大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

お金を増やしたいのは皆同じ! さぁ、何をする?!

カテゴリ : 家庭生活(お金) (46)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

夫がもうすぐ定年なので、
家計の見直しをしました。

目をつけたのは、通信費!

普段は保守派の私ですが
「格安スマホ」を検討してみます。



お金の使い方については、
誰もが関心あることと思います。

欲しいモノを手あたり次第買っていたら、
お金がいくらあっても足りません。

限られた収入の中から
優先順位を考慮し、
何にお金を使うか考えていく。

「贅沢するには、ちょっと足りない」
という方が多いのではないでしょうか?

それくらいが一番いいです。


収入は、その人に合った分だけが
入ってくると言います。

収入が上がるように努力した人だけが
それだけの富を得られる。

今、お金に苦労しているとしたら、
過去に富を得られるような
行動をしなかった結果です。

だから、将来に富を得られるような行動を
今からしていけばいいのですね。


お金を使う種類として
「消費」
「浪費」
「投資」があります。

消費は、生きるために必要なこと、
いわゆる生活費にお金を使うこと。

浪費は、使わなくてもいいことに
お金を使ってしまうこと。

ギャンブルや夜の街での豪遊なんかです。

投資は、将来富を得られるように
代価の先払いをすること。

株や海外ファンド、
自分の価値を高めるための能力開発も
これに相当します。

お金を増やしたいのは誰しも同じですが、
タンス預金や銀行の普通預金では
利息が増えないので、
今や投資セミナーは大盛況だそうです。

それに伴い、投資詐欺も後を絶たない……。

これに引っかかると、
お金も失うし、心のダメージも大きいです。

誰もが夢見る一獲千金ですが、
それを得られるのは
よほど運が良い人か、
正しい投資の勉強をした人のみ。

結局、コツコツ努力をした人が
最終的に大きな富を
手にすることができるのだと思います。

大きな、と言っても、
数億円というのではなく、
健康や家族、趣味など、
総合的に幸せだと思える人生を得たい
ということではないでしょうか?


お金はもちろん大切ですが、
お金の使い方や使い道が
その人の人生を決めるのだと思います。

色々勉強して自分の価値を高め、
多くの人のお役に立てるようになると、
いつの間にか
経済的にも精神的にも
豊かになっているに違いありません。

そんな自分を目指したいものですね!

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康と愛、お金に恵まれ、
経済的にも精神的にも
豊かな人生を歩めるよう応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-08-27 10:00:00

年収、いくら欲しい?

カテゴリ : 家庭生活(お金) (46)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今秋、夫が定年退職するので、
夫と今後のお金のことについて
話し合いました。

私も今まで頭の中で考えているだけでしたが、
それを言葉にして、
夫に理解してもらえるよう話すことで、
自分の中での整理もできました。

将来何が起きるかわからないので、
何の心配もないとは言い切れませんが、
お互い計画通りに蓄財できていたので
ホッとしました。



夫婦喧嘩になる原因は、様々です。

仕事、家事、
子育て、介護、
夜の生活や どちらかの浮気、
お金のこと。

その時だけいい顔をしていればいい
恋愛と違って、結婚生活には、
様々な問題が浮上してきます。

中でも、お金のことは
大変シビアです。

数字がバッチリ出てくるために、
ごまかしがきかないからです。

ちょっと気を抜くと、
使途不明金が増えていくばかりですね。


では、収入を増やせば
万事解決かと言えば
そんなに単純ではありません。

収入を増やしても、
その分支出が増えていけば、
何らかの理由で収入が減った時に、
ものすごく困ることになります。

収入を増やしながら、
その分貯蓄も増やし、
残った分で生活をする。

その体質を
身につけなければならないのです。

所得が増えたなら、
当然のことながら税金も増えます。

所得については、
累進課税ですから、
収入が増えれば増えるほど
税率も上がるわけです。

多くの人が望むであろう
年収1,000万円を実現されている方からは、
「思ったほど余裕はない」と聞きます。

高額医療制度や
高校授業料無償化は除外など、
社会からの恩恵は受けられない。

仕事の責任も、半端ではないでしょうし。

だから、ご夫婦の一方だけが
収入を上げたとしても、
富裕感は期待するほどではないのかもです。

具体的には、年収800万円台の方が
気持ち的にもお財布的にも
余裕を持って暮らせると聞きます。


収入を上げるために努力するのと同時に、
今の現状に感謝することが
必要なのかもしれません。

健康で、家族にも恵まれて、
やりがいのある仕事に就き、
今の人生を楽しんでいれば、
現状に感謝の気持ちが湧き、
結果的に豊かになれるのではないでしょうか。

精神的にも、経済的にも。


「お金が欲しいー!」と言うのは、
すべての人の望みだと思いますが、
現状に満足し感謝することで、
幸せな人生を歩めるといいですね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
精神的にも経済的にも
豊かな人生を歩めるよう応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-07-29 10:00:00

お金持ちになる近道はある?!

カテゴリ : 家庭生活(お金) (46)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日から4連休ですが、ずっと雨の予報。

しかも都市部を中心に
新型コロナウイルス感染が拡大しています。

世の中で起きることは
個人でどうすることもできませんが、
それをどのように捉え、
どう行動するかは自分で決めることができます。

自分の身は、自分で守るということですね。



4連休は雨らしいので、
Stayhomeの方も多いでしょう。

そんな時は、
「家の片づけ」ですかね。

そんなの外出自粛中に終わったよ、
という方もいらっしゃるでしょうが、
なかなか完全には終わらないものです。

片付いたように見えても、
それが表面上だけだったり、
奥に何があるのかがわからないようでは、
「片付いた」とは言えません。

片づけは見かけだけのことではなく、
お金を貯める第一歩でもあると思うんです。

「ん?」と反応しませんか(笑)?

家が片付いていないと、
何がどこにあるかわからず、
必要な時に必要なものを取り出せず、
新たに買わなくてはいけません。

私も台所を整理したら、
サランラップが10本も出てきて
ビックリしたことがあります。

それは少しずつ使って、
ちまちま減らしていくしかないのです。

その間、
「無駄なものを買ってしまった」という
後悔?もあるし、場所もとるしで
良いことはありません。

安いからと言って、
家にあるにもかかわらず
新たに購入することもないですからね。

朝、天気予報を見て
雨が降りそうなら
折り畳み傘を持って行っておく。

そうすれば、
コンビニでビニール傘を買わなくて済みます。

すると、余計なモノに
お金を使わなくていい。

たかが数百円のことかもしれませんが、
塵も積もれば山となる。

結果、お金が貯まりやすくなる。

お金が貯まる体質を手に入れるということです。


誰しもお金を貯めたいから
一獲千金を狙いたいところですが、
一気に手に入れたお金は、
あっと言う間に使いきってしまうものです。

高額宝くじの当選者の7割は、
自己破産すると聞きますし。


地道に働いて得た給料だからこそ
大切に使おうと思うし、
生きた使い道を見出そうとします。

堅実に誠実に生きること。

長期的に見て、
これが物心ともに豊かになり、
周りからの信頼を得られる
近道だと思います。

このブログを読んでくださっているあなたが、
誠実に生き、経済的にも豊かになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-07-23 10:00:00

いつの時代も、必要なのはお金?!

カテゴリ : 家庭生活(お金) (46)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

映画「決算! 忠臣蔵」を観ました。

兵庫県出身の私は、
12月の風物詩「忠臣蔵」の大ファンです。



「忠臣蔵」の元となった「赤穂事件」は、
1702年に宮中松の廊下で実際に起こりました。

「忠臣蔵」は虚実入り混じり、
壮大な物語として
300年以上たった現代でも語り継がれています。

日本人が好きな
勧善懲悪の物語であった忠臣蔵が、
近年では、
様々な角度から
見直されるようになっています。

この映画は、
「お金」にスポットを当てた
内容になっていました。

浪士たちの日々の生活費や、
討ち入りのための装束や武器の調達等々。

どんなことにも、
「お金」はついて回るのですね。

お金がなければ、何もできない……?!

限りある予算を節約しながら
1年9ケ月越しに本懐を遂げた浪士たちに
改めて敬服します。


いつの時代も、
「先立つモノ」が必要です。

私たちも、いざという時に備えて、
普段から蓄財をしておきたいものですね。

今日もよろしくお願いいたします。
2019-12-11 10:00:00

お金と時間を、何に投資しますか?

カテゴリ : 家庭生活(お金) (46)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

前回「お金」に関して書いたブログは、
2,800人以上の方がお読みくださいました。

誰もが切実ですからね。

かと言って節約ばかりでは
人生楽しめません。

あなたは、どんなことに
お金を使いたいですか?



3日間、
研修の集中基礎講座に参加し、
修了証書をいただきました。

「学び」には、
お金を惜しまない私。

とは言え、
行きたいと思う研修は、
かなり高額なことが多いです。

受講料を聞くと
一瞬たじろぎますが、
迷っている時間がもったいないので、
エイヤッ! と、
申込みをしてしまいます。

受講料をお支払いすると
もう後戻りできませんからね。


今まで、様々な研修に参加している私ですが、
「こんな研修、行くんじゃなかった……」
と思った研修が1回だけありました。

でも、その研修に参加することを選んだのも、
途中で見切りをつけず
最後まで参加したのも自分の選択です。

だから、新しい研修を申し込むことが
できなくなっていた時期もありました。

が、今回
思い切って申し込んだことで、
過去のトラウマを払拭できました。


今回参加した研修は大変素晴らしく、
心から「参加して良かった!」と思えました。

志の高い方々と学ぶ時間は
とても貴重で、
上質な時間を過ごさせていただきました。

今回学んだことを、
今後の業務やプライベートに
活かしていきたいと思います。


あなたは、どんなことに
大切な時間とお金を使いたいですか?

時間もお金も、有限です!

大切な人のために、
あなたの貴重な時間とお金を使ってくださいね。

今日もよろしくお願いいたします。
2019-12-05 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ