大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

ダイエットと、配偶者との関係性は似ている?!

カテゴリ : 夫婦関係修復 (10)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

和食のコース料理をいただく機会がありました。

少しずつのお料理は、
結構お腹がはるものですね。

翌日は絶食!

自分で調整しないと、
あっという間に体重が増えてしまいます。



カウンセリングの際、
「ダイエット」を例えに出すことがあります。

「思ったように体重が減っていかない」
ことと
「思ったほど
配偶者が歩み寄ってくれない」ことが
似ているからです。

でも
「ダイエットは自分だけのことだけど、
夫婦のことは自分だけのことじゃないから」と
あくまでも自分のせいではないことを
主張される方がいらっしゃいます。

残念ながら、
夫婦は、お互いがお互いの鏡です。

夫婦関係がうまくいっていないとしたら、
自分の中に問題があると言って
間違いないでしょう。

暴力など、相手が全面的に
悪い場合ももちろんありますが、
どんな時でも
あなたにできることは何かあるはずです。

そのためには、
「ご自身が何を求めているのか?」を
ハッキリさせることです。

離婚したいのか、
夫婦関係を持ちなおしたいのか?

これらは対極にあり、
どちらに向かうか
その方向性が決まらないと
ウロウロするだけで何もまとまりません。

子どものためとか、
経済面での不安から、とか
どんな理由でも結構です。

「夫婦を続けていく」という決断をされたなら、
それに相応しい考え方と行動をしてください。


先の例に出した「ダイエット」なら
それに相応しい考え方と行動は

目標体重を決める、

目標期間を決める

何をするか
(食事制限、運動、
エステや事務に通う等)を決める、

それを実践する、

ということになります。

少なくとも、
「食べたいモノを食べたいだけ食べて
気合いで痩せる」なんて
現実的ではありませんね。


配偶者との関係を良くしたいなら、

配偶者と添い遂げること
配偶者を愛し続けることを決意する、

配偶者に笑顔を向ける

いつも機嫌良くいる

家族を大切にする

ことでしょうか。


間違っても
「配偶者が歩み寄ってくれたら」
なんて、言わないでくださいね。

あなたが歩み寄らなければ、
配偶者は歩み寄ってくれませんから。

自分が源!

是非あなたから、
効果的な行動を起こしてください。

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で目標体重を達成し、
配偶者とも良い関係を築かれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-08-11 10:00:00

不機嫌な顔の夫(妻)に、困っていませんか?

カテゴリ : 夫婦関係修復 (10)
夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

前回のブログ
「夫(妻)と子ども、どちらを大切にしていますか?」は、
2,000名近くの方にお読みいただけました。

それだけ、心当たりのある方や
「自分は、夫(妻)から大切にされていない」と
感じている人が
多いのではないでしょうか?



前回も申しました通り、
私たちは、
遠くの人より 近くの人に
厳しく接してしまう傾向にあります。

家の外の人には親切にできても、
家族にはキツく当たってしまう。

子どもには優しく接しても、
夫(妻)には、そっけなくしてしまう。

私もですが、
ほとんどの人が
心当たりあると思います。

「あなたが私を大切にしてくれないから、
私もあなたを大切にできない」と
夫も妻も思っています。

実際、この言葉を
カウンセリングの現場で
何度聞いたことでしょう。

自分より相手が、
自分を大切にするべきだと思っているのですね。

気持ちは、とてもわかります!

それをわかった上で言いますが、
そう思っている限り、
残念ながら、
決して大切にされることはないんです……。


また、優しくしてもらいたいから、
あるいは、反省してもらいたいと思って、
わざと不機嫌な顔をすることはありませんか?

これって、逆効果なんです。

結果的に、夫(妻)から
優しくされることはありません。

不機嫌な人の側にいたいとは思いませんからね。


あなたは、夫(妻)から優しくされたいですか?

何人にも、
自分がしてほしいと思うことを
自分が先にすることによって
道は開かれます。


理屈ではわかっていても、
なかなか実践し続けることは難しい……。


その理由は、次回のブログで♡。
2018-08-15 10:00:00

「浮気」には、危機管理が必要?!

カテゴリ : 夫婦関係修復 (10)
11月に例会報告をさせていただくにあたり、
それまで何回かリハーサルを開いてくださいます。

プレゼンテーションは、プレゼント!
当日、どのようなことを話す予定か、
主なメンバーに聞いていただきました。



まずは、生い立ち、
普通の主婦だった私が
なぜ行政書士を目指そうと思ったのか、
なぜ「夫婦関係修復」という
行政書士らしからぬ業務を主業務に置いたのか、から
お話をさせていただこうと思っています。

そして、主業務からは、成功例と失敗例。
無事、修復できたケースと修復できなかったケース。

これからの思いなどを、力の限り話します。


そして、リハーサルは、
自然と、当事務所の裏話しに。

当事務所で取り扱うのは、
「浮気」に関するケースが最も多いですから、
メンバーは興味津々で聞いてくれました。

3組に1組、2分に1組が離婚していく時代ですから、
誰しも、関係がないとは言えません。

私は行政書士ですから、
「法律的に、浮気はいけない!」というのは簡単です。

むしろ、その方が明瞭だし、
内容証明や慰謝料請求など、報酬をいただきやすいのです。

が、私は行政書士になった時から
「本当に、それでいいのか?」という気持ちを
ずっと抱いていました。

人間は、常に正しい選択ができるとは限りません。

実際にしてしまったことよりも、
これからの行動のほうが大切なのではないか、と思うのです。

決して「浮気をしてもいい」とは申しません。

が、配偶者の浮気が発覚した時が
夫婦関係を見直すチャンスであることも、
また事実なのです。

私は時間と手間がかかっても、
悩める方々の支えになりたいと思っています。


このブログを読んでくださっている あなたはどう思われますか?

配偶者の浮気がわかったら、あなたはどうしますか?

あるいは、あなたの浮気が配偶者にバレたら?

普段から、危機管理?をしておくといいかもしれませんね(^^)!


リハーサルでは、時間を忘れ議論が紛糾!
店から「蛍の光」の音楽が……。

とても充実した時間を過ごさせていただきました。


「浮気」
古くて新しい、永遠のテーマです!
2015-10-05 07:00:00

親が離婚! 子ども達の思いは……?!

カテゴリ : 夫婦関係修復 (10)
「不倫されたから、今すぐ離婚したい!」と
思いますか?

気持ち的には、そうかもしれません。

私だけを生涯愛し続けてくれるはずだったのに、
裏切られたのですから……。

当事務所にも、
「相手が不倫を認めているので、
今のうちに、自分に有利な条件で離婚したい」と
間髪入れず相談に来られた方がいました。

う~ん、なるべく早く離婚したいのに、
なぜ、当事務所に来られるのでしょう?!

「木下雅子行政書士事務所」は、
夫婦関係修復専門なんですけどね。


確かに、離婚は「離婚届」を役所に提出するだけで成立します。



だからと言って、
配偶者の浮気が発覚したその日に、
離婚することで合意したから
「ハイ、さようなら」と割り切れるものでしょうか?

百歩譲って、夫婦間は それで良しとしましょう。

でも、お子さんがいる場合、
お子さんに、何と説明するのでしょう?

お子さんを引き取った側は、
元配偶者の悪口を お子さんに一切言わず、
その翌日から平穏に過ごすことができるのでしょうか?

子どもにとって、父親が母親の、
母親が父親の悪口を言うのを聞くことが、
一番辛いと言います。

感情的に勢いで離婚することだけは、
絶対にやめていただきたいと思います!

離婚する場合と、結婚生活を続ける場合の、
メリット デメリットを比較考量し、
「離婚した方が、健康で幸せになれる」と判断した場合にのみ、
離婚を選択してもいいでしょう。


「再入籍の道もあることだし、
とりあえず一旦離婚しよう」などという
軽はずみな行動はやめてくださいね。

その犠牲になるのは、
力弱き、お子さんたちなのです!

世の中に、幸せなご家族が増えますように!

2015-09-13 09:00:00

愛に満ちた人生の伴走者!

カテゴリ : 夫婦関係修復 (10)
1ヶ月で数千人の方が、私のブログを読んでくださっています!

本当に、ありがたいことです(^0^)!

それだけ「いい夫婦関係」に関心をお持ちの方が
多いのだと思います。



とはいえ、
今の日本は、2分に1組が離婚していっているんですよ~!

これは、まぎれもない事実です!

本来なら、行政書士は、
離婚協議書を作成する「離婚業務」をするはずなんです。

が、私は、
その正反対の「夫婦関係修復」を主業務に選びました。

それは、簡単に?離婚していく人が多いこの現実に
歯止めをかけたいと思ったからです。


夫婦間での問題が起きたら、その問題は、
放置するか、解決させるかの二通りしかありません。

解決させるには、
離婚して新しい人生を歩むか、
夫婦関係を修復して円満な家庭を再構築するかの
どちらかでしょう。

つまり、夫婦関係は、
① 現状維持のまま、今までと同じ人生を過ごす。
② 離婚して、新しい人生を歩む。
③ 夫婦関係を修復して、新しく円満な家庭を再構築する
の3種類があるのです。

一番楽なのは、①ですかね。
現状維持は目先は楽なのですが、おそらくジリ貧です。

②は、エネルギーがいりそうですね。
これを選ぶ人も少なくありません。
でも、何のせいでもなく、これを選ぶのはあなたです。

③も、エネルギーがいりますよ!
②と同じエネルギーを使うのなら、
愛を再構築する道を選びませんか?

私は、③の道を選んだ方を、とことんまでサポートします!

そして、愛に満ちた人生の伴走者として、
あなたの人生に寄り添います。

世の中に、幸せなご夫婦・幸せなご家族が増えますように!
2015-04-11 12:52:39

1 2 次へ