいと思ってしていたことが
そうではないのではないのかもしれません。

正しいことは人の数だけ、
或いは無数にあるので、
「正しさ」だけを判断基準に
しない方がいいのでしょう。


身近な人、特に配偶者に
自分の正しさを主張して、
うまくいかなかったという
体験がある方はいらっしゃいませんか?

誰もわかってくれなくてもいい、
あなたにだけは わかってほしい
という気持ちが配偶者には働くので、
ついキツい言い方をしてしまうのです。

共感してくれる場合もありますが、
思いが相反する場合は、
お互いの正しさを
ぶつけ合うだけになってしまいます。

その結果、
最も大切な人の心が離れていく……。

それは単に、我を通しただけです。

配偶者との関係を壊すことは
あなたが望むことではないでしょう。

配偶者との関係を悪くしても
自分の我を貫き通すのか、
配偶者との良い関係を優先するのか?

もちろん、後者だと思います。

でも、それは自分が我慢することではありません。

「自分が本当に望むことは?」と
常に自分に問いかけてみるのです。

目先の思いより、
本当に望むことを優先する。

結果を考えながら動く。

失敗もたくさん しますけどね。


私の人生、失敗の連続でした。

これからもでしょう。

でも、時間がたてば
笑ってネタにできることも多々あります。


人生の目的は「幸せになること」

このブログを読んでくださっているあなたが、
長期的に幸せな人生を手に入れることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-01 10:00:00

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ