大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

前向きな言葉を、呟いていますか?!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

本日は、高槻市内全域で 美化推進デー。

半年に一度の町内清掃です。

雨なら中止になってしまうので、
お天気で良かったです。



誰でも、辛い時はありますね。

長い人生、良い時ばかりではありません。

「人は、順境で衰退し、逆境で成長する」
と言います。

良い時と 辛い時を繰り返しながら、
人は成長していくのでしょう。

良い時ばかりだと 人は傲慢になるし、
悪い時ばかりということもありません。

夜明けは、必ずやってきますしね。


私自身、
「もう生きていたくない」と
考えた時期が、
今までに5回ありました。

まかり間違えば、その時に
この世から消えていた可能性もあったのです。


私は、運がいい!

だって、生きているのだから。


辛い時は、
このように 呟くことにしています。

「大丈夫! 私は、運がいい」と。


口癖が、未来を決めると言います。

前向きな言葉を、
口癖にしてくださいね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご自身の未来を切り開いていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-19 10:00:00

一日を、感謝で終える!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

書道検定準1級を受験しました。

前日までの暖かさは どこへやら、
朝から冷え冷え……。

雨は降っていなかったけど。

天気は どうすることもできません。

いざ、出陣!



試験の日の朝は、
予定していた時間に食事をして、
予定していた電車に乗る。

想定外に弱い私は、
電車が遅れた時のことも考えて、
早めに 最寄り駅に到着。

無事、会場に着きました。


どんな試験でもそうですが、
試験前は 独特の緊張感が漂います。

この中で、
普段の実力を出し切れた人が、
試験に合格できるのでしょう。

勿論、合格するために
受験しているのですが、
合格することそのものが
目的ではありません。

「美しい字を書く」という
究極の目標のために、
どんな時でも 美しい字を書きたい。


とはいえ、試験は甘くありません。

ぶっつけ本番で書く字は、
緊張のため、震えたり 歪んだりします。

条件は、皆同じ。

人と比べるのではなく、
自分の持てる力を発揮し、
集中することが必要なのです。

試験時間の130分は、
あっと言う間に終わってしまいました。


休日のはずの日曜日に、
わざわざ受験料を支払い、
なぜ このように緊張することを
自ら望んでしているのでしょう?!

自分でも わからなくなることがあります。

が、試験に合格すると
本当に気持ちいい!

その思いを味わいたくて、
何度も受験しています。


そして、1日を感謝で閉じます。

寝る前に
「今日は、受験できて ありがとう」
夫に
「受験に行かせてくれて ありがとう」
自分に
「今日も、健康でいてくれて ありがとう」


このブログを読んでくださっているあなたが、
日々の小さな幸せを
見つけることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-15 10:00:00

大切な人の幸せのために、力になる!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝起きたら、黒い点々が見えます。

その点々は、視線の先々に現れる
ってことは、飛蚊症?!

でも、いつの間にか消えています。

疲れ? 加齢?

調べてみると、加齢が原因なら
治療法はないとのこと。

こうして、年を重ねていくのですね。



とある会合で、受付を担当しました。

受付の仕事そのものは慣れていますが、
夜だと、名簿の文字が見にくい?!

細かい字がズラッと並んでいると、
それだけで拒否反応が!!

老眼鏡をかけることなく、
生まれた時から自分に備わっている
目の機能は、有難いものですね。


自分がそうであるように、
配偶者も 親も、年を重ねていきます。

自分の人生に
大きな影響を与えてくれた人は、
大切にしていかなくてはいけません。

そして、自分も 若い人に
何らかの良い影響を与えたいものです。

そんなに気張らなくても、
「自分にできることをする」

それだけでいいのですね。

身近な大切な人のために、
大切な人の幸せのために何かをする。

それを、積み重ねていきたいものです。


このブログを読んでくださっているあなたが、
周りの人に良い影響を与えられますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-25 10:00:00

配偶者に、感謝の気持ちはありますか?

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝晩 めっきり涼しくなり、
秋らしい気候になってきました。

1週間前は、扇風機をかけていたのに。

春と秋の ちょうど良い気候の時期が
短くなっていると感じる私です。



クライアント様とお話ししていて思うのは
「夫婦は、仲よくした方がいい」
ということです。

「何を、当たり前のことを」
と思われるかもしれません。

が、「そうは思っているけれど」
というのが本音ではないでしょうか。

そう思っているけど、
配偶者の言うこと することに
イラっとすることがある。

特に、若い時は そう思いますよね。

イラっとするのは「感情」です。

感情は、自分のことでありながら
コントロールすることが難しいのです。

自分の感情すら
コントロールしにくいのですから、
他人の感情を どうにかするなど不可能です。


だから、イラっとした時は
コントロールできる自分の思考と行為に
目を向ける。

イラっとしたから、
相手に八つ当たりしますか?

あなたの感情は発散されるかもですが、
相手との関係は、
間違いなく悪くなってしまいます。

だから、我慢すればいいという訳でもありません。

どうすることが、
二人にとっての幸せに繋がるかを考え、
その選択をしていくことです。


そのポイントは、
「配偶者に感謝すること」
ではないでしょうか。

配偶者から感謝の言葉があれば
嬉しいですよね。

逆に、最も悲しいのは
「当たり前に思われること」です。

夫が稼いできて当たり前。
妻が家事をやって当たり前。

それでは、お互いを思いやる気持ちも
無くなってしまいます。


あなたがいてくれて ありがとう。

感謝の気持ちを、
素直に伝えられるといいですね。

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが
配偶者に感謝し、
配偶者から感謝される日々を送れますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-07 10:00:00

配偶者に、向き合い続ける!

カテゴリ : 行動目標 (301)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

私はインドア派の人間ですが、
たまには遠出することもあります。

人出が戻ってきましたね。

秋の行楽シーズンですから、
たくさんの人に出かけてもらいたい。

思い出は、プライスレス!



前回のブログ
「夫婦関係の修復、
うまくいく人と いかない人の違いは?」
は、14,000名以上の方が お読みくださいました。

いつも、ありがとうございます!


夫婦関係が うまくいっている人、
うまくいっていない人には、
それ相応の共通点があります。

今、夫婦関係がビミョーだったとしても、
うまくいっている人を真似れば、
うまくいくようになるということです。

つまり、
「良い夫婦関係を築いている人の真似をする」
あるいは、
「良い夫婦関係を築いている人に相談する」
ことが必要だと思います。

良い夫婦関係を築きたいと思っているのに、
離婚した友人に相談していては、
うまくいくものも いかなくなるでしょう。

相談相手は、目的に照らし合わせて
選ばなければならないと言うことですね。


今の状態がどうであれ、
良い夫婦関係を築きたいのなら、
配偶者を生涯愛すると決め、
配偶者に向き合い続けることです。

向き合い続けるとは、
配偶者の意見を尊重し、
自分の考えを伝え続けることです。

伝え続けるとは言っても、
押し付けるわけではありません。


配偶者と意見が合わなかったとしても、
そこでキレて 決裂させるのではなく、
配偶者の意見も、
自分の意見も兼ね備えた
第三案を導き出すことはできませんか?

そのような粘り強い姿勢から、
配偶者の信頼を得ていくものです。

それは、一朝一夕で得られるものではありません。

配偶者の意見を尊重して、
自分が我慢する、ではありません。

自分を大切にしながら、
配偶者の意見も尊重する。

自分も配偶者も、満たされる。

その状態を目指して、
知恵を絞ってくださいね。


このブログを読んでくださっているあなたが、
配偶者と共に、
良い夫婦関係を築いていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-09-27 10:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ