大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

上司から、大切にされる会社に勤めたい!

カテゴリ : 研修 (5)

夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

同友会の例会のため、
奈良県まで行ってきました。

大阪の人間からしたら
奈良県は隣であっても遠いのですが、
奈良県の人は
大阪が近いと言います。

いつも行っているかどうかの
違いですかねー?



今回の例会で報告されたのは、
広島からお招きした女性経営者です。

社長は ご主人、
ご自身は専務取締役です。

あくまでも ご主人が社長なので、
職場では全てにおいて
社長に従う。

でも、家庭に戻ると
妻である私が強い、とのこと(笑)。

家でも職場でも
24時間一緒にいるので、
全てにおいて
お互いの存在を受け入れなければ
やっていけませんね。

私には、真似できそうにないです……。


また、社員さんのこと、
特に女性の社員さんのことを
とてもきめ細かく
フォローしてくださっているのが
感じられました。

育児休暇や介護休暇。

キッズルーム完備。

優秀な女性の社員さんが
結婚や出産、介護等で
退職してしまわなくてすみますね。

それは、
企業にとってもプラスなのです。

そして、
男性社員さんの奥様も含めた
女子会が、
定期的に開催されているそうです。

奥様が、
ご主人の勤める会社を応援してくだされば、
ご主人も働きやすいし、
会社にもメリットがある。

こんな企業なら、
あなたも勤めたくないですか?

ご主人の勤務先が、
こんな会社だったら?


まさに
「企業は人なり」を実践されている
女性経営者のお話をお聞きすることができて
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

私も、自分の業務のヒントを得ました。


何でもwebで手に入る時代ですが、
こうして出向くことで
自分の業務に対する姿勢も見直せて、
志の高い方々とも意見交換ができる。

自ら動くということが
とても大切であることを知った日でした。

2019-03-09 10:00:00

あなたは今、人生の分岐点にいます!

カテゴリ : 研修 (5)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪府中小企業家同友会
全大阪経営研究集会に参加しました。

志の高い経営者ばかりで、
学ぶことが多い実りある会でした。

経営者たるもの、
生涯学び続けなくてはいけませんね。



思えば、
私が行政書士になったのも
予め決められていたわけではありません。

人生の節目で
(その時に意識はしていなくても)
選択肢は無数にあったと思いますが、
その時々で
最良と思われる選択を
してきた結果が現状なのだと思います。

「あの時、ああしていれば」ということも、
振り返ればあるのかもしれませんが、
過去は「虚」なのです。


「あの時、彼と結婚していれば」
とか
「あの時、転職していれば」
とか、
もしかしたら
今とは全く違った人生を
歩んでいることになったかもしれませんが、
全ては「幻」ですね。

だって、現実に起きていませんから。


今、あなたは人生の分岐点にいます。

今の決断が、
今後の人生を大きく変えるかもしれません。

だから、後悔しないように
精一杯 今を生きましょう!

判断の基準は、
自分が健康になれる方、
楽しいと思える方、
やらなかったら後悔するだろうと思える方を
選ぶといいのではないでしょうか?

今日も、よろしくお願いいたします。
2019-02-09 10:00:00

「自分が何を望んでいるのか」本当にわかっていますか?

カテゴリ : 研修 (5)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先週末3日間、
アチーブメントで
テクノロジーコースを受講してきました。



通えない距離ではないのですが、
講義と宿題に集中するため、
2泊3日での受講です。

お陰様で
現場の仕事や家事に気をとられることなく
勉強だけに集中するという
とても贅沢で上質な時間を
過ごさせていただきました。

普段なら、目の前のことに追われがちですが、
自分が本当に求めていることや
将来どうなりたいのかということを
しっかりと考える時間が持てました。


正直に言いますと、
私は妄想好きで
夢を語るのは大好きなんですが、
その夢をどうやって実現したらいいか
具体的な道筋がわからない場合が多いんです。

その行動の仕方を教えていただき、
新たな目標を設定することができました。

志が高い方とご一緒できるのも
この研修の醍醐味ですね。

習う内容はもちろんのこと、
その場で出会う方々との時間は、
まさに一期一会。

この研修の場で出会って
結婚された方もおられるそうです。

また、ビジネスパートナーが
見つかる場合もあります。

価値観が似るからでしょうね。


研修を受けて、士気が上がったとしても、
週明けからは
いつもと変わらない日常が待っています。

そして、日常に流されて
今までと同じ生活を送ってしまっては意味ないので、
ここから行動を変えていかなくてはいけません。

これが、かなり苦しい!

今までやっていなかったことを
やらなくてはいけないし、
逆に、やっていたことを
やめなくてはいけないことも出てきます。

人間は、変わることを嫌い、
現状維持を好むので、
良い未来に進もうと思ったら
かなりの負荷がかかります。

それに耐えられるかは、
「願望の明確化」が鍵!

「願望」をしっかり考え、
今日の日曜日、
書面化しようと思います。

今日も、よろしくお願いいたします。
2018-06-17 10:00:00

求めれば、与えられる!

カテゴリ : 研修 (5)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

このブログが表示される頃、
私はアチーブメントの講座を
2泊3日で受講中です。

なので、ブログは予約投稿。

そして、前日には美容院で髪を整える。

受講の事前準備は、バッチリ(のはず?)!



受講に先立ち、
推薦図書である「目標達成の技術」を
読み直しました。

ウッ! 耳の痛い言葉がいっぱい並んでいる……。

どうしても、できていないトコロに
目が向いてしまいます。

体調がすぐれない時には、
できない理由を考えたり、
先延ばしにしたりする……。

やはり、思考のクセは
そう簡単に変えられるものではない……。

でも、それを
意識することができるようになったのは
良かったと思います。

以前なら、
ただ落ち込んでいただけだったので。

「あ、これは、
私の思考のクセなんだな。
だったら、どう変えればいいだろうか?」
と考えることができるようになりました。

だから、
「ただただ落ち込んで、何もしない」
という選択をすることがなくなったんですね。


3日間の講座の中で、
どれほど自分が成長できるのか楽しみです。

情報をたくさん受け取って、
それを普段の生活に活かし、
クライアントさんにお返しできるよう
集中します!
2018-06-15 10:00:00

いい友人と出会いに感謝!

カテゴリ : 研修 (5)
昨日から2日間、横浜・東京に行っていました。

横浜では2組の友人、
東京では、一昨年に東京セミナーで知り合ったメンバーに会い、
午後からは、アチーブメントアワード決勝大会を
聞いてきました。





綿密なスケジュール?を立てていたおかげで、
ただ懐かしい人に会っただけではなく、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

人間は、お付き合いする人によって、
良くも悪くもなるもの。

友人を見れば、その人となりがわかってしまう。

あなたの友人は、あなたを尊重してくれる人でしょうか?

その友人との話題は、ポジティブな内容でしょうか?

私は、話していて気持ちのいい人とばかり
お付き合いができています。

友人が喜ぶことをしようと心がけています。

今日 久しぶりに会った友人は、
私の誕生日を覚えていてくれて、
プレゼントをしてくれました。



気にかけてくれる人がいるって、嬉しいですね。

いいお付き合いができる人が
確実に増えていく人生にしたいものです。




2015-02-21 22:53:57