大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

家庭生活では、女が損?! 男が損?!

カテゴリ : 行動目標 (314)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

同友会 豊能支部の例会に参加しました。

報告者の体験談を聞きながら、
自社の経営に活かすのが目的です。

会社を存続発展させ、
社員さんとお客様、そして社会のために
貢献しようとする経営者の姿勢は、
見習いたい部分が多々あります。

身近な人を幸せにするため、
私も精進していきます。



「仕事で成功したい」というのは、
多くの人の願望です。

と 同時に、
「幸せな家庭生活を送りたい」
というのも願うものです。

これらは、どちらかだけを
選ばなければならないのではなく、
どちらも成就させてこそ、
幸せな人生だと
言えるのではないでしょうか。


特に男性の場合、
家庭がギクシャクすると
仕事に逃げてしまいがちです。

家庭でうまくいかないのを、
仕事でカバーしようとするのですね。

それで耐えられるのは
一時だけです。

やがて、仕事にも
支障が出てくるでしょう。


家庭がうまくいっている人と いない人。

どちらが仕事で実力を発揮できるかなど
言うまでもありません。


でも、家でいつも不機嫌な妻(夫)と
どのように接すればいいかわからない人も
多いのではないでしょうか。

不機嫌な人を、
上機嫌に変えてあげることはできません。

感情は、その人が
どうにかするしかないからです。


「どうして自分ばかりが、
合わせてあげなくてはいけないのか?」

「私が、損をしている」

そのような不満はあるでしょう。

が、おそらく相手も
そう思っています。

夫婦は、お互いがお互いを映す鏡だからです。


損得勘定や勝ち負けを考えると、
おそらく自分が損なのでしょう。

それで、いいのです。

「自分が損ばかりしていたら、
相手が それを当たり前だと
思ってしまうのではないか?」

それは、悔しい。

でも淡々と
「当たり前のことを特別熱心に、
しかも徹底的にやる。」

これを繰り返していると、
当たり前のレベルが上がってきます。

そして、苦もなく
できるようになるかもしれません。

自戒を込めて。


仕事も、家事能力も、
自分の感情のコントロールも、
歯を磨くように 普通に
損得勘定を考えず
できるようになれたらいいな~と
思っています。

道は遠い!


このブログを読んでくださったあなたが、
仕事で成功し、
プライベートで幸せになれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-23 10:00:00

誰にでも、相応しい場所がある!

カテゴリ : 行動目標 (314)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪市中央公会堂で、
「大阪わかそう」が開催されました。

中小企業や行政、地域活動団体の
100社が出展し、大盛況でした。

大阪万博のマスコットキャラクター
ミャクミャクくんも来てくれました。





「大阪わかそう」は
今年で5回目の開催です。

初回から、受付を担当している私。

いつの間にか、古株です。

経験を重ねているはずなのに、
開催毎に規模が大きくなり、
自分のキャパを越えていないかと、
当日を迎えるまでは不安でした。

今年から
新しいシステムを導入したこともあり、
思った以上に大混乱?!

それでも、同じく受付を
担当してくださる方と協力して、
役割を果たすことができました。

「3人寄れば文殊の知恵」とは
よく言ったものですね。

それぞれが、改善案を出し合い、
開催時間内だけでも
進化していける過程に
自分の能力も上がってように感じました。

まさしく、人生の選択として、
「何をするのか」
「誰と過ごすのか」は重要です。


出来ることだけをやっているのは
楽ですが、進歩はありません。

が、未知の領域に踏み込むのは
不安ではありますが、
自分の成長を実感することができます。

一度しかない人生ですから、
悔いのない時間を
過ごしていきたいものです。


このブログを読んでくださったあなたが、
大切な人と、
上質な時間を過ごせるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-11 10:00:00

妻とは口論ばかり! その後の選択は?!

カテゴリ : 行動目標 (314)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

来週は、大きな行事が控えています。

その直前の今は、
連日 打ち合わせやシミュレーション。

万全の準備をしていても、
何かのハプニングが起きるかもしれません。

それも含めて、楽しんで
乗り切りたいと思います。



日常生活においても、
仕事においても、
しばしば 苦を伴う場面に遭遇します。

人の脳は
辛いことを避けるように
出来ているので、
どうしても楽な道を選びます。

それが、自分の命を
守るための行動ならいいのですが、
乗り越えなければならない壁を
避け続けていると、
やがて どうにもならなくなります。


妻(夫)と口論ばかりしていては
苦しいです。

だからと言って、
お互い向き合うこともせず、
避け続けたり、
逆に自分の思い通りに
しようとしていては、
溝が深まる一方です。

今は苦しいかもしれませんが、
意見の違いについて
常に交渉し続けることにより、
打開策が見つかるかもしれません。

大切なのは、
自分が決して逃げないこと。

決して、諦めないこと。

目先の苦痛を避けるために
離婚を選ぶよりも、
話し合って打開策を考えることで
壁を乗り越える。


一人の人と
心穏やかに暮らしていくためには、
長い時間と多くの壁を
乗り越えていかねばなりません。

その先には きっと、
成長したご自身と平和な人生が
待っていると思われます。

人生の困難にぶつかった時こそ
大切なのは、正しい選択です。

その時々で、
最良の選択を積み重ねた結果が
今に繋がっています。

そして、これからも
正しい選択をしていってください。


このブログを読んでくださったあなたが、
長期的、本質的に
正しい選択をし続けられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-07 10:00:00

梅雨時の週末の過ごし方は?!

カテゴリ : 行動目標 (314)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

梅雨入りしました。

土日も外に出られないので、
もっぱら断捨離です。

結構進んでいるので、
捨てにくいものばかり残っています。

日常の写真ならともかく、
記念日の写真は捨てにくいですね。



写真が捨てにくいのは、
写真に「感情」が乗っているから。

写真を撮った時の思いを
思い出すから、
写真を処分することで
その思い出までが
消えてしまうのではないかと。

本来は、思い出は
胸の中にしまっておくだけで
いいはずなのですが。

まぁ、一気に片付けられなくても、
何周かで処分する気になったら、
その時に決めようかと思います。


30年以上住んでいる家なので、
どうしてもモノが溜まってきます。

が、還暦を越えているので、
私にもしものことがあれば、
これらは全てゴミ?!

少なくとも、
人に見られて困るものは、
処分しておかなければなりません。


子育てが終わった
クライアント様にも、
このことは お伝えしています。

いわゆる「終活」ですね。

人は、あの世には
何も持って行けません。

自分の身辺は、物心ともに
綺麗にしておきたいものです。


子育て世代の人は、
まだまだモノが増えていくでしょう。

が、今から、
片付けの技術を身につけ、
できれば 子どもにも、
それを伝授したいものです。

私も そうできれば
どれほど良かったでしょう。

時間は巻き戻せませんが。


でも、やる気になるのは、
いつだって遅くはありません。

子育て世代の方にも、
子育てが終わった
私と同世代に方にも、
家がスッキリ片付き、
ご夫婦で仲良く暮らせるための
技術をお伝えしていきます。


このブログを読んでくださったあなたが、
物心ともに整理された生活を
送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-06-23 10:00:00

ネガティブな気分から 抜け出すには?!

カテゴリ : 行動目標 (314)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

JR京都線と神戸線が人身事故のため
運転見合わせ?!

今朝の通勤通学時間帯に、
これはキツい!!

先日、御堂筋線が15分止まっただけで
人が ごった返し状態でした。

自分では どうすることもできませんが、
迂回経路などを確認し、
普段から 余裕を持って
行動しなければなりません。



自分が努力することで
事態が好転するなら、
頑張ればいいです。

が、悩んだところで
どうしようもないことなら、
それは手放した方がいいですね。

その代表格は、
他人、過去 そして環境です。


他人に言われたことや
過去に起きたことを
思い出しては悩む……。

つい、やってしまいがちです。

が、とても無駄な時間です。

私もつい、
わかっていながら
やってしまう時があります。

それは、自分で
選択しているということなのです。

悩むことで、
何かを得ています。

悩んでいる間は、
何もしなくていい、とか
周囲の人の同情を買う、とか。

それって、ちっとも
建設的ではありません。


悩んでいる時って、ほとんどが
やるべきことをしていない時なんです。

やるべきことをしていないから、
余計に落ち込んでしまう。

そんな時は、
気分転換を図りましょう。

好きなことをしてもいいし、
周りを片付けるだけでもいい。

とにかく、何か動く!

目の前のことに集中すれば、
気分もリセットできます。

それを積み重ねることで、
日常が変わっていきます。


人間、ヒマだと
ロクなことを考えません💦

のんびりしていられるほど、
人生は長くないので、
何かをやりましょう!

あなたは、存在しているだけで
意味のある人ですから!!


このブログを読んでくださったあなたが、
充実した時間を
過ごしていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-06-19 10:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ