大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

激務と 幸せな家庭は、両立できるのか?

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝は、目覚まし時計が鳴る前に
目覚めることが多くなりました。

若い頃は、考えられなかったことですが。

朝、目覚めた瞬間
感謝の言葉を思うようにしています。

「今日も、目覚めさせてくれて ありがとう」
と。

生きているだけで、運がいいのですから。



私たちは、幸せになるために生まれてきました。

では、どんな状態が「幸せ」なのか?

健康であること。
家族と仲がいいこと。
やりがいのある仕事をしていること。
経済的に豊かであること。
楽しめる趣味があること。

どれも、満たしたいですね。

多くの人が望むであろうものは
「お金」ですが、
お金だけはあっても、
身近な人との関係がうまくいっていなかったら
幸せとは言えません。

その前に、身も心も健康でなかったら、
それ以前の問題です。

結局、健康も 家族も 仕事も
お金も 趣味も 手に入れたい!

では、どれかを手に入れるためには
犠牲にしなければいけないものはある?

結論から言うと、
どれも手に入れることができるはずです。

あなたが求めれば。

求めなければ、手に入りませんね。


仕事に没頭したいなら
家族が犠牲になっても仕方ない、
ではなく、
仕事に没頭したいから
家族を大切にする、です。

両者は、両立できるものです。

時間は有限ですから、
その時間と労力をどのように配分するのか?

マネジメント力が問われます。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが
仕事で成功し、家庭で幸せになられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-04-19 10:00:00

怒っている人への対処法は?

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

外は雨。

稼ぎ時の春の週末、
行楽地はガッカリかもしれませんが、
雨の日も必要です。

天気は、コントロールできません。

雨の日にしかできないことを
楽しむとしましょう。



「配偶者に謝れない」
という人はいませんか?

たった一言「ごめんね」と言うだけ。

これが、言えない?!

聞くところによると、
負けたような気がするから謝れないとのこと。

お気持ちは わかりますが。


でも、そのちっぽけなプライド?のせいで、
多くのものを失っていると思いませんか?

家族との楽しい生活、
配偶者との信頼関係、
未来etc……。

「ごめんね」の一言を聞けば、
相手も 気が治まるかもしれません。

「私も直すべきところはあった」と
自らを振り返ってくれるかもしれません。

もちろん、さらに責められることに
ならないとも限りませんが。

だからと言って、
意地を張り続けるのも疲れるでしょう。

お互い、疲れることは やめませんか?


「どうしても、言ってやらなきゃ気が済まない!」
と思う場面もあるかもしれません。

が、後味が悪いことになるのは必須です。

言いたい人には言わせておく。

そのうち、言い疲れますから。


のれんに腕押し状態!


これが、怒れる人をやり過ごす
最も効果的な方法です。

お試しあれ。


このブログを読んでくださっているあなたが
心穏やかに生活していけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-04-15 10:00:00

あなたの周りに、苦手な人はいませんか?

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

一人のときは、気分転換に
モーニングを食べに出かけています。

子育て時代は、
とてもそんな時間は持てない?

でも、子どもが幼稚園以上になると、
土曜日の朝は、子ども連れで
ファミレスやファーストフードに
よく行っていました。

私は勉強、長男は宿題、次男はお絵かき。

上質の時間でした。

おススメです。



人間に悩みはつきものです。

家庭のこと、
仕事、
人間関係、
お金のこと、
その中でも、人間関係は
大きなウエイトを占めるのではないでしょうか。

どこにでも
「この人、苦手だな」と
思う人はいるものです。

が、その人を直接
どうにかすることはできない。

他人を変えることはできないからです。

それは わかっていても、
辛いという感情に焦点を合わせると、
自分のコントロールを失ってしまいます。

あなたが苦手だと思う人は、
相手も あなたのことを苦手だと思っています。

それで、いいのです。

「人類すべて お友達!」なんて、
お釈迦様でもない限り
思えるわけではありません。

そんな時は、
その人のイイところを考えてみる
というのは どうでしょう?

誰にでも、イイところはあります。

「イヤな性格!」と思っても、
「でも、こんな部分もあるよね」と
考え直すことはできます。

自分の心の中で考えるだけでいいのです。

それだけで、
心の重しが少しは軽くなりませんか?

自分の思考と行為は、
どうとでも変えられますからね。

感情に焦点を合わせるのではなく、
思考と行為で、
自身をコントロールする。

これができるようになると、
楽に生きられるようになると思います。


このブログを読んでくださっているあなたが
穏やかな気持ちで
日々を送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-04-11 10:00:00

夫として、家庭で自立していますか?

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

私は普段、事務所に一人でいるので、
経営者仲間との情報交換は、貴重な場です。

女性経営者ばかりとなれば、
お供は 甘いモノ。

こちらも、楽しみです。



経営者仲間は、対等の立場です。

だからこそ、忌憚のない意見も
言うことができます。


夫婦も、対等の立場ではないでしょうか。

だからこそ、助け合っていける。

そこに、上下関係があるとどうなりますか?

いびつな状態になるかもしれません。


「稼いでいるんだから」というのが
多くの男性の思いでしょう。

だからと言って、
何を言っても、
何をしてもいいというわけではありません。

少なくとも、
自分のことは 自分でしてほしい。


食べた食器は、流しに持っていく。

脱いだ服は、洗濯かごに入れる。

ごみは、ごみ箱に入れる。

これくらいは、できて当然です。

子どもでもできますよね。

すべての妻の願いです。

それなのに、
「俺は稼いでいるんだから」と、
散らかしっぱなしにしていると、
いずれ愛想をつかされるのは明らかです。

文字で書くと、結構ひどいのですが、
意識していないと、
意外とやってしまっているものです。


何もしないでいたら、
部屋は いつの間にか 散らかっていませんか?

だとしたら、
片付けてくれている人がいるのです。

それに感謝もせず、
ひとりでに片づいていると思っているとしたら、
近い将来、しっぺ返しが来るに違いありません。


配偶者の存在は、当たり前ではありません。

お互いの存在に感謝し、
少なくとも、家事の負債を作らないこと。

毎日の小さな積み重ねが、
未来の幸せを作ります。


このブログを読んでくださっているあなたが
配偶者と信頼し合える家庭を
作ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-04-07 10:00:00

あなたも私も、恵まれている!

カテゴリ : 行動目標 (300)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

午前中に出かける用事があれば
お昼は外食になります。

自分一人であれば、
どこで何を食べてもいいですね。

ワンコイン500円で、
ランチメニューが充実している
サイゼリヤは、庶民の心強い味方です。



一人でいられる
昼食時間や移動時間は貴重です。

何を考えても自由ですから。

その何を考えてもいい時間には、
自分の良い未来を考えたいものです。

ワクワクするようなことを考え、
それが実現していければ素敵ですね。

人は、考えたとおりの人生を
歩むことになるといいます。

しかも、思考は どこまでも自由です。

だからこそ、いいことを考えたい。

でも残念ながら、
人はネガティブなことに支配されがちです。

過去遭ったことを思い出しては涙したり、
未来のことを考えては不安になったり。

人間がネガティブになるのは、
過去や未来を考えたとき。

今は、不安でもないのに。

では「今」に集中すればいいのでは?


今、何も不安になることは起きていない。

体で、どこも痛い部分はない。

お腹もすいていない。

帰る家があり、居場所がある。

家庭も仕事もある。

運がいいから、今 生きている!


日本人である私たちは、
それだけで恵まれています。

給料が少ない、とか
小さな?不満はあれど、
どこに行っても、どんな場面でも
不平不満は出てきます。

不満を言う人と、
今を感謝している人。

どちらの人が成功し、幸せになれるでしょう?
なんて、聞くまでもありませんね。


自分が変えられないものに
不満を抱くのではなく、
今の自分の境遇を受け入れ、
改善し続けていくこと。

これのできる人が、
成功への道を歩むことができるのでしょう。

考え方次第で、
きっと誰にでもできます。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが
良い考え方と行動を選択し続けられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-03-23 10:00:00

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ