大阪府高槻市での夫婦関係修復・円満カウンセリングで、離婚危機、妻の・夫の浮気(不倫)問題、セックスレスから再構築のサポートを提供する木下雅子行政書士事務所

RSS

不機嫌な人への対処法は?

カテゴリ : 行動基準 (278)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

エアコンつけっぱなしの季節が
やってきました。

長時間のお出かけではなく、
買い物くらいなら、
エアコンは消しません。

電気代より、快適さ優先!

自分の健康は、最優先事項です。



今、あなたの家は平和でしょうか?

もし、夫婦間、親子間で
人間関係がギクシャクしているなら、
一刻も早く、その状態から
脱したいと思っておられることでしょう。

が、対処療法では
なかなか うまくいかない……。

そして、周りの状況に
左右されてしまうのです。


妻(夫)の機嫌が悪かったら、
こちらも不機嫌になったり、
逆に機嫌を取ってみたりして、
余計に関係を悪化させてしまいがちです。

そのような時は、
落ち着くしかありません。

機嫌が悪い人を
どうにかしてあげることはできません。

自分の感情ですら
コントロールすることは難しいのに、
他人の機嫌など、
もっと コントロール不能です。


妻(夫)や子どもが不機嫌で困る
と思っていたとしても、
あなた自身は、上機嫌でいる。

反抗期の子どもに
正論を言ったところで
受け入れられませんね。

家の中に不機嫌な人がいるのは
神経が削られますが、
だからと言って、どうにもできません。

感情は、本人が
どうにかするしかないからです。

だとしたら、自分のペースは、
自分で守らなければなりません。

自分はいつも口角を1ミリ上げ、
常に落ち着いていること。


怒りは、20分しか続かないと言います。

八つ当たりされて
納得できないかもしれませんが、
怒ってばかりも疲れるものです。

相手が怒り疲れるまで、
話しを聞いてあげてください。

それを続けていれば、
やがて感謝される日が来ることでしょう。

あなたの人間としての器も広がります!


このブログを読んでくださったあなたが、
人として成長していかれるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-19 10:00:00

浮気される側にも 原因がある?!

カテゴリ : 家庭生活(浮気) (96)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

先週末、体調を崩していた時、
喉をいたわるため、
連日 うどんばかり食べていました。

猫舌の私。

口の中の やけど?で、
体調を持ち直しても
イマイチ本調子ではない……。

美味しく食べられるって、
健康のバロメーターかもしれません。



今年の夏も、暑くなりそうです。

寒いより暑い方が好きだという人が
多いのではないかと思うのですが、
暑すぎるのも
寒すぎるのも困ります。

かく言う私も、
暑がりの寒がりです。

我慢できる範囲が、とても少ない?!

この年齢になると、我慢するより
いかに快適に過ごせるか?
を、考えてしまいます。


健康もそうですが、
人間関係の我慢は つらいですね。

特に、身近な関係が。

夫婦、親子、職場の上司と部下。

本来、対等な関係なはずなのに
(平等という意味ではありません)、
主従関係ができてしまいやすい。

そこに、軋轢が生じます。


夫婦間も、本来は対等なはずです。

が、どうしても
「稼いでやっている」とか
「家事もしないくせに」とか、
主観での物言いになり、
話し合いをしようにも
感情的になりやすいのです。

妻も夫も、
「自分の方が大変だ」と思っています。

「自分の方が損だ」とも。

これでは、うまくいくものも
うまくいきません。


本来、あなたは どうしたいのか?

「妻(夫)に こうしてほしい」
ではありません。

あなたが、どうしたいのか?

相手に求めるのではなく、
自分に何ができるのか?


当事務所に ご相談に来られる方は
「妻(夫)が好き勝手なことをする」
と おっしゃいます。

きっと、妻(夫)も
あなたのことを
そう思っておられるでしょう💦


「浮気をする方が悪い!」
と 言いつつ、浮気した側も
「浮気される方にも原因がある」
と言います。

どちらが正しいではなく、
どちらも自分が正しいと思っています。

主観をぶつけ合うと
収拾つきませんね。


浮気した側も、浮気された側も、
自分の気持ちを
わかってほしいと思っています。

でも、それを
配偶者間でやるには無理がある?!


あなたの気持ちをわかってくれる人は
外部にいます。

あなたの気持ちを整理するために、
カウンセラーに話してみませんか?

あなたが浮気した側でも、
浮気された側であったとしても、
あなたの今の気持ちを
素直にお話しください。

木下雅子行政書士事務所は、
あなたの お力になれると思います。


このブログを読んでくださったあなたが、
良い夫婦関係を築いていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-17 10:00:00

浮気されたら許せないが、浮気したら許してほしい?!

カテゴリ : 家庭生活(浮気) (96)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

三連休前の前夜、喉に違和感があり、
三連休初日、いきなり発熱!

キットで調べてみると、
コロナもインフルエンザも陰性(ホッ…)
(キットC1本は陰性です)。

土曜日だし、朝一で病院へ。

薬をもらって 大人しくしていたら
回復してきました。

三連休中で良かったです。



前回のブログ
「浮気は、あなたにとって
必要なことだった?!」は、
56,000名以上の方が
お読みくださいました。

私の記憶する限り、最高人数です。

いつも、ありがとうございます!

それだけ、妻(夫)の浮気には
敏感な方が多いと思われます。


テレビでもSNSでも、
「浮気は許さない」という
風潮で溢れています。

確かに、その通り。

でも、世の中では
表面化していないだけで
浮気をしている人は
あなたの周りにも
一人くらいいるかもしれません。

浮気は、驚くほど
ありふれた日常に潜んでいます。

あなたが、
浮気する側になることも
浮気される側になることも、
決してあり得ないことではないでしょう。


多くの人は、
自分の妻(夫)の浮気を許しません。

が、自分の浮気は許してほしい?!

人間って、そんなもんです。


妻(夫)の浮気が発覚したら
「即、離婚!」と決断できたら
どんなに楽でしょう。

が、多くの方が
YouTubeのスカッと動画で見るような
完全成敗とはなりません。

どちらかだけが100パーセント悪い
ということはないからです。


浮気された側は
「浮気した妻(夫)が全面的に悪い」
と思いがちですが、そのような方の
お話をお聞きする立場の私としては、
「そうかな……」と思うことが
多々あります。

「結婚しているのに浮気するなんて
ルール違反だ!」という
ご意見は ごもっとも。

誤解を恐れずに言うと、
「妻(夫)の立場に、
あぐらをかいていませんか?」


妻だから、夫だから、
何を言ってもいい。

何をしてもいい。

少々なら許してくれる。

そのような思いが、
今の事態を招いたと言っても
過言ではありません。


浮気をした。
浮気をされた。
でも、離婚は避けたい……。

そのようにお考えの方は、
ぜひ、胸につかえた思いを
打ち明けてください。

木下雅子行政書士事務所は、
浮気が原因で離婚危機に
立たされている方の心に寄り添います。


このブログを読んでくださったあなたが、
穏やかな結婚生活を
送ることができるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-15 10:00:00

浮気は、あなたにとって必要なことだった?!

カテゴリ : 家庭生活(浮気) (96)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

経営者仲間との
ランチ会に参加しました。

家で めっきり料理することが
なくなった揚げ物!

お店では、温かいうちに食べられます。

揚げたて天ぷらは、ウマい!!



クライアント様と お話していて思うのは、
コントロールできないものに
「振り回されている人が多い」
ということです。

コントロールできないものの代表は、
他人、過去、そして環境です。

「あの人だけは許せない!」

「妻(夫)の浮気が許せない!」

「社会が優しくない」というもの。


残念ながら、今から
なかったことにはできません。

だから、それに囚われる
自分の感情を
どうにかするしかありません。

とは言え、
人は しばしば「落ち込む」という
行為によって、
時間を無駄にしてしまいます。

私も、人のことは言えませんが。


「妻(夫)の浮気が許せない!」のは
ごもっともです。

それだけ、愛しているからですし。

だからと言って、
妻(夫)を責め続けても、
不機嫌オーラを出し続けたとしても、
何も解決しないのです。

でも、浮気をされた妻(夫)としては、
その感情を、
簡単に手放してはくれません。

それは、その立場が強いからです。

「あんたは、浮気をしたよね!!」と
いつまでも責め続けることで、
気持ちを治めようとしているのですが、
余計に腹立たしくなるだけです。

そして、事態は収拾がつかなくなります。

まずは、落ち着いて。

少し落ち着いたら、
専門家に相談しましょう。

親兄弟や友人ではなく。

専門家は、あなたの気持ちを尊重しながら、
今後どうしたいのか、
どうすることが自分にとって良いのか、
必要な情報を与えてくれます。


人生には、ハプニングがつきものです。

どのようなことが起ころうとも、
未来のあなたにとって必要な
ことだったのかもしれません。

木下雅子行政書士事務所は、
浮気した側、浮気された側、
どちらの立場であっても、
あなたの心に寄り添います。

あなたの胸の内を聞かせてください。


このブログを読んでくださったあなたが、
毎日を穏やかに過ごせていけるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-13 10:00:00

誰にでも、相応しい場所がある!

カテゴリ : 行動目標 (320)
大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

大阪市中央公会堂で、
「大阪わかそう」が開催されました。

中小企業や行政、地域活動団体の
100社が出展し、大盛況でした。

大阪万博のマスコットキャラクター
ミャクミャクくんも来てくれました。





「大阪わかそう」は
今年で5回目の開催です。

初回から、受付を担当している私。

いつの間にか、古株です。

経験を重ねているはずなのに、
開催毎に規模が大きくなり、
自分のキャパを越えていないかと、
当日を迎えるまでは不安でした。

今年から
新しいシステムを導入したこともあり、
思った以上に大混乱?!

それでも、同じく受付を
担当してくださる方と協力して、
役割を果たすことができました。

「3人寄れば文殊の知恵」とは
よく言ったものですね。

それぞれが、改善案を出し合い、
開催時間内だけでも
進化していける過程に
自分の能力も上がってように感じました。

まさしく、人生の選択として、
「何をするのか」
「誰と過ごすのか」は重要です。


出来ることだけをやっているのは
楽ですが、進歩はありません。

が、未知の領域に踏み込むのは
不安ではありますが、
自分の成長を実感することができます。

一度しかない人生ですから、
悔いのない時間を
過ごしていきたいものです。


このブログを読んでくださったあなたが、
大切な人と、
上質な時間を過ごせるよう
応援しています。

今日もよろしくお願いいたします。
2024-07-11 10:00:00

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ