大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

痩せたいのに痩せられないのは何故?

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

今日から9月。

もう今年の3分の2が過ぎ去りました。

例年にない年ではありますが、
平常心を失わず、
自分らしくありたいものですね。



夫婦関係を良好に保つには、
ただ相手を思いやればいいだけでなく、
色々な要素が必要です。

健康や仕事、
お金や時間の使い方などです。

その中でも、健康は最もたるものです。

健康が全てではありませんが、
健康を失うとすべてを失ってしまいますから。

健康というのは、
病気じゃなければいいというわけではありません。

心身ともに健康であることが必要ですね。


世には、
無数のダイエット法が出回っていますが、
ダイエットに成功できる人は
7~8パーセントなのだとか。

つまり、ほとんどの人が
リバウンドしてしまう?

体重を減らしたいと、
誰もが願っているのに、
ほとんどの人が成功できないのです。

それは何故か?

おそらく、求める心が弱いのでしょう。

痩せたいと思っても、
目先の食欲に負けてしまう。

それは、なぜ痩せたいのか?
痩せてどうしたいのか?
が、あいまいだからです。

だから、食事制限や運動より
目先の食欲を優先してしまう。

私も全然、人のことを言えませんが。

インドア派で運動嫌いの私が、
長く続けられるためには、
辛かったり痛かったりすることは
無理なのです。

で、健康やダイエットに関する書籍は
読み漁っています。

手あたり次第 運動しても、
三日坊主ならぬ一日坊主で終わることは
明らかだからです。

まずは、自分に合うやり方を見つけないと……。

と思い、
「これなら出来そう」と思うことを
実践しています。

生活態度も、大切ですね。

食べたい時に食べて、
寝たい時に寝ていて減量はできませんから。

朝早く起きる。

毎朝、体重計に乗る。

朝6時25分から35分まで
10分間のテレビ体操。

朝食と昼食はしっかり、
夕食は軽めに。

タンパク質と野菜は多めに、
炭水化物は抑えめに。

ジャストサイズの下着を身につける。

お風呂上りに、10分間の筋トレ。

運動は、朝のテレビ体操と
夜の筋トレだけ
(これくらいでないと続かない……)。


みるみる痩せていく!
なんて劇的な変化はありませんが、
意識と行動を変えることで
減量できるはずです。

共に、頑張っていきましょう!

このブログを読んでくださっているあなたが、
健康な体と充実した毎日を手に入れられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-09-01 10:00:00

痩せたら、自信が持てる?!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

本をAmazonで購入したり、
電子書籍を読んでいるという方も
多いと思います。

欲しいと思った本が
すぐ注文できたり
読めたりするのがいいですね。

最近は
「痩せる系」の本ばかり
購入してしまう私です。



新聞で、
紹介されていた本ばかりです。

食べて寝て、運動もせずにいたら、
だらしない体になってしまうのは、
火を見るよりも明らかです。

とは言え、
人は易きに流れるので、
できれば面倒なことはしたくない。

と思っているうちに、
体重が増えていくわけです。

そして、体重計に乗るのさえ
怖くなってしまう……。

まず、今の自分の体重を量って
現在地を認識しなくてはいけませんね。


かく言う私も、
理想とする体重には、程遠い?!

インドア派の私は、
元々運動嫌いなんです。

ランニングでもしようものなら、
すぐ息が上がってしまう……。

しんどいことは一切続かない
根性なしなので、
ダイエットと言えば
専ら食事制限です。

食事制限も、続きませんね。

食事制限をしようとしたところで、
夫も子もある身だと
夕食は作らなくてはいけないし、
自分だけは食べないなんてできないし……。

そんなこんなで、
挫折してきました。

おそらく、
多くの人がそうではないでしょうか?


ダイエットの成功者は
7パーセント前後だと聞いたことがあります。

100人中7人?!

よほど、苦しいことなのですね。

配偶者が太ったために、
魅力を感じなくなったという意見も
お客様から聞くことがあります。


コロナ事態の少し前から、
私は、足を捻挫したり、
五十肩になってしまったので、
さすがに
「このまま行くとヤバいなー……」
と一念発起し、
本を買うという衝動に駆られているのだと思います。

色々な本を読むうち
「健康は、何よりの財産である」
ということを再認識しました。

健康が全てではありませんが、
健康を失うと すべてを失ってしまいますから。

ダイエット云々も、
「健康で長生きしたい」という
人間の本能のようなものでしょう。

実際、ダイエットに挑戦し
成功した人の話で
「自分に自信が持てた」
という意見が印象的でした。

理想の体重を手に入れることは、
体だけでなく
精神的にも必要なことなのですね。

ということがわかったので、
複数のダイエット法を組み合わせて、
現在挑戦中です。

ネット記事でも出てくる
「ダイエットサプリ」は
宣伝だけを見ていると
短期間で痩せられて とても魅力的ですが、
何となくビビッとこないので、
やめておきます。

だから、理想の体重に到達するまで
早くても数ヶ月はかかるでしょう。

この場で報告できるように頑張ります!

健康な体と自信を手に入れられますように!

今日もよろしくお願いいたします。
2020-06-17 10:00:00

五月病に、ご注意ください!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

5月の大型連休が終わりました。

本来なら、普通の日常が戻ってくるはずですが、
今年はそうもいきません。

とは言え、
少しずつ自粛解除に向けて
社会は動き出しているようです。

恐れず油断せず、
ピンチを乗り切っていきたいですね。



昔から、
「5月病」という言葉があります。

ご存知の通り、
4月に進学や就職、転居などで
環境が変わった人に起こりやすいと
言われています。

私自身、ストレス耐性が低いため、
学生の頃は毎年のように
5月病にかかっていました。

今でも何故か、
5月に悪いことが起きやすく、
毎年5月は慎重に過ごしています。

本来なら、5月は気候もいいし、
気分アゲアゲな人も
少なくないと思いますが。


ネット情報を読んでみると、
5月病からうつに発展しやすい方の特徴として、

・几帳面で真面目
・責任感があり、全部を一人で抱え込んでしまう
・おとなしい
・完璧主義

だそうです。

もしかして私、全部当てはまっているかも……。

今から性格を変えるのは無理なので、
それはそれと受け止めて、
少しでも穏やかに過ごせるよう、
自分で気持ちをコントロールしていくしかないですね。

体と心、両方が健康でないと、
真の健康とは言えませんから。


今、このようなご時世だからこそ、
意識してご自身の体と心を
大切にしてあげてください。

このブログを読んでくださっているあなたが、
幸せでいられるよう願っております。

今日もよろしくお願いいたします。
2020-05-11 10:00:00

あなたはなぜ、ダイエットをしたいのか?

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

明日は、母の日ですね。

息子から、お花が届きました。

有難いことですね。

このようなご時世にもかかわらず、
母の日の前にお花を届けてくれる
お花屋さんにも感謝です。



前回のブログ
「今こそ、体重管理を!」は、
5,000名以上の方がお読みくださいました。

ありがとうございます!

「ダイエット」は、
現代人の共通する関心事なので、
性別年齢問わず、
切実な願いだと思われます。

巣ごもり生活が続き、
食事以外にもつい
間食をしてしまうことが
多くなっていませんか?

食べているときは気づかず、
食べ終わってしばらくした時に
「うわ、食べ過ぎてしまった?!」
と感じたときは、既に時遅し!

翌日の体重測定が怖いですね……。

でも、食べ過ぎた翌日、
意外に体重が増えていなかったりします。

これに気をよくして、
2日連続で食べ過ぎてしまうと、
その翌日か翌々日には
ドッと体重が増えてしまいます。

体重の変化は、2日遅れてやって来る!

つまり、
2日連続で食事や間食をセーブすると、
4日目の朝の体重に反映されるわけです。

でも、この4日までが我慢できない?

「3日坊主」とは、
よく言ったものです。

だから、多くの人が
ダイエットを成し遂げられないのですね
(私も全然、人のこと言えませんが……)。

行き当たりばったりで絶食してみても
挫けることが見えていますから。


本気で体重を減らしたいのなら、
「なぜ、体重を減らしたいのか?」
「ダイエットして、どんな生活を送りたいのか?」
を、真剣に考える必要があります。

つまり、願望ですね。

この願望が強ければ強いほど、
達成できる確率が上がるのですが、
これが弱いと、
目先の食欲に負けてしまいます。

世の中には、美味しいものが
溢れていますから。


と同時に、ダイエットに関する書籍やグッズも
世の中に溢れていますね。

どのようなダイエット法にも
成功者がいるわけで、
どのダイエット法も、
間違っていないといえます。

サプリ、筋トレ、
単一食ダイエット、
レコーディングダイエット、
矯正下着……etc

自分にできそうなダイエット法を
複数同時進行させて、
お互い、ダイエットを成功させましょう!

今日もよろしくお願いいたします。
2020-05-09 10:00:00

今こそ、体重管理を!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

巣ごもり生活が続く中、
様々なところに影響が出ています。

家の片づけを進めた結果、
家庭ごみが増える。

祝日でも、収集日にゴミを出しておけば
片づけてくれます。

とても有難いですね。

ゴミを片付けていただく側の私たちは、
マナーを守らなくてはいけません。



今までにない状況に直面しているので、
誰もが多かれ少なかれ
ストレスを感じています。

それをどうするかは……、

やっぱり本人次第ですね。

家族にイラッとすることがあったとしても
結局、私たちは
自分のことしかコントロールできないわけです。

だとしたら、
自分にコントロールできることは
徹底的にやる?

自分でコントロールすることができる代表格は
ダイエット!

何を食べるかはもちろん、
食べる食べないは自分で決められますし、
その結果は、自分一人で背負うもの。

体重は、自分だけの責任です。

あなたの体重が理想通りであったとしたら、
それはあなたが
ご自身を律してきた結果です。

もし、あなたの今の体重が、
理想よりかなり重かったとしても、
それはあなたが、
モノを食べ過ぎた結果です。

どちらにしても、
自分だけが責任を負うものですね。

わかってはいるけれど……、でしょうか。


この連休中、
「16時間ダイエット」に挑戦しました。

1日のうち連続した16時間は
水分のみで何も食べず、
残りの8時間は何を食べてもいいというもの。

夫婦二人暮らしの今の私なら、
コレができるかも?と一念発起し、
実践してみました。

お陰様で、少し効果がありました。

若い頃なら、キロ単位で減るのでしょうが、
今の私はグラム単位でしか減りません。

それでも、毎日の積み重ねが
結果を作るのですよね。

そのために、
毎日体重計に乗っています。


もしあなたが
毎日体重計に乗っていないとしたら、
まず現実を直視することから
始めてみるといいのではないでしょうか。

健康は、体重管理から始まる?!


このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で幸せな結婚生活を送ることができるよう、
応援しています!

今日もよろしくお願いいたします。
2020-05-07 10:00:00

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ