大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

「ベルサイユのばら展」行ってきました。

カテゴリ : 行事 (11)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

阪急うめだ本店で開催されている
「ベルサイユのばら展」に行きました。



お客さんは、女性ばかり。

中でも目を引いたのは、
「オスカル 生涯ただ一度のドレス」
の再現です。

写真撮影禁止なので、
パンフレットの写真。



コミックスでは、色はわかりませんでしたが、
こんな色だったんだ~!

本当に、美しい!!!

身長176センチ、バスト87センチ?

スーパーモデルじゃん!


「ベルサイユのばら」は、
コミックス、宝塚歌劇、TVアニメでも
放映されましたが、
私が興味あるのはコミックスなんだな~と
この度実感しました。

宝塚歌劇とTVアニメのコーナーは、
素通りしてしまいましたから。

でも、展示品の横にある説明された字は
しっかり読んできました。

当時のエピソードが載っていて
興味深かったです。

ご存じの通り「ベルサイユのばら」は、
フランス革命を舞台していますが、
虚実が混じり合って
壮大な物語になっています。

そう言えば「忠臣蔵」も、そうだっけ?!

虚実入り乱れる中、
「これは実際にあったこと」
「これは創作」と理解していく過程が
本当に面白い!


年末と言えば、忠臣蔵!

12月14日の赤穂浪士の討ち入りの日には、
「忠臣蔵」を読み直してみようと
思った私でした。

このブログを読んでくださっているあなたも、
夢中になれる趣味を追いかけ、
楽しんで生きていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-12-03 10:00:00

届く年賀状が減ったのは、時代の流れ?!

カテゴリ : 行事 (11)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

お正月のおせち料理は、
毎年百貨店で購入します。

味に間違いはありませんし。

だから、慣れないお正月料理を
作ることはできません。

プロにお任せするのが一番です。



届く年賀状が年々少なくなっています。

webでのご挨拶に変更された方や
加齢のためか「本年にて
年始のご挨拶を失礼させていただきます」
というお年賀状が数枚……。

時代と時間の流れを感じます。

普段全く会わない方でも、
お年賀状をいただいたり
近況報告が一筆添えてあったりで、
繋がっていられる感がありましたが、
それも減っていくのでしょう。

でも、それも解釈です。

人間関係の断捨離は必須ですし、
「便りがないのは無事のしるし」
とも言いますから、
「お元気でいらっしゃる」と考え、
お正月は、ご縁のあった方の幸せを
祈る時間にしたいと思います。

このブログを読んでくださっているあなたが
ご縁のある方の幸せを祈り、
今年も充実した幸せな時間を送れるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2022-01-03 10:00:00

長く続く友情!

カテゴリ : 行事 (11)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

旧友ゆーこさんから
お花見のお誘いをいただき、
大阪城公園に行ってきました。

桜満開!

平日なので、人も少なめ。

ソーシャルディスタンスを
しっかり保つことができました。



ゆーこさんとは、
毎年この時期にお会いしています。

昨年は、緊急事態宣言中だったため自粛。

2年ぶりにお会いできて、
話題が途切れることなく続きます。

家族のこと
仕事のこと
趣味のこと
今後のこと
健康について等々。


健康については、
自分のことだけでなく
旦那さんのことについても。

還暦前後になると、
健康はタダで手に入るものではないと
わかっていますから。

趣味についても、
申し合わせたわけではないのに
似ている部分があるんです。

だから、友情が長続きするのかなー(笑)!

ゆーこさんは とってもしっかりしていて、
私なら臆病で言えないようなことも、
お店の人や通りすがりの人に聞きながら
迎賓館周りの探索に連れて行ってくれました。

大阪城公園は何度も行っているはずなのに、
行くたびに新しい施設が増えて
方向音痴の私は方角がわからなくなります。

そんな私を
ゆーこさんは優しくリードしてくれて、
とても楽しい1日になりました。

気の合う友達の存在って、貴重です!

ゆーこさん、ありがとう!!


このブログを読んでくださっているあなたが、
よき友に恵まれ、
充実した人生を送られるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2021-04-03 10:00:00

お客様に求められているものとは?!

カテゴリ : 行事 (11)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日から、10月です。

今年も、あと3ヶ月。

今年中にやっておきたいことが
まだまだあります。

それを達成するのも
自分次第ですね。



今夏亡くなった伯父の
四十九日法要に行かせていただきました。

どこのお寺さんも
そうだとは言いませんが、
お坊さんのお経の後の話が長い!

こんなことを言ったら
罰が当たる?!

お経だけでも長いのに、
その後の話が長かったら
「早く終われー」
としか思いません。

有難いお話なのでしょうから、
本来なら
慎んでお聞きするべきなのですが、
独りよがりとしか思えない内容だと
思っていたのは私だけ?

と思い、
後から親戚にも聞いてみました。

皆も、
同じように思っていたようで。

お寺さんに意見する人は
誰もいないのでしょうね。

だから、
黙って聞いてくれることをいいことに、
お坊さんは話したいことを話してしまう。

これじゃ、
法要をしようと思う人や
檀家さんが減っていくのも
当然じゃないかな……?


どのような仕事でも、
お客様の立場の人がいないという
仕事はありません。

お客様がいらっしゃるからこそ
成り立つのが仕事なのです。

そのお客様に
納得や満足、感動を
与えることができなければ、
衰退するのは当然でしょう。


時代は、目まぐるしく変わっています。

時代に合わせて変えるべきことと、
時代が変わろうとも
変わらず受け継がれていくもの。

あなたの仕事は、
どのような位置付けですか?
2019-10-01 10:00:00

離婚した方がいい人もいるけれど・・・・・・。

カテゴリ : 行事 (11)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

「令和」一発目の
インターネットラジオの収録!

パーソナリティー みぽりん先生 こと
中村美保さんの番組での
ゲスト出演です。



ゲスト出演者の持ち味を
引き出してくださる みぽりん先生。

番組収録ではなく、
普通に話している感じで、
今回も アッと言う間に
時間が過ぎていきました。

収録中、お話ししながら
「結婚している すべての方に
幸せな家庭を築いてほしい」
という思いが、
益々強くなっていきました。

私は「結婚したら、
絶対に離婚してはいけない」と
言っているのではありません。

むしろ、
「離婚しなくてはいけない」という
人もいらっしゃいます。

暴力を受けている人、
家にお金を入れない人、
浪費をする人……。

結婚してから、
豹変する人もいますしね。

結婚する前は、しっかりと見極め、
結婚してからは
譲り合って暮らしていく。


親はいつまでも、
自分のことを見守ることはできません。

そして人は、
一人で生きていくことができません。

生涯を共に暮らしてくれる人を
若いうちに見つけた方が、
精神的に安定して暮らせることが
多いと思います。

そのために、何をするのか。

自分に何ができるのか。

相手に求めるだけでなく、
自分にできることを考える。

そして、
それを実践し続けることが必要ですね。


配偶者に感謝の気持ちを伝える。

このハードルが高ければ、
まず感謝の気持ちを持つところから。


私のブログを読んでくださっているあなたは、
家庭の幸せを求めている人だと思います。

そんなあなたを、応援しています!
2019-05-03 10:00:00

前へ 1 2 3 次へ