大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

機嫌が悪いパートナーと、どう過ごす?!

カテゴリ : 行動基準 (255)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

伯父の三回忌に出かけていきました。

感染対策を万全にして。

親戚の方と顔を合わせることができる
貴重な機会です。

帰宅後は、
より健康に気をつけて過ごします。



その日の夜、
お風呂に入って寝ようとしたら、
体が火照ったままで寝苦しい。

エアコンの温度を下げてみたところで、
体の芯が熱くて、
疲れているはずなのに
睡眠モードに入らない。

寒気がしないので、
熱がある感じではない。

氷枕をして、
水を飲みながら、
スマホでゆっくりした音楽をかけ、
やっと寝入ることができました。

体に水分が足らなかったんですかね。

翌朝は、普通に目覚めることができました。

ホッ……!


この年齢になると、
健康は最も大きな財産であることを実感します。

そして、パートナーの健康も。

自分は健康でも、
パートナーが健康でなかったら、
看病や介護で
時間と手間が奪われますから。

そして、体だけではなく、
心も健康でなければなりません。

心も体も健康であるためには、
身近な人との人間関係を良好に保つことが
最も重要です。

そのために、自分に何ができるのか?


あなたが、パートナーを心配しているのなら、
パートナーも
あなたのことを気遣ってくれます。

パートナーは、
お互いがお互いを映す鏡ですから。


パートナーの機嫌が悪い時があったら、
パートナーを責めるのではなく、
自分に何ができるのか考えてください。

普段通り接する。

食事やおやつを一緒に食べる。

家を整える。

一緒に外出する。

逆に、そっと距離を置く。

ご自身の行動の選択肢は無限にありますから。

あなたの愛ある行動で、
そのうち、パートナーも
冷静さを取り戻すでしょう。

あなたは、パートナーと幸せになるために
生きているのです!

このブログを読んでくださっているあなたが、
パートナーと穏やかに過ごしていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-08-09 10:00:00

あなたは、あなたのままで素晴らしい!

カテゴリ : 行動基準 (255)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

「ブログのネタがない~!」と
度々 気分屋の私は苦しんでいます。

だから、漫画家や小説家の人って、
凄いと思います。

誰もが考えつかなかったネタを
次々に書いていかなくてはいけないのですから。

ある漫画家さんの言葉。

「登場人物が多彩なので、
ネタに困ったことがない。

それどころか、
書きたい話が次から次へと湧いてくる。」

こんな人が
漫画家や小説家として大成できるのでしょう。

世の中から選ばれし人になるって、
努力だけじゃないような気がする……。



事あるごとに
「自分は凡人だ」と思い知ります。

どれだけ学ぼうとも、
どこの世界に行っても、
常に、上には上がいるからです。

そういう意味で、
私は、プロフェッショナルになることはできません。

一つの世界ではね。

学生の頃にやっていた音楽にしても、
本業である行政書士としても、
資格のあるファイナンシャルプランナーとしても、
趣味でやっている書道にしても、
優秀な人はいくらでもいる。

まぁ、人と比べても仕方ないわけですが。

とは言え、一つひとつは凡人でも、
それらを全部合わせて
オリジナルの世界を作ることはできるかな?

そのように考えることにしています。

誰かと比べて、自分はできないのではない。

私は、私でいい。

だって、今まで
一生懸命生きてきたのだから。

そして、私は運がいい。

だって、今 健康で生きているのだから。

「運が悪かったら、死んでたな……」
と思う場面は、
一つや二つではありません。

だから、今の私でいい。

精一杯生きたという一日を
積み重ねていけたらいい。

毎日、自分を肯定していきましょう。

このブログを読んでくださっているあなたが
自分で自分の価値を見いだせるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-07-09 10:00:00

主婦って、偉大な仕事?!

カテゴリ : 行動基準 (255)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日は、七夕さまですね。

毎年、梅雨の真っただ中。

前回にも書きましたが、
梅雨の終わり頃は、雨が強まります。

庭の植木は嬉しそう!

でも、人間は気をつけなければなりませんね。



Yahoo!ニュースを読んでいて、
「家事の見える化」が目についたので、
私もやってみました。

普段、どれだけの家事をしているのか?

なんと、152項目ありました!

1項目は、数秒で終わるものもあれば、
数時間、数日かけてするものもあります。

子育てが終わって
夫婦二人暮らしにもかかわらず、
こんなにあるとは?!

子育て世代の方は、この比ではないでしょう。

普段、何気なくやっていることでも
一つひとつ書いてみると
「これだけのことを やっているのか!」
と、改めてビックリ?!

家の中は「普通」に保つこと、
大ごとなことが起きないのが当たり前なのです。

何も起きないというのは、
何もしないということではありません。

努力して、普通の状態を
キープしているわけですから。

その証拠に、気を抜けば、
部屋はあっという間に散らかりませんか?

部屋がいつも片づいている状態だったとしたら、
いつも片付けてくれている人がいるということです。

今の時代、家事ができる男性も増えてきましたが、
家事はパッと片づくものと思っている男性が
少なくないと感じています。

ちょっと家事を夫に頼んで
「それ、お前の仕事だろ」と言われたこと、
ほとんどの奥さんが
経験あるのではないでしょうか。

でも、イラっとしても仕方ありません。

奥さんがいないと、
困るのは夫本人なのですから。

「この人は、私がいないとダメなのね」
と思っておけばいいのです。

あなたが家のことをしてくれているから、
夫は仕事ができるのです。

主婦の皆さんも、輝いてくださいね。

このブログを読んでくださっているあなたが
心穏やかに過ごしていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-07-07 10:00:00

何もかも うまくいくときは、ただ運が良いだけではない?!

カテゴリ : 行動基準 (255)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

事務所用ガラケーを
スマホに買い換えました。

やっと?

電話を受けることだけに使っていたので、
ガラケーで十分でしたが、
充電器のコードが中身むき出しに……。

ついに買い替え時か?
と思っていた矢先、docomoから
スマホ買い替えお誘い電話が。

これって「今が買い替え時」という
天からの声と解釈しました。

事務所と共に今まで歩んでくれたガラケーさん、
ありがとうございました!



皆さんも、経験ありませんか?

友達に連絡取らなきゃと思っていたら、
その友達から電話がかかってきたとか、
約束していた日に都合が悪くなって
謝らなきゃと思っていたら、
先方からキャンセルの申し出があったりとか。

そのようなことが起きるのは、
自分の中の「気」が高まっている時です。

自分が誠実に生きていれば、
こうなってほしいと思うようになっていく。

不思議ですね。

でも、不思議ではないかもしれない。

私も「気」が高まっているときに、
新規のお客様から
複数お問い合わせが入ったりします。

しかも、そのお客様の年齢が
一緒だったりすることもありました。

逆に、自分の心にマイナスの感情が芽生えた時は
何もかもがうまくいかない。

人の不幸を願ったりした日には
自分が墓穴を掘る。

自業自得。

因果応報。

自分のしたことが、自分に返ってくるわけです。

それは、自分の潜在意識が
そうさせているのかもしれません。

生きていれば、良いことばかりではない。

思い通りにならないことだらけ。

でも、それを受け止めて、
自分にできる最善を誠実に生きる。

そうしていたら、気持ちが良いですね。

うまくいかないことがあっても、
「私は誠実でいた」という思いが、
やがて幸せを運んできてくれるでしょう。

正直者が馬鹿を見るという言葉がありますが、
そんなことはないと思います。

長い目で見れば、
誠実に生きている人が報われることになるはずです。

このブログを読んでくださっているあなたが
誠実に生き、幸せになられることを
願っております。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-07-03 10:00:00

健康でありたい?楽しみたい?どちらもOK!!

カテゴリ : 行動基準 (255)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

夫が2回目のワクチン接種を終えました。

1回目より2回目の方が
体に不調が起きると聞いていたので
構えていました。

接種の翌日の午後に発熱!

当たり前ですが、意志や根性で、
これを抑えることはできません。

私の時も、翌日の午後は
仕事の予約を入れないようにしておきます。



緊急事態宣言から
まん延防止等重点措置に移行したからか
各地で人出が増えているようです。

第5波が来るのは、必然?!

不要不急の外出は自粛と言われても
オリンピックもあるし、
特に若い人が家でジッとしているとは思えません。

人は自分の欲求を満たそうとして行動します。

楽しいことがあったら、
「楽しみの欲求」を満たしたいからです。

楽しみの欲求が強い人に
「楽しむの禁止!」と言われても
我慢できるのは、
そう長い間ではありません。

逆に「健康でありたい」という
欲求が高い人は
自粛生活を守り抜くことができるかもしれません。

「新型コロナに感染するのは
他人事ではない」という気持ちが
人一倍大きいわけですから、
ずっと家にいても
それ程ストレスは感じないわけです。


人は、バランスを取りながら生きています。

自分の欲求を無理に
抑え続けることはできないし、
ましてや他人を変えることはできない。

だから、それぞれが自己を律して、
自分の欲求と社会が求めているものを
見極めながら行動していくことですね。

ちなみに、私はインドア人間なので
このような自粛生活でも
それほどストレスを感じずにいられます。

むしろ、zoom等を活用して
いちいち出かけなくても良くなった分、
「快適だな~」と思えることすらあるくらいです。

何事も、解釈です。

社会で起きている
自分でどうすることもできない現象に
フォーカスするよりも、
どのようなことが起こっても
「ま、いっか」と思えるような鈍感力?
が、必要なのかもしれません。

このブログを読んでくださっているあなたが
心穏やかに過ごしていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-06-27 10:00:00

前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 次へ