大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

機嫌の悪い人に、何をしてあげられるのか?

カテゴリ : 行動基準 (256)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

緊急事態宣言が出される前から、
食料品等のお買い物は週2回程度になっていました。

街の人通りは、心持ち少ない……。

でも、お店は開いている。

ありがたいことです。

買いたいときに、買いたいものが買えるので。

今あるものや今できることに
感謝して過ごしていきます。



いいことがあれば、人は感謝できます。

が、悪いことが起きた時、
なかなか感謝できませんね。

私も、どうすることもできない
他人や過去にとらわれてしまうことがあります。

「あの時、こうしていれば」とか
「なぜ あの人は、こんなことを言ったのだろう」とか。

考えても仕方ないことだと、
頭ではわかっています。

が、自分のことでありながら、
自分の感情はコントロールしにくい……。

とは言え、
私の感情は、私がどうにかするしかありません。


あなたにも、覚えはありませんか?

なぜか、機嫌の悪い人がいる。

配偶者や
職場の同僚や上司などなど。

どうにか平静になってもらいたくて
気を使うけれど、
他人をどうにかすることはできません。

だったら、機嫌の悪い人に
自分が取り込まれないように
するしかないんですね。

機嫌の悪い人は、
あなたに甘えているのでしょう。

あなたなら、
私の気持ちを分かってくれるのではないかと。

あなたにできることは、
機嫌の悪い人に引き込まれず、
あなたのペースを守ること。

「あなたの気持ちを
本当には分かってあげられないかもしれないけど、
分かろうとする気持ちはある」と伝えて、
あなた自身は、機嫌良くいること。

機嫌の良い人に、良いことが訪れますから。

このブログを読んでくださっているあなたが、
いつも機嫌良く過ごし、
良いことに恵まれるよう応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-01-15 10:00:00

あなたの危機を救うのは、配偶者?!

カテゴリ : 行動基準 (256)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

新しいパソコンを導入しました。

前のパソコンでも
起動に時間がかかる以外で
困ったことはありませんでしたが、
思い切ってみました。

新しいパソコンの起動の速さにビックリ(@_@;)!

ITスキルのある人との差が
開くばかりだったはずですね。



仕事ではもう今年の予定は終えて、
プライベートモードに入っている方も
多いことでしょう。

今年のお正月休みは
12月26日(土)から1月11日(月)まで
という方もいらっしゃるとか。

密を避けるため 計画を立てて
初詣も年始にこだわらなくて
いいかもしれませんね。

今年は、感染症対策に
振り回された年でしたが、
感染症自体を
私たちがどうこうすることはできません。

でも、予防をすることはできますね。

そして、それを どのように捉え、
どのように行動するかも
自分で決めることができます。

コロナ離婚

コロナ別居

コロナDV

という言葉が
新聞紙面やネット一面に載った日も
少なくありませんでした。

逆に、夫婦や家族で過ごせる時間が増えて
絆が強まったご家庭もあります。

この差は何でしょうか?

それは、ご夫婦とも
意識しているしていないにかかわらず、
「大切な人を 大切にする」生き方を
していたのだと思います。

失業や転居など、
想定外のことが起きたとしても、
夫婦で力を合わせようと考えるのか、
配偶者に八つ当たりし続けるのか……。

この思考と行動の選択が、
未来を決めるのです。

他人や環境のせいにするのは簡単です。

それでも、私たちは
生きていかなくてはいけません。

それなら、
より良い人生を生きていきたいですよね。

人は、一人では生きていられません。

仕事を失っても、
家族に支えられたなら何とか踏ん張れます
(もちろん、逆のパターンもありますが)。

平穏な時には当然だと思っていた家族の存在も、
緊急時は有難みを感じることでしょう。

どんな時も、
大切な人を大切にする生き方を
していきたいものです。

それを実感した一年でした。

このブログを読んでくださっているあなたが
家族を愛し、
家族から愛される生き方ができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-29 10:00:00

配偶者の不機嫌に 振り回されないためには?!

カテゴリ : 行動基準 (256)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

冬の空気が、とても澄んでいます。

寒いのが大の苦手の私ですが、
日の出が遅いこの時期は、
夜明けを見られるのがイイかも。

どのようなことにも
無数の解釈があるのだと思います。

今日も、やるべきことを
粛々とこなしていきましょう!



あなたの周りに
機嫌の悪い人はいませんか?

家庭や職場に。

あなたが何をしたわけでもないのに、
やたらと不機嫌オーラを巻き散らせている……。

そんな人の側に寄りたくありませんよね。

が、ご本人は周囲の反応なんかはお構いなし。

自分で自分の感情が
どうにもできなくなっているのでしょう。

それにつき合わされるこちらは
たまったものではありません。

距離をとれる間柄の人ならともかく、
家族や職場の上司、
お客様だったら困ってしまいますね。

でも、あなたが
その人の感情をどうにかできるわけではありません。

他人を変えることなど、
そもそもできないわけですから。

ただ、こちらに被害が及んで、
ご自身の気持ちや仕事に
影響を与えることになると見過ごせません。

これも、解釈なんですよね。

解釈は、あなた次第で
どうとでも変えられます。

事実は「不機嫌な人がいる」。

その不機嫌な人に
あなたがどう考え、どう行動するかは
すべて あなたが決めることができるのです。


夫が仕事から帰ってきて不機嫌なことは
よくあることです。

が、それに惑わされない。

あなたは いつも通り
穏やかでいればいいだけです。

「お前は気楽でいいよなー」などと
嫌みの一つを言ってくるかもしれません。

それをいちいち真に受けていたら
体がいくつあっても足りません。

適度に受け応えし、
お茶のひとつも出しておけばいいのです。

妻に八つ当たりしたところで
根本的な問題は解決しないのです。

夫の感情は、
夫自身がどうにかするしかないのですから。

そう考えたら、
他人の感情に右往左往されるなんて
馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

とっさにそのように考えられるには、
あなたの心身が健康でなくてはなりません。

まずは、あなたの心身の健康を最優先に。

それが、あなたとあなたの大切な人を
守ることになると思います。

このブログを読んでくださっているあなたが、
心身ともに健康で、
幸せな家庭を築くことができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-25 10:00:00

あなたにも、運のいい日がある!

カテゴリ : 行動基準 (256)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

なぜか、運のいい日ってありませんか?



歩いていて、
横断歩道にさしかかると信号が青になったり、
交通の便で乗り継ぎがうまくいったり。

もちろん、計画していて
そうなる場合が多いのですが、
なぜか することなすこと
うまくいく日がある。

そんな日は、
何か違うことをしてみるのがいいかもしれませんね。

普段と違う道で帰ってみる。

服装を変えてみる。

気になっていたお店に入ってみる等々。

運のいい日は、
感性が鋭くなっているので
新しい発見があるかもしれません。

逆に、なぜか運が悪い日もある。

急いでいる時に限って、
横断歩道のところに来ると赤信号ばかり。

待ち合わせ時間に
ギリギリな時に限って、電車が遅れる。

これって、
自分の努力でどうにかできることではありません。

だから、きっぱりと割り切る。

自分で頑張ってどうにかできることなら
全力を尽くす。

そうでなければ、スルーする。

どうにもできないことに
悩むことはやめましょう。

時間が勿体ないしね。

あなたの大切な時間とお金を
大切な人に使ってください。

配偶者、お子さん、親御さんへ。

身近な人を大切にしてあげてください。

そんな人に、
運が向いてくるのだと思います。

このブログを読んでくださっているあなたが、
運を味方につけられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-19 10:00:00

あなたは、ご自身の心と体を大切にできていますか?

カテゴリ : 行動基準 (256)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

高槻市主催のセミナーに参加しました。

車いすダンススポーツ選手の方のお話です。

車いすダンスがスポーツだとは
初めて知りました。

前向きに生きている方のお話は、
心を打ちますね。



職業柄、様々なイベントや講演会に
お誘いを受けます。

残念ながら、
すべてのお誘いに参加していたら、
体が一つでは とても足りません。

なので、お断りさせていただくことも
ちょっちゅうです。

あなたは、人から何かを頼まれて
断れないということはありませんか?

頼まれた瞬間「イヤだな…」と思っても、
「断ったら、悪く思われるかも……」
などと色々考え、結局引き受けてしまったり。

それで後悔することも
あったのではないでしょうか?

断ったくらいで機嫌を悪くして、
あなたの悪口を
周りに言いふらすような人だったとしたら、
そんな人は友人ではありません。

さっさと縁を切りましょう!

いきなりズバッと縁を切れないようなら、
少しずつ距離を空けていけば
大抵の場合、自然消滅します。

職場の先輩や同僚、
ママ友などなら、
ある程度気兼ねなくできるかもしれませんが、
義理親だとちょっと厄介?

簡単に切れる関係ではないからです。

それでも、何を優先し、
どう行動するかは、
全て あなたが決められるのです。

嫌々従ったとしても、
それは あなたが選んだこと。

だから、他人のせいではありません。

最も優先すべきは、
自分が自分の心を
どれくらい大切にできるかということ。

自分が満たされていないのに、
他人に優しくすることなんかできませんよね。

あなたは、あなた自身と
これからずっと一緒です。

だから、一番大切にすべきは あなた自身!

ご自身の心と体を、労わってあげてくださいね。

このブログを読んでくださっているあなたが、
自分を認めて心穏やかに生きていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-12-11 10:00:00

前へ 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 次へ