大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

夫婦ゲンカを、うまく逃すことは できるのか⁈

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

ご質問を受けました。

「夫婦げんかした場合、
どうやり過ごせばいいですか?」



多くのご夫婦が、
日常の中で会得していると思われますが、
結論から申し上げますと、
適度な距離を置くことですね。

物理的にも、心理的にも。

人間には感情があるので、
姿が目に入ると、
冷静な判断ができなくなりますから。

仕事でトラブルがあった場合、
一旦落ち着いて
客観的な目で見たり、
誰かに相談したりすると思いますが、
プライベートでも同じですね。

感情のままに動いていては、
今の問題点だけでなく、
過去のやりきれない思いまで
蘇ってきますから。

そうなると、収拾つかなくなります。

本来なら、
配偶者とは良い関係を築きたいはずです。

それなのに
「どうして、この人は分かってくれないの?」
という思いだけが先行し、
自分の正しさを主張してしまいます。

仮に、今の件では
100パーセント自分に非がなかったとしても、
相手が100パーセント悪かったと
思ってくれるとは限らないんですね。

最も優先すべきは何なのか?

自分の正しさを相手にわからせて
力でねじ伏せることではないはずです。

でも、頭がカ~ッとしている時には
それが浮かんでこない。

だから、冷静になるまで
物理的な距離をとった方が良いのですね。

だからと言って、
あまり長い時間は逆効果です。

せいぜい、1~2日の間です。

それ以上になると、
逆にタイミングを逃しますのでね。

それを過ぎても相手が怒っている場合、
あなたは普段通りにふるまいましょう。

「怒る」という行為は、
とてもエネルギーを要します。

怒っていない相手に怒り続けるのは、
刀で空気を切っている感触です。

怒り続けられても、喧嘩を買わない。

あなたがこの姿勢を
身につけることができたなら、
もう無敵です!

慣れれば できますよ♡

このブログを読んでくださっているあなたが
「怒る」選択をせず、
落ち着いた生活を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-10-29 10:00:00

得意分野でこそ、自分が活かせる!!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

急に寒くなりました。

1週間前はクーラーをつけていたのに……。

秋をとばして、
夏から冬になってしまったようです。

気のせいか、喉がイガイガするような。

皆さんも、体調にお気を付けください。



YouTubeをよく見るという方は多いと思われます。

YouTubeは、とても充実していますね。

私も発信したことはあるのですが、
発信し続けることに断念しました。

人前、というか カメラの前で
話し続けることがストレスになっていきました。

なので、クオリティーの高い動画を
毎日のように発信している人を
スゴイと思います。

少しでも追いつこうと努力したとしても、
元々それを得意としている人にはかなわない。

だとしたら、
私は私の得意とする分野で
大切なことを伝えていこうと思いました。

ブログとか、書籍とかでですね。

YouTubeと比べて、
即効性はありませんが。

でも、伝わる人には伝わると信じています。

私を必要としてくださる方に
精一杯、力を尽くしていきます。

あなたも無理をせず、
ご自身が得意とする分野に力を入れてくださいね。

このブログを読んでくださっているあなたが
仕事で成功し
プライベートで幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-10-23 10:00:00

ご夫婦での情報共有、できていますか?

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

10月だというのに、残暑が続いています。

朝晩の気温差が10℃以上の日もあります。

気管支が弱い私は、
首にタオルを巻いて寝ています。

体調管理には、気を配ってくださいね。



緊急事態宣言が解除されたので、
街は人出が増えています。

新型コロナの第6波が来ることを想定し、
行動しなくてはいけません。

新規感染者が減っているとはいえ、
若い人の割合が増えています。

先日は、関東で地震が起きました。

天災はもちろんのこと、
気をつけていてもコロナに感染してしまったら、
たちまち日常生活を失ってしまいます。

脅威は、どこにでも潜んでいます。

いたずらに恐れる必要はありませんが、
先手を打って、
最大限の防御はしておくべきですね。

その基礎となるのは、家族の絆です。

ピンチに陥った時、
頼りになるのは、やはり家族!

普段から、危機管理の意識を持ち、
特に夫婦で共有しておくことをお勧めします。

夫婦で意識が同じなら、心強いですからね。

日常の忙しさに後回しにしがちですが、
夫婦の絆は、一朝一夕で築けるものではありません。

自分の考えていることと
配偶者の考えていることが
同じとは限りません。

折を見て、配偶者のお考えを聞いてみてくださいね。

きっと、新しい発見があることでしょう。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご夫婦で情報共有ができますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-10-09 10:00:00

コンプレックスを感じることはありますか?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

前回のブログ
「今のあなたが、一番素晴らしい!」で、
コンプレックスについて書いたところ、
お客様から ご意見をいただきました。

誰でも、コンプレックスはありますね。

ご相談に来られる方で
「自信がない」とおっしゃる頻度は
結構高いです。

その気持ち、よくわかります!

私もそうですから。

「どうすれば、
自分に自信が持てるのだろう」と
よく思ったものです。

今でも、そう思っています。

自信が持てるようになるような書籍も
色々と読みました。

結論は……、
日々の行動にあるのかなと。

また、人間は常に不完全なものなのだから、
全てにおいて自信を持つのは無理ですね。

どこの世界に行ったところで、
上には上がいるのだから、
結局自分は凡人だと思い知るだけです。

だったら、
「私は、私で良い」と思うのが一番です!

あなたも、今までの人生、
精一杯生きてこられたと思います。

人生の節目節目で、
最良の選択をしてきたはずです。

進学先も、就職先も、結婚も。

だから、今のあなたがあるのですね。

そして、今後の人生は
これからの選択にかかっています。

人間である以上、
完全にコンプレックスを取り払うことはできない。

だからこそ、
一層の努力をしたり、
人の力を借りたりするのですね。

コンプレックスがある人の方が、
人間らしいじゃないですか。

変に自信満々な人を見ると
「何だ、この人?」と思ってしまいます。

私たちは、家庭や職場、地域など
色んな場所で人と繋がっています。

それぞれの場所で、
ご自身の役割を果たしていってください。

このブログを読んでくださっているあなたが
人のお役に立てるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-10-03 10:00:00

強くて弱い、弱くて強い! それが人間なんですね!!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

お客様のお話をお聞きしながら
「人は皆、悩みながら生きている」と
実感しています。

誰でもそうだと思いますが、
人の話だと客観的に聞けますが、
自身のこととなると
冷静な判断ができにくくなります。

私自身もそれはわかっているので、
身近な人に相談します。

そして、そのような時は
大きな決断をしない。

大抵の場合、それで何とかなります。

「死ぬこと以外、かすり傷」

言い得て妙なんです。



「過去にとらわれてはいけない」と、
よく聞きます。

言うのは簡単なんですが、
つい くよくよしてしまうのは
あなただけではありません。

他人から見たら
些細なことだと思うようなことでも
当人にとっては真剣です。

心の苦しさは
その人だけにしかわかりませんから、
もしあなたが誰かから相談を受けたら、
その心にしっかり寄り添ってあげてください。

解決策は、既にその人が
ご自身の心の中に持っている場合が多いですから。

人は、強いようで弱い。

弱いようで、強い。

だから、生きていけるんですね。

ご自身のために、
身近な人のために、
心の思いを大切に
充実した時間をお過ごしください。

自分のしたことは、
やがて自分に戻ってきます。

あなたが今、幸せなら、
周りの人を幸せにしてきたからです。

あなたが今、満たされていないなら、
周りの人をまず、満たしてあげてください。

それが、あなたの心の満足に繋がります。

まずは、貢献!

親の愛情に満たされた子が
やがて成長し、
愛情豊かな人になれるでしょう。

このブログを読んでくださっている
あなたのお子さんが、
そのような人になれますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-09-29 10:00:00

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ