大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

自分で、自分の心をカウンセリングする!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

毎日、寒いですね。

大寒から節分までの半月ほどが、
1年で一番寒い時期だそうです。

そして、花粉症の季節がやってきます。

暑くても寒くても、
どの季節でも苦手な人はいますね。

日本に住んでいる限り
四季を避けることはできませんので、
季節の移り変わりを
楽しんでいきたいものです。



「ブログのネタがない!」
と思うことは、しばしばあります。

そんな時は、新聞、過去に読んできた本、
Yahoo!newsなどを見て
テーマを探します。

本棚の前に立って
背表紙を見ていると、
興味のある分野の本ばかりを
残していることがわかります。

人間関係に関する本、
家事に関する本、
片付けに関する本、
夫婦生活に関する本、
お金に関する本、
書道のテキスト、等々。

パラパラとめくってみると、
ブログのネタを閃いたりします。

本棚のスペースは限られているので、
今後読まないだろう本は
定期的に整理していかなくてはいけません。

心が疲れているときは
マインドを高める本を読み、
心が前向きのときは
スキルに関する本を読むのがいいですね。

私は寒い時期が苦手なので、
冬場はマインドを高める本を
読むことが多いです。

そして、自分で自分の心を
カウンセリングする。

自分の心と向き合うと、
本当に自分の求めているものが
明らかになります。

それが、人生の目的です。

その目的に向かって行動すると
自分の心が落ち着きますね。

仕事で結果を出すことはもちろん
同時にプライベートで幸せにならなくては
幸せな人生とは言えません。

人は、自分の思い通りの
人生を歩むことができると言います。

どんな人生を望んでいるか?

これを具体的に思い描くことこそが
幸せの第一歩だと思います。

このブログを読んでくださっているあなたが
あなたの望む人生を歩んでいけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-01-21 10:00:00

配偶者と、誠実に向き合っていますか?

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪いらっしゃいキャンペーンを使って、
35年前、結婚式を挙げた
新阪急ホテルに
1泊2食付きで泊まりに行きました。

普段 夕食は控えめにしているのに、
この時ばかりは食べてしまいました。

翌日の昼食まで。

食べてしまってから後悔……。

帰宅後 丸一日は絶食、かな?!







35年前とは言え、場所を同じくすると、
昔の記憶が蘇ってくるものですね。

35年前の今、
私は何を考えていたのか、
何をしていたのか、とか。

一生懸命考えているつもりで、
今の私から見たら、
目先のことや感情で
動いていたことが多かったと思います。

若さだけで突っ走っていたし、
PCもケータイも無い時代、
それなりに平和でした。

今は、激動の時代!

でも、人間は適応力があるので
それなりには生きていけます。

今はネットからの情報過多の時代で、
乗り遅れてはいけないと焦りがちですが、
惑わされてはいけないこともあります。

文明は進んでいきますが、
人間は生身のままです。

好不調は、交互にやってきます。

不調の時に助けられるのは、
やはり、人だと思います。

それも、身近な人。

家族や友人ですね。

友人との付き合いで、
長年付き合える人もいれば、
意識するしないにかかわらず、
疎遠になる人もいます。

その時々で、
あなた自身が選んでいるのですね。

家族も、親を選ぶことはできませんが、
配偶者は あなた自身が選んだ人のはずです。

配偶者との関係が何十年もの間、
ず~っと良いなんて
ある意味幻想です。

でも、心の底から嫌いになっていなかったら、
必ずやり直せるときがくるのではないでしょうか。

それには、あなた自身が
配偶者に対して誠実であることですね。

大切な人に
誠実であること以上のスキルは無いと思います。

配偶者に素直な気持ちでいること。

これが、長い結婚生活を
穏やかに過ごしていく秘訣ではないでしょうか。

このブログを読んでくださっているあなたが
幸せな家庭生活を続けていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-01-19 10:00:00

幸せを伴う成功のために!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

ネット記事で
今年の金運占いを見ました。

1位 水瓶座!

努力をしなくても自然とお金に恵まれる?!

占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、
単純に嬉しい!!

すぐ その気になってしまう私なのでした。



だからと言って、
占いを真に受けて努力を怠れば、
アッという間に転落してしまうことは明らかです。

それくらい、今は厳しい時代ですね。

勉強ができて いい大学を卒業しても、
それだけで長い人生の成功を
約束されるわけではありません。

若い頃、異性にモテモテだったとしても、
中年になっても
それが続くわけではない。

むしろ、その慢心が
その後の身の破滅を招くかもしれません。

「逆境で成長し、順境で衰退する」
とは、よく言ったものです。

あなたの周りで、
学生時代 輝いていても
その後 いい噂を聞かないという人はいませんか?

若い頃モテていても、
未だ独身という人はいませんか?

仕事や結婚が
人生の成功を意味するわけではありませんが、
「幸せ」というキーワードにおいては、
無関係でないと思われます。

人生での成功は
誰しも願うことではありますが、
幸せを伴う成功でなければ、
どこか むなしい気持ちが
漂うのではないでしょうか?

「幸せ」とは、バランスです。

健康であり、
身近な人と良い関係を築き、
やりがいのある仕事に就き、
金銭的にも精神的にも不安なく、
人生楽しんで生きている。

そのような状態を作るために、
努力と正しい選択をし、
今年も、共に努力してまいりましょう!

このブログを読んでくださっているあなたが
幸せを伴う成功を手に入れられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-01-07 10:00:00

好きなことに、時間を使いたい!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今年も、残すところ3日となりました。

多くの人が感じていることだと思いますが、
例年のごとく、
1年の過ぎ去る時間が年々早くなっています。

私は今、58歳ですが、
あっと言う間に
60代、70代になっていくのでしょう。

時間は有限ですから、
良い時間の使い方をしたいですね。



良い時間の使い方とは、
人によって違います。

仕事が好きな人は
仕事に時間を使いたいし、
趣味を極めたい人は
趣味に時間を使いたい。

つまり、自分の好きなことに
時間を使いたいわけですね。

夫婦間でも、
二人の時に時間を使いたい奥さんと、
自由に時間を使いたい旦那さんとでは
すれ違いが起きやすいです。

家庭に小さい子がいるのに、
退社後の時間や休日を
自分の趣味にのみ時間を使う旦那さんでは、
奥さんに不満がたまりやすいですね。

そんな時、旦那さんに
自分の思いをわからせようとするのではなく、
旦那さんが何を求めているのかを
しっかりと聞いた方がいいですね。

そして、自分が本当に求めているものと
すり合わせをする。


「この人、ダメ」と思うのは簡単です。

が、旦那さんの希望と自分の希望の
両方を兼ねる「第三の案」を
智恵で見つけ出すことはできないでしょうか?

それができると、
結婚生活は もっと豊かなものになりますね。

簡単なことではないかもしれませんが、
縁あって家族となった人と
心穏やかに暮らせる道が
きっとあるはずです。

このブログを読んでくださっているあなたが
目の前のパートナーと
良い時間を過ごしていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-12-29 10:00:00

来年の計画を立てる! 幸せになるための!!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

冬は陽が短いので、
朝起きるときは、外は真っ暗。

だから、起きにくいですね。

でも、1日24時間は変わらない。

朝のテレビでは、
お馴染みのモーニングショー。

この人たち、
何時に寝て、何時に起きているんだろう。

1年中、その生活を送れる人を
本当に尊敬します。

継続するって単純なことを実践するのは、
力がいります。



昨日は、丸一日 研修を受けてきました。

来年の計画を立てるための。

ただ単に、来年だけでなく、
自分の本当の思いである理念に基づいた
計画を立てる必要があります。

無理なことをしようとしても、
挫けることになるのは目に見えているので。

まだまだ挑戦できる年齢ではありますが、
身の丈に合ったことをして、
小さな成功を積み重ねていきたいです。

この週末で、しっかり自分の心と向き合い、
来年と 中長期の計画表を完成させます。

仕事面も、プライベート面も。

この計画を立てずに、
行き当たりばったりの行動をしてしまうと、
忙しいばかりで充実感がありません。

お客様や家族の声を聞きながら、
身近な人の願望をかなえるための
行動をしていきたいと思います。

このブログを読んでくださっているあなたが
仕事で充実し、
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-12-11 10:00:00

前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ