大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

あなたは、自分で自分の面倒を見れる夫?!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

歯医者に通っています。

半年の定期検診で、
見えない場所に虫歯が見つかりました。

痛みなどなかったのですが。

痛くなってから通うより、
痛まないうちに直すのが吉!



先日、コンサルに行った際、
「夫婦関係を修復できる人は、何ができる人か?」
を、分析しました。

もちろん「健康で、仕事をしている人」が
大前提です。

男性は、仕事をして、
家計にお金を入れているだけで
自分の役割の9割を果たしていると
思っている人が多いのですが、
妻は、それだけでいいと思っていません。

上を見ればキリがありませんが、
ある程度 家事を分担してくれたり、
子どもに関わってくれたり、
妻の話を聞いてくれたり、
といったことが求められます。

男性にとっては、
多少 面倒かもしれませんが。


少なくとも、
自分で自分の面倒は見てほしいです。

朝、自分で起きる。
食後、お皿を下げてくれる。
服や靴下を脱ぎ散らかさない。
モノを 元にあった場所に戻す。
靴を揃える。

子どもでもできる当たり前のことが
出来ていないとなると、
いつか 妻に見放されるかもしれません。


朝、妻に起こされないと
起きられなかったとしたら、
子どもも そのような子になってしまいます。

洗濯してほしい衣類を
洗濯かごにすら入れられないようなら、
子どもも それを見習ってしまうでしょう。


一人暮らしの時はやっていた家事を、
いつの頃からか やらなくなってしまう男性に、
離婚危機が訪れるのでしょう。

少なくとも、家事の負債を作らないように。

定年後も、妻と暮らしていくために、
今から家のことに関心を持ってください。

それが、あなた自身を守ることになります。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご夫婦で円満に生涯暮らしていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-07 10:00:00

人と、比較していませんか?!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

行政書士会主催の
秋季懇親会に参加しました。

お料理の一品目、二品目
くらいまで写真を撮って
その後 撮り忘れてしまうのは、
中高年あるあるだそうで。

私も、しっかり当てはまっています。



行政書士は個人事業主なので、
普段は、それぞれで活動しています。

でも、ライバルではなく、
共に行政書士の看板を背負っていく
仲間でもあります。

行政書士の誰かが成功すれば
嬉しいですから。


私は、競争の欲求がないので、
人の成功を羨んだりはしません。

私ができないことを できる人って、
素直に「凄い!」と思うからです。

でも、比較グセはあるので、
そこは気をつけなければなりません。

人と比べて、自分をさげすんだり、
優位に思ったりする必要はないのです。


「人は人、自分は自分」なのですから、
自分の目指すところに
たどり着ければいいのですね。

自分が幸せであれば、
人の幸せも応援することができます。

だから、まず
自分が幸せになること。

そして、幸せになるために、
目的を明確にし、
やるべきことを実践していくこと。

一足飛びに願望は実現しませんが、
やるべきことを続けていれば、
充実感があるはずです。

仕事で成功し、
プライベートで幸せになれるよう
お互い、頑張って行きましょう!


このブログを読んでくださっているあなたが、
幸せになるために、
目的に向かって行動することができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-11-01 10:00:00

人生は、失敗の連続?!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

10年前に知り合った研修仲間から
「大阪に転居してきたので お会いしませんか」
と ご連絡をいただき、再会しました。

このように声をかけてくださることが
とても嬉しい!

同じ場で学んだ仲間は、
共通の話題もあり、
話しが尽きることはありません。



10年前と変わらず、今も
「夫婦関係修復カウンセリング」を
主業務としている私は、
この10年間の傾向を お話ししました。

最近は、男性からのご相談が多いこと。

「自分が源」なので、
ご本人が変わらなければならないこと。

求める心があれば、
必ず事態は改善していくこと等々。


「木下さんは、全くブレないんですねー」
という言葉が嬉しかったです。

どのように時代が変わろうとも
夫婦愛、親子愛は不変ですから。


人は、時に間違った選択を
してしまうことがあります。

だからと言って、
それで一貫の終わりということはありません。

選択を間違えたこと自体
変えることはできませんが、
それを教訓に、未来に向けて
思考と行動を変えることはできるはずです。


私の人生も、失敗の連続です。

それでも、今 生きているのは、
まだやり直せるから。

「このまま、人生を
終わらせてはいけない」という
天からのメッセージかもしれません。

私を求めてくださる方がいる限り、
私にできる限りのことを
していこうと思っています。


このブログを読んでくださっているあなたも、
大切な人のために
ご自身ができることを与えられるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-19 10:00:00

配偶者より、子どもを優先していませんか?

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

秋の三連休。

お天気が、ちょっと残念ですね。

でも、天気は どうしようもありません。

天気に合わせて、
できることをやるだけです。



三連休、時間がたっぷりあったので、
中長期、年間、月間計画等
今後のことを考えていました。

ご夫婦間のことで悩める人を救いたい
という思いは、ずっと同じです。

子どもにとっても、
仲の良い両親の方が嬉しいはずです。


お子さんにとって、
両親がお互いを思い合っている
ということ以上の教育があるでしょうか。

ただ勉強ができるだけではない。

学校の成績が良いというのは
すべての親御さんの望みだと思いますが、
情緒が安定し、自己肯定感が高く、
ストレス耐性もあるように
人間性が豊かに育ってくれれば、
勉強は後からついてきます。

そのためには、
配偶者を大切にしなければなりません。


父親が、母親を いたわっている。
母親が、父親を 立てている。

そのような家庭で育った子は、
将来 そのように できるでしょう。


当事務所に、ご相談に来られる方の多くが、
配偶者より お子さんを優先させています。

優先された子は、
わがままになっていくでしょう。

だって、自分が一番偉いと
思ってしまうわけですから。


我が子に巡り合えたのも、
配偶者がいてこそなのです。

配偶者に感謝の気持ちを表す。

これが、家族円満に暮らす
出発点だと思います。


このブログを読んでくださっているあなたが
ご夫婦間で信頼関係を築き、
ご家族で幸せになられますよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-09 10:00:00

「幸せになるための選択をする」と、決める!

カテゴリ : 行動基準 (254)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

朝、雨の音で目覚めました。

最近、晴れの日続きで
庭の土がカラカラだったので、
ホッとしました。

ホースで水まきしても、
雨にはかなわない……。

自然の力は偉大です!



今日から、10月。

ことしも、あと3ヶ月?!

私は年女ですが、
それも あと3ヶ月だけ。


今年初めに立てた中長期計画を
毎朝見ていますが、
ここに焦点を合わせないと、
毎日 目先のことをこなすだけになります。

あと3ヶ月で、
年初に立てた計画を達成できる?!

順調なのもありますが、
大きく挫けてしまったものも……。

大きく挫けてしまうと、
「ま、いっか」と
願望から消えてしまいそうになりますが、
消してしまっていいのかと考えると、
諦めきれない自分もいます。

本当に望んでいるものは、
何が何でも達成したいもの。

今年中ではなくても、
諦めない限り、達成できるはず!!


「良い夫婦関係を築きたい」というのは、
すべての既婚者が望むと思いますが、
もしかして、諦めていませんか?

「自分がそう思っても、相手が」
とか
「自分は、出来ることはしているのに」
とか、
自分を正当化していませんか?

自分の思った通りにいかない時、
いっそ一人になった方が楽だと
考えてしまいませんか?


すべては「自分が源」です。

そう思ったら、
そのように現実が動いていきます。

人は、その人が考えるような
人生を送るよう出来ています。

不幸なことばかり考えていると、
不幸なことが起き続ける。

人は、不幸な時は より不幸になる
選択をしてしまいがちです。


だからこそ、幸せを伴う成功を
考え続けていきましょう。

幸せな時は、より幸せになる
選択ができるからです。


今が どのような状態であろうとも、
頭の中で幸せな成功を考えることは
出来るはずです。

妄想に逃げるわけではなく、
理想の姿を思い描きながら、
今 自分にできることを
着実にこなしていく。

自分にコントロールできる思考を基に、
良い行動をし続けていきましょう!

自戒を込めて。


このブログを読んでくださっているあなたが、
ご自身の幸せと成功を願い、
良い選択をし続けていかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2023-10-01 10:00:00

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ