大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

おもてなし と「自分が源」を、考える

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

何ヶ月ぶり?かで、
夫婦でランチに出かけました。

鰻なんて、何年ぶり(@_@;)?!

だって、高いし……。

鰻も美味しかったですが、
お店のサービスが素晴らしかったです。

おもてなしって、
こういうことなのですね。





おもてなしとは、
感動を与えることではないでしょうか。

お客様の立場だから
サービスを受けるのが当たり前ではなく、
自分が おもてなしをする立場なら?
を、考える必要があります。


お客様だからといって、店員さんに
キツイ言葉を浴びせている人を
見かけたことはありませんか?

日頃のうっぷんが
溜まっているのかもしれません。

この人も、自分のお客様には
辛い態度をとられているかもしれません。

だから、自分がお客様に立場になった時、
意識してか 知らずか、
キツイ態度をとってしまうのでしょう。


嫌な態度をとられるから、
自分の立場が上になった時、
偉そうな態度をとる……。

最悪ですね。

もしかしたら、
原因と結果が逆かもしれません。

自分が普段から偉そうにしているから、
お客様に嫌な態度をされるのでは?!

そのように考えると、
結局「自分が源」ということになります。


妻が家のことをして当然だと思っているから、
「夫は稼いできて当然」と思われる。

妻に いたわってほしいと思っているから、
妻から「夫が妻を いたわるべき」と思われる。

まずは、あなたから
奥さまへ 感謝の言葉を伝えてください。

伝えることと 伝わることは違うので、
すぐに期待したような
反応は返ってこないかもしれませんが、
その反応こそ、あなたが今まで
奥さまに接していた態度の結果なのです。

あなたは今後、
奥さまと どのような関係を築きたいですか?

その願望に焦点を当て、
幸せな未来を現実にしていってください。


このブログを読んでくださったあなたが、
夫婦で信頼関係を築き合えるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-02-13 10:00:00

家族と、防災を考える

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

YouTubeを見ていたら、
やたら 備蓄品の情報が入ってきます。

このご時世ですし、
そのような動画を見ているからですね。

興味のある分野の情報を
挙げてくれるのは とても助かります。



地震大国である日本に住んでいるので、
地震に対する備えは必須でしょう。

それなのに、なぜか人は
「自分は大丈夫!」と思ってしまいます。

今日明日、どうこうということは
ありませんしね。


地震が起きたら、
コンビニやスーパーから
真っ先に売れてしまうのは、
水、食料、電池だそうです。

どれも、予め用意しておけるものです。

だとしたら、地震直後に慌てるより、
備蓄しておいた方がいいですね。


私も、この年齢になると、
自宅が家事で全焼でもしない限り、
避難所に行こうとは思いません。

一晩ならともかく、
それ以上 耐えられる気がしません。


だから、自宅の耐震を強化しておく。

水や食料は ある程度備蓄して、
普段からシミュレーションしておく。

余計なモノを処分。

予め出来ることをしておく。


全ての天災に対応できないにしても、
想定内のことに事前対応することは、
誰にでもできるはずです。

それに加えて、いざという時
周りの人に迷惑をかけないよう、
体を鍛えておくことも必要でしょう。

非常時のことについて、
家族と話し合っておかなければなりません。

どんな時も、
今すぐに出来ることが何かあるはずです。

普段から家族と、
防災の話題が自然とできる関係を
築いていきたいものです。


このブログを読んでくださったあなたが、
非常時に、身近な人と
一層の信頼関係を築くことができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-02-11 10:00:00

自然体で幸せになることが、人生の目的!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

将棋の全八冠を独占する藤井聡太さんが、
4連勝で王将位を防衛されました。

第5局が開催されるなら、
その対局で、高槻市にお迎えするはずでした。

報道されている場面でしか知りませんが、
藤井さんは、常に自然体に見えます。

どのようにプレッシャーがかかる場面でも
自然体でいられる。

それが、強さの秘訣なのかもしれません。



プレッシャーがかかる場面とは、
凡人の私では、
試験を受ける時くらいでしょうか。

あと、初めてのクライアント様と
対面する際。

プレッシャーという言葉が
当てはまるかはわかりませんが、
「どんな人なんだろう」と
多少の緊張感はあります。

クライアント様は、
悩みも抱えておられますし、
この先どうなるかという
不安でいっぱいだと思います。

この場合、私は、
「クライアント様の願望成就のために、
私は どのように お役に立てるのか?」
に、集中します。

お役に立てるのは、
クライアント様ご自身が
「成長することによって、
身近な人との人間関係を改善したい」
と、強く願っている方です。

逆境は、成長へのステップです。

これを機会に、
ご自身を振り返ってみてください。

私も、クライアント様と共に、
成長したいと考えています。


私も人間ですから、迷うことはあります。

が、戻るべきところは、目的です。

人生の目的は、幸せになること。

そして、私の人生ビジョンは、
私と縁ある人を幸せにすること。

私とご縁をいただいたクライアント様には、
何が何でも、幸せになっていただきたい。

そのような思いで、
今日もクライアント様と向き合います。

自然体で、ね。


このブログを読んでくださったあなたが、
自然体で、幸せになられることを
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-02-09 10:00:00

夫婦関係に悩める人を 救いたい!!

カテゴリ : カウンセリングについて(97)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

立春が過ぎたので、
暦の上では もう春のはずですが、
まだまだ寒い日が続いております。

寒がりの私は、
ゴミを捨てに行く2~3分の間だけでも
冬コートと手袋、帽子をかぶって完全防備!

お陰様で、この冬は
一度も風邪をひいていないです。

このまま、暖かくなってほしいー!



インターネットの発達で、
10年前と比べて 選択可能な情報量は
500倍以上になっているそうです。

とても処理しきれませんね。

今の時代を生きる私たちは、
情報の波に 溺れかけている?!

検索をかけることができるとはいえ、
その中から、
必要な情報を探し出すのは大変です。


私の事務所の情報も、そうなのでしょう。

夫婦関係に悩んでいて、
どうしても関係を回復させたいと
お考えの方に、
私を見つけ出してほしい!

私から、そのような人を
探し出すことができれば
どんなにいいのに、と 思いますが。


ホームページのSEO対策もですが、
こうしてブログを書くことで、
夫婦関係を良くしたい人に
私を見つけてもらいたいと思っています。

あとは「運」ですね。


私も、師・相部和男に出会えたことは
運が良かったからだと思います。

人生の師と仰ぐメンターと
出会うことができたのですから。

師と出会うことで、
私の人生は変わりました。

そのご恩を、
今悩める かつての私のような人を救う
ことでお返ししたいと思っています。

恩返し ならぬ 恩送り。

受けたご恩は、生涯 忘れずにいたいものです。


このブログを読んでくださっているあなたが、
周りに幸せを与えていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-02-07 10:00:00

目先の快楽に 打ち勝つ!!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今年になってから
一度もお参りしていなかったので、
地元の野見神社に行ってみました。

お正月や 十日えびすでは
大混雑だったでしょうが、
普段の日曜日?は、人は まばらでした。



神社は お願いをするところではなく、
決意表明をするところと聞きました。

今 現実にはなっていないけど、
実現させたいことは たくさんありますね。


痩せたい!

仕事で成功したい!

お金持ちになりたい!

幸せになりたい!


やることをやったなら、後は神頼み?!

その時、
「ダイエットが成功しますように」
ではなく、
「ダイエットを成功させます!」
と、決意表明するということですね。

「〇キロ」のように、
数字があれば、尚可!

具体的な目標を持つことほど、
強いものはありません。

その決意が固ければ固いほど、
達成できる可能性は高まるはずです。

でも、多くの人が
減量に失敗してしまうのは、
決意がそれほど固くないから?

それより、目先の欲である
「美味しいものを食べたい」
という快楽に負けてしまうのでしょう。

減量をするために
しなければならないことより、
したいこと、つまり食欲を
優先してしまうのは
生きるための本能です。

これに打ち勝つには……、
「痩せて美しくなりたい」という
長期的願望を描き続けるしかありません。


願望は強いけど、意志は弱い。

長期的願望と 短期的な快楽。

どちらを優先するかは、
100パーセント、自分に選択権があります。

他の誰のせいでもありません。

結局は、「自分が源」なのですね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
長期的願望を達成することができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-02-05 10:00:00

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ