大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

健康で、やりたいことを すべてやる!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

昨日、年1回の
特定検診を受けに行きました。

血液検査などの基本健診に加え、
子宮がん検診と骨密度検査も。

1年前の記録と照らし合わせ、
体重が5キロ減っていたので、
病気じゃないかと、
一瞬ドクターに心配されました(笑)。



「ダイエットしました!」と言ったら
「どういった方法で?」と、
興味ありげに質問されました。

16時間ダイエット、
甘いモノとジャンクフードをやめる、
炭水化物は少なめに、
お腹がすいたら、チーズかヨーグルトを食べる。

こんなところでしょうか。

これらを、ゆる~くやっているうちに、
じわじわと痩せていきました。


私はインドア派の人間のため、
運動は まったく向いていません。

せいぜい、朝のテレビ体操と
夜 お風呂上がりのストレッチくらいです。

ウォーキングや筋トレなど、
外に出たり、激しいことは
絶対に続かないのですよね。


この年齢になると、
健康がタダで手に入らないことは
よくわかっているので、
自分で自分を律するしかありません。

若い頃は出来なかった我慢?が、
この年齢だと出来る?!

目先の食欲より、
先々の健康の方を優先するマインドが
育ったんだと思います。


健康でなければ、仕事もできないし、
人生を楽しむこともできません。

これからは、自分のやりたいことを
していきたいですしね。

自分と自分の大切な人を守るため、
健康第一を貫きたいと思います。


このブログを読んでくださっているあなたも、
健康で人生を楽しむことができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-05 10:00:00

ダイエット! あなたも必ず目標を達成することができる!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先日の懇親会で、
激食べ? してしまったことを
前回のブログに書きました。

その後の体重はどうなったかと言うと……、
変化なし!

良かった~(^^)!



体重は2日遅れで結果が来ます。

夜食べ過ぎたなら、
3日後の朝ということです。

おそるおそる体重計に乗ってみて、
増えていなかったので、ホッ!!

この緊張感を、忘れてはなりませんね。


私は、ピークの時から
結果的に、体重を10キロ減らしました。

「5キロ減らしたい」と思って
ダイエットを始めましたが、
実際に5キロ痩せてみると、
「あと5キロ痩せて、
20歳の時の体重にしたい!」と
考えるようになりました。

とは言え、簡単ではありませんでした。

春先からダイエットを始めても
年末年始には忘年会や新年会、
クリスマス会などが重なり、
体重を減らすどころかリバウンドし、
ダイエットを頓挫することを
毎年繰り返しておりました。


そんな時に、ショックなことが起こり、
体調を崩して、食欲減退!!

それで、最終目標である
20歳の時の体重に戻すことができたのです。


もしかして、あまりにも
「20歳の時の体重!!!」と願いすぎて、
病気という形で、
天が その願いを達成させてくれたとか?!

いや、結果が手に入れば、
過程など どうでもいいのです。

社会正義に反し?て いなければ。


大切なのは、これからですね。

ラ〇ザップに通って
20キロ痩せたはいいけれど、
通うのをやめたら25キロ増えた
という話しも聞きます。

今後、今の体重を
生涯維持していかねばなりません。

そのためには、毎朝 体重計に乗ってチェック!

食生活と運動に気をつけて、
ストレスをためないように。


今の私は、単に体重を減らしただけでなく、
以前より健康になれたと言えます。

体重は、健康のバロメーター。

お金に換算できない健康を維持するため、
お互い、頑張って行きましょう!


このブログを読んでくださっているあなたが、
健康で幸せな生活を
送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-08-03 10:00:00

痩せたい気持ち と 食欲、どちらが勝つ?!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

友人と、昼食に行く機会がありました。

毎回違う美味しい お店に
連れて行ってもらっています。

人脈も広いし、話題も豊富!

とても真似できないけれど、
彼女の友人の一人でいられることを
嬉しく思っています。



ランチで、これをいただいたら、
その日は何も食べなくて
大丈夫な体になりました。

もちろん、水分は摂りますよ。

この年齢になると、
1日2食で充分です。

それが習慣づいたら、
何も苦しくはない。

若い時は、
このような日が来るとは、
想像もできませんでした。

その年齢にならないと、
わからないことは たくさんあります。

自分の健康のために、
私は何を求めているのか?!

それを常に考え、
目先の快楽である「食欲」に
負けないようにします。

「食欲」と「長期的な健康」だったら、
人は、食欲を選びがちです。

だって、目先の欲を優先してしまいますよね。


食欲を満たしたいという、短期的な願望。

太りたくないから、食べるのを我慢するという意志。

意志と願望だったら、
絶対「願望」が、勝つ!

それが、人間です。


では、どうすれば
食欲に勝てるのかというと、
食べたいという短期的願望と
痩せて美しくなりたいという
長期的願望を闘わせて、
長期的願望が勝った時に初めて
人は自制が働きます。

私は今、
長期的願望が勝ちまくりの時期です!

今のうちに痩せるべく、
毎朝 体重を量っています。

体重計に乗るだけで、
その日の食欲が、
多少はセーブできるかもしれません。

よろしければ、お試しあれ。


このブログを読んでくださっているあなたが
健康で、標準体重を維持できるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-07-15 10:00:00

理想体重から、目を背けない!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先月半ば、体調を崩してしまったため
体重が2キロ減りました。

もしかして、これはチャンス?!

この波に乗れば
理想体重に到達できるかも?!

どのようなことが起きても、
自分には必要な出来事だったと
思い込むことはできるはずです。

すべては解釈、ですね!!



体調を崩したとき、
食欲が落ちました。

胃腸が弱っていたから、
体が それを察知し、
警告を出したのかもしれません。

熱があるときはともかく、
熱が下がってからも
食欲が戻らなかったので、
効率良い食べ物を選んでいました。

チーズ、ヨーグルト、豆腐、卵、
煮魚、野菜等々……。

日々を過ごすのに精一杯でした。

すると、いつの間にか、
余計なモノ(ジャンクフードや甘いモノ)は、
欲しない体になっていたのです。


街には、美味しいものが 溢れています。

ショーウインドーには、
美味しそうなパンやケーキが並び、
通い慣れた定食屋さんには、
いつものメニューがあります。

が、「美味しそう」とは思っても、
「食べたい!」とまでは思わない……。

食べようと思えば、
いつでも食べられるからかもしれません。


今の私の目標は、
「20歳の時の体重」です。

このままいくと、達成できるはずです。

何年も前から
「痩せたい!」と願っておりましたが、
病気になることで、
本能が その思いを達成させようと
動かせてくれたのかもしれません。


人生すべて「塞翁が馬」

「一瞬先は闇」

変に力を入れず、
流れに身を任せるのもアリということですね。


このブログを読んでくださっているあなたも、
健康で、理想体重を維持できるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-07-09 10:00:00

健康と家庭と仕事で、求めるものを手に入れる!!

カテゴリ : 目標(健康) (84)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

5月29日、
大阪府行政書士会 定時総会に参加しました。

ザ・リッツ・カールトン大阪での開催。

行政書士のマスコットキャラクター
行政(ユキマサ)くんと、記念撮影。

毎年の恒例になっています!



総会後の懇親会では、
ビュッフェのお料理をいただきます。

思わず「うわ、美味し!」と
言ってしまう お味。

でも、そんなに量は食べられない。

普段から、夕食抜きですからね。

これに備えて、
昼食は少なめにしていたのですが、
意味なかったです。

でも、普段なら食べない時間に
食べたので、翌日以降の体重管理は
いつも以上に、慎重に!

あれから3日経ちましたが
大丈夫なようです。

体重は、健康のバロメーター。

この年齢になると、
健康はタダで手に入らないことを知っているので、
毎朝 着替える時に
体重を量るのはマストです。

それほど神経質にならなくても大丈夫ですが、
注意するに越したことはありません。

体重が増えると、なぜか お腹が空いて
もっと食べたくなる。

そして、食べたら体重が増えるという
悪循環です。

そのループを断ち切るのは、願望?!

「私は、何を望んでいるのか?」

ここでも、願望が出てきます。


結局、健康でも 家庭でも 仕事でも
出発点は「願望」なのですね。

手に入れたいものを 手に入れるために
今日も、願望を明確にし、
それを叶えるための行動をしていきます。


このブログを読んでくださっているあなたも、
求めるものを手にすることができますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-06-01 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ